※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、無理にあげるのはよくないか悩んでいます。少しずつ慣らしていく方法がいいか迷っています。

6ヶ月に入ってから離乳食を始めました。

まだ小さじ2杯ほどしか食べてくれません
一応3杯分用意してるんですが、あと一杯と言う量が残ります😭

あげようとしてもべーっとしたり
仰け反って叫びます。
無理にあげるのは良くないかなと思いつつも、
ちょっと待ってあげてみたりするんですが、スプーンすら受け付けてくれず口を開けようとしなくなります😫😫

無理あげずにもっと欲しがる様なそ素ぶり
見え始めたら増やしていくっていうやり方でいいんですかね😭😭
そしたら、ずーっとこのままな気がしてしまって
お野菜とかも初めて行かないといけない気がするし、、、
焦らなくてもいいのか焦ったほうがいいのか分かりません😅

コメント

you

焦らなくてもいいと思います!
離乳食をあげる時間を、今より少し早めてみるのも一つの方法かもしれません😊
お腹がすきすぎて機嫌が悪くなり、食べてくれない…ってことも考えられます💦

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

焦らなくて大丈夫ですよ!😊今は、ごっくんの練習ですから!
今まで母乳やミルクだったのに、急にそれとは違うものを口にしているので、娘さんも頑張っていると思いますよ٩(*´꒳`*)۶
離乳食の時間を変えてみたり、朝寝と離乳食の順番を変えてみるのも手です♪

yyy

焦らなくてもいいとおもいます😉
うちの子も最初は全然食べなくて一生懸命裏ごししてなめらかにしてあげてもほとんど捨ててるような感じでした🤣2回食になったあたりからやっと完食してくれることが増えてきました^_^いまは1歳になりますがなんでも食べるようになりましたよ😉

みー

焦らなくて大丈夫ですよ!一口も食べてくれないわけじゃないし💡
欲しがるそぶりがなくても口を開けてくれたら食べさせて、何回か試したけどダメなら終わりにしちゃってます。
この量を食べられるようにならないと次に進めないと思わずに、
2週目からはお野菜あげはじめて、1ヶ月したら2回食にしてしまってもいいと思います!うちの子もあまり量は食べませんでしたが、2回食にしたら慣れてきたのか普通量食べられるようになりましたよ😉