※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあらmama
子育て・グッズ

ミルクの規定量を作っても飲みきらない場合、作り直してあげても問題ありません。夕方以降の母乳が足りない場合、完ミの方が補うのは難しいです。

教えて下さい!ミルクの規定量を作ったのに飲みきらなくて(口から乳首を吐き出す。暴れる。寝るなど。)1時後とかに足りなくて泣き出した場合飲みきらなかった量を作り直してあげてもいいんですかね?💦
今日作り直してあげたらゴクゴク飲みました!

ちなみに母乳は夕方以降はほぼ出ないのでミルクで足りなかった分を補うのは難しいので完ミの方がどうしてるか聞きたいです😢

コメント

ひーたん 

ねくじった赤ちゃんが表す表現ですよ(^o^)足りてるけど口寂しさにするそうです。

• ゆあらmama

ゆあらmama

そうなんですね!口に何かあるだけで安心するものなんですね(^^)
    ありがとうございます✨

• 10月13日
玄米おむすび

完ミです(^○^)
そのやり方でいいと思います☺うちも2~3ヶ月は飲みむらありました💦
例えば160ml作っても70mlしか飲まなかったり(-_-;)なので残した90mlは冷蔵庫に入れて30分や1時間後に湯煎して飲ませてましたよ❗

• ゆあらmama

ゆあらmama

そうなんです!うちも飲みむらがあって作った量の半分しか飲まない時とかあって💦
    冷蔵庫に入れて残りを保管したんですね✨その場合ミルクを次に3時間あけて飲ませる時間て飲み残しを飲み終わってから3時間とかにあげてたんですか?

• 10月13日
  • 玄米おむすび

玄米おむすび

飲み残しを飲んでから三時間空けてましたよ🙋
    飲み残しも飲まなかったら泣くまで待ちました(^○^)

• 10月13日
  • ゆあらmama

ゆあらmama

なるほとです!参考になりました✨ありがとうございます😊

• 10月14日
まこ

うちは残して30分以内なら飲ませますが、それ以降は細菌の繁殖が怖いので破棄します(^_^;)
ミルクの追加も次の授乳時間に影響して間隔が狂うのでせず、遊んだり抱っこであやして3時間あけ
るようにして、次の時にちゃんと飲ませるようにしています‎(˙º̬˙)

飲み残しを1時間後とかに飲むと、最初の授乳から3時間経っても飲み残しを飲んだ分の消化が遅れがっつり飲めないからまた飲み残してしまうので、ダラダラ飲みはさせないようにしています。

• ゆあらmama

ゆあらmama

なるほとです!✨わかりやすくありがとうございます😊
    確かにダラダラ飲む癖がつきそうですね💦
    飲み残しをあげて~とかやってるとすぐに次の授乳時間になってしまうので確かにあまり次も飲みがよくなかったです。
    あやせる時はあやして次の授乳時間まで待てれば理想的ですね(^^)

• 10月13日