※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

切迫早産で自宅安静中の専業主婦が、収入がなくなり主人に小遣いを頼んだが困っている。主人は月々の固定費を出してくれるが、食費や生活費は1回5万円を渡される方式でやりくりが難しい。

2ヶ月ほど前から切迫早産で自宅安静中です。仕事もそれを機に辞めました。今まで年金、保険料は自分の給料から払っていたのですが収入が無くなったので主人に小遣いが欲しいと交渉したところ嫌がられました😓年金などは自分の貯金からどうにかなるだろうと…言葉がでませんでした😓主人は自営で年収1000万以上あります。月々の固定費、光熱費は主人が出しくれてます。食費、日用品の生活費として1回5万をまとめて渡され無くなったらまた5万もらうという感じなのでやりくりして小遣いにするということができません。専業主婦はこんなに肩身が狭いのでしょうか。私が多くを望みすぎなのですかね。

コメント

anuenue

え?年金を貯金から出してたら必ず底つきますよ💦
年収1000万もあって正直ケチだなって思いました。
専業主婦なら旦那のお金でやるのが当たり前です!
話し合った方がいいですよ💦

  • なつ

    なつ

    そーなんです😓
    貯金額が少ない私もいけないんですが今ある最低の引き落としだけで5年もちません(笑)
    やっぱりケチですよね😱結婚当初はこんなんじゃなかったんですが…
    話し合いになると主人に論破されいつも負けます。私の考えが甘いのだと。でも勇気出ました!ありがとうございます🙏負けじと話し合いしてみます😤

    • 4月3日
  • anuenue

    anuenue

    あり得ないですよ💦
    同棲、シェアハウスじゃないんですから旦那さんが負担して当たり前です!
    なつさんが自分の貯金額を責める必要はありません!
    言い方悪いですが養っていく自覚が無さすぎて引きます。
    考えが甘いって言われたんですか⁈
    お前の大黒柱としての考えの方が甘いんだよ!って言い返してください💦

    • 4月3日
  • なつ

    なつ

    お金のことなのでなかなか周りに相談できなくて。私にも引け目を感じるところがあるので主人の主張が正しいと思ってしまってました😓
    でもそーじゃないって言ってもらえて救われました😭
    勇気出して質問してよかったです〜😭ほんとにありがとうございます!はい!その言葉お借りして言い返します!!

    • 4月3日
るー

そもそも旦那さんが奥さんにお金全て渡さない人が私的にあり得ないです😨
子供が産まれたら5万じゃ足りないので早めに話し合った方がいいかもですね😣

  • なつ

    なつ

    たぶん自分と子供への出費は惜しまないと思います😓仕事関係では派手にお金使ってます。貯金も子供の為のようです。ただ私への出費は渋りがちです。自宅安静中なのでずーっと横になってると無性に虚しくなるときがあります…

    • 4月3日
deleted user

多くを望みすぎではいと思います💦
私は結婚してからずっと専業主婦です。
お小遣い制度が我が家にはありませが、
欲しいもの、必要なものがあった場合は
お互いに相談して買います🙋
旦那さんのお給料は夫婦共有の財産なので
必要なものを買うのに、
お金もらうの普通だと思います💦
そして、
赤ちゃんを授かっていて働けないのに、、
貯金からだせというのが理解できません🌀
いや、さちさんが仕事を続けていらっしゃる
状態でも、、理解できないかもです💧
金銭的に余裕がないとかなら、
わからなくもないですが、、、
1000万円以上あるのに何故??💦
って思ってしまいます(>_<)

家計の管理をさちさんが、
することはできないんでしょうか?💦

事情知らないのに
色々言ってすいません💧

  • なつ

    なつ

    いえいえ、むしろそう言っていただいてありがとうございます🙏💦
    お腹に待望の赤ちゃんが来てくれて本当に嬉しいんですが大好きな仕事は辞めなきゃいけないし、生活も制限されるしなんで私ばっかり…って思ってしまいます。

    主人の月々の収入額は違うので把握してないんです。家のローンと仕事場の家賃&光熱費、人件費etc…出費も多いので把握しきれません😅
    ただここでみなさんのコメントいただいて思ったのは話し合いは必要ですね。もう少し突っ込んで話し合いしてみようと思います!

    • 4月3日
ぱ

私は小遣いなんてもらってません。
ただ服や美容院代などは普通に家庭のお金から出してます。
専業主婦なのでたくさんお小遣い欲しい!とか思いませんが
お小遣いというものがなければそうなるのが普通だと思います…
お小遣いはないにしても年金など貯金から出すなんて、なんのための貯金だと言いたくなりますね😡

  • なつ

    なつ

    そうですよね。なにかあったときのための貯金なのに年金そこから出してたら意味ないですよね…

    お小遣い渋られた時ほんとに唖然としました。妊娠初期は悪阻で毎日吐いて、それが落ち着いたとおもったら切迫早産になり…そんな状況みてたのでむしろ多めにくれると思ってました😅
    甘かったです😫💨

    • 4月3日
P子

旦那さんケチですね〜
誰の子を妊娠してるから働けないのかわかってないんですかね?
なんかあった時のために自分の貯金は出来るだけ残しておいた方がいいですよ!

  • なつ

    なつ

    それです!それ!父親は自覚出るのが遅いんですかね💨
    はい!みなさんからいただいたコメントみて主人は見栄っ張りなケチだと再発見しました😅
    話し合いしてしっかり養ってもらおうとおもいます😤

    • 4月3日
ママ

多くを望み過ぎてもないし、専業主婦は肩身の狭い思いをするもんでも無いと思います。貯金は必ずいつかそこを尽くし、お小遣いがない主婦も家計から好きに使ってます。
もし離婚となれば結婚前の貯金は財産分与しなくて良いのでなるべく使わない方がいいと思います。
私は今はパートしてますが、専業の頃から 支払いは全て払ってもらってるしお小遣いも貰ってます。二人の子供を妊娠してるから働けないのに自分だけ貯金使うなんて絶対嫌です💦

  • なつ

    なつ

    そうですよね。私も養ってもらうという感覚がよくわからなかったので自分の出費は自分でと思ってしまってました😅まだまだこの先長い人生何があるかわからないですもんね!
    交渉して貯金死守します💪‼️

    • 4月3日
ちゃん♡

私の考えは、子供を産むんだから誰のお金とかじゃない。
家族のお金。養う気ないなら結婚も子供もつくるなとおもいます。
結婚し子供ができたら正社員で働けないのはわかるはず。
もし文句言われたらならあんたが産んで子供おんぶしながら家事と仕事しなよといいます笑

  • なつ

    なつ

    主人がこんなにケチだとは思わなかったです💦というか養うっていう概念がないのかな🤔みなさんのコメントいただいて勇気が湧いたので強気で話しできる気がしてきました!ありがとうございます😊

    • 4月3日
ママリ

結婚には扶養の義務っていうのもあるんです!
働けない間の年金分、将来よろしくね!って言います。
とりあえず免除申請行ってみるかな〜。旦那さんに収入あったら蹴られるかな。。
それか、5万円の中から年金毎月払っちゃうかな〜
国民年金なのが悪いんじゃん!って話だし。
毎月いくらかかるか書き出して見せたらどうでしょうか??

なつ

今、自宅安静中で外出できないので横になりながら保険の見直しをしたりしていかに出費を抑えるかネットの日々でしたがバカらしく思ってきました😓
私の毎月の支出、しっかり伝えてあります。月2〜3万くらいです。それ渋るって…
そのうえこれから揃えなきゃならないベビー用品代も半分負担しろと…
いつからこんなに小ちゃい男だったのだろうとげんなりしてます😓
今夜夫としてしっかり養ってくれるよう話しあってみます!ここでのコメント主人に見せたいくらいです😤