※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療保険に入る必要があるか相談です。旦那の会社が手厚いため、私は入る必要がないと言われています。しかし、県民共済などに入りたい気持ちもあります。会社の医療保険が充実している場合、入る必要はあるでしょうか?

こんばんは。保険について教えてください。
保険についてまったくわかりません💦

私の旦那の会社は医療制度?が手厚く
毎月2万5千円以上だと越えた分が
会社負担だそうです(内科なら内科のみ)
なので私は保険に入る必要がないと言われ医療や死亡なにもはいってません。

旦那ははいってます。

そんな方っていらっしゃいますか?
旦那的には貯金も結構あるし
医療保険は会社のでまかなえるし
仮に私が死亡しても旦那がいれば
働けるからお金の心配はないと言ってます。
私のイメージだと県民共済くらい入りたいな~とかわからないくせに思ったりするんですが、会社で医療保険が充実なら入らないもんでしょうか?

コメント

妃★

私たち夫婦の健康保険組合も同じ感じです。だから夫婦共、医療保険には入ってないです。
しかし40歳過ぎたら仰る通り、県民共済にでも入ろうかと思っています。
まぁでも、ここ数年の医療の進歩だと、入院って本当に短そうだし、保険適応ではない治療を受けるとしても一括300万を医療保険からもらってもその倍くらい払って治療したりするだろうし、、、などと考えると、まだ考慮の余地があるかなぁと思っています。

死んだら得する、亡くなったら得する、ってそんな期待と期待値の低さに加入の二の足を踏んでます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。同じなんですね!私が20代で旦那が30前半なのでまだそんなに必要ないですかねえ。体に不安を感じたら入る保険とかもあるんですか?
    わかりづらくてすいません。

• 4月2日
  • 妃★

妃★

不安を感じてからでもOKだとは、思いますが、入る時の告知事項と、入ってからの免責期間(加入して半年くらいの間に見つかった重病には給付しないなど)に、気をつける必要があります。

我が家は夫婦共30代後半です。
    持ち家の団信に入ってるうち(住宅ローンがあるうち)は団信でなんとでもなるかなというのと、共働きこそが最大の保険なのではないかとも思っています。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!💦
    共働きだとまた違いますよね!私いま専業主婦なので。格差婚で旦那にいつも言いくるめられちゃうんですよね(笑)まだ会社のだけで私は平気かなって感じもしますー。難しいですね💦

• 4月2日
ぽにぽに子

うちの旦那の会社も同じです。
保険の相談に二箇所行きましたが、医療保険必要ないと言われ、帰されました。笑
しかも、なんで医療保険のCMってバンバン流れてるか知ってます?それは会社が1番儲かるのが医療保険だからですよ。ですって。

お金がない人ほど保険って必要と言いますよね。うちは、万が一主人が病気になっても貯金は数百万くらいなら減っても生活も困らないし、しょうもない保険に入るよりは自分でちゃんと貯めよう!と思って加入していません。

長期入院するケースってそんなにないですし、差額ベッド代や、食事代でかかるぶんだけでも負担してくれるお守りと言いますが、それくらい自分で貯めといた方がいいんじゃないかと思えて仕方ありません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じ方ってすごい心強いです(笑)うちの旦那もそんな考えで保険屋すらいってません。(笑)

抹茶さんは今後もご自身別で保険はいらないかんじですか?
    旦那様は別で死亡保険入ってますか?

うちの旦那は死亡保険も会社ででるけどさすがに足りないから別で死亡保険はいってます。

• 4月3日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

私も医療保険入らないです。同じように上限2万5千円ですから。
    入るなら妊娠する前だったのでしょうけど、幸い、切迫で入院とかにもならず、普通分娩で産みきりました。もう妊娠予定ないです。笑

死亡保険も加入してないです。
    旦那が万が一亡くなれば、家のローンは消えますし、ローン減税の兼ね合いで頭金入れないので既に手元に数千万はあるのです。
    そして、遺族年金も月最低14万はあるので少し働けば全然余裕かなと。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私も今のところ問題はありません。私は二人ほしいなと考えてます(笑)

そうなんですね!
    まだ家建ててないので参考になりますー!数千万すごいー!
    遺族年金そんなにあるんですねー!!

ちなみにお子様貯金とかなにでしてますか?笑
    うちはNISAでやるみたいです

• 4月3日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

資産運用については、全然詳しくないど素人です(^◇^;)
    旦那の健康保険組合が証券系で株をやると会社的に申告がどうのこうのと聞いてややこしそうでヤル気が失せてしまいました💧

学資保険も今はあまり意味なさそうですよね。

子供の貯金は普通にコツコツ貯めてます(о´∀`о)

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!😃たくさん教えていただきありがとうございました!同じような感じでわかりやすかったです!

そうですね!どこも同じむしろマイナスかもですよね!

ありがとうございました😃

• 4月3日
k2404

ご主人の会社の医療保険の家族型にみいさんも入ってるということなんですかね??

もしそうであれば、ご主人が万が一仕事を辞めてしまった場合や亡くなってしまった場合、みいさんの保障も同時に無くなってしまうこともあります。

保険はやはり個人ごとに加入するのが1番かと思います!

わたし個人の意見ですが、自己負担額が2万5000円で済んだとしても例えばガンや急性心筋梗塞、長期の治療が必要になるような病気になってしまったときに一時金があるのとないのとでは金銭面だけでなく心の面でも大きな違いがあります。
なので医療保険だけでなく三大疾病に備えた保険も必要かなと思います!
手厚くても月額5000円以下で入れるところはたくさんあるので、どうせ保険にはいるなら共済よりもしっかりしたところがいいかな〜と感じました。

長々すみません💦

• ママリ

ママリ

そうです。たしかに辞めないとおもいますがもしもの時になにもなくなりますよね💦私も一時金あるほうがいいと思って旦那に話したんですが別に貯金あるから必要ないと(笑)
    詳しくありがとうございます

• 4月2日
さーママ

妊娠されてるんですよね?
もし産後直後に、ご主人とお子さんを残してみいさんが亡くなったとしたら、(大変失礼な例えでごめんなさい....)収入はご主人の仕事であるにしてもお子さんの面倒は誰が見るの?
ベビーシッターとか頼む可能性ありますよね。本来想定してなかった支出に。
お子さんとの時間を作るために仕事の時間を削減→収入も減、または転職などして時間の融通がきくように→収入減....といったことも考えられますよね??

お母さんの死亡だって、万が一の保障は必要かなって思います。
ご主人のためだけでなく、お子さまのためにも!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    妊娠してます。
    そうなんですね!うちの旦那はきっとそこまで考えてないんだと思います。私もわからないから流されてしまって💦もう少し話してみます。ありがとうございます

• 4月2日
ポケ

うちの会社の保険組合も同じで上限25000円です。
私も主人も医療保険には入っていません。
死亡保険は主人だけ入っています。
今は入院だって長期は難しいですし、保険は本来少ない掛け金で大きな保障というのが醍醐味なのに、今の保険は全て大きい掛け金で少ない保障ですよね。私にとっては入る価値がありません。数百万の出費が負担になる家庭はたくさんありますので、そういうお宅には必要なのかもしれませんが、うちはとりあえず数百万なら出せるので問題なしと思ってます。
県民共済に入りたい理由はなんですかね?旦那様みたいな考えだと、きちんと入る必要性を示さないと納得しないんじゃないかなーと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!たしかに私入院したことないし両親もしてないし入って3日くらいですねー。うちも貯金はあるのでお話聞いてて十分だなーと思ってきました(笑)
    まったくわからないけど県民共済って安いイメージでとりあえずって思いました(笑)

• 4月3日