※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

離乳食初期の子供と一週間の帰省や旅行についてアドバイスをお願いします。帰省先での離乳食の工夫や義実家での料理について悩んでいます。

お子さんがまだ離乳食初期の段階で
帰省やご旅行の経験がある方教えてください🙇‍♂️

1週間ほど帰省や旅行で過ごす時は、
BFに頼ることになるかと思うのですが
その前にBFに慣らしたりとかはしましたか?
まだ取り分けなどもできないかと思うのですが、
何か工夫されたことなどアドバイスがあれば
併せて教えて頂けるとと嬉しいです。

GWに1週間ほど義実家に帰省します。
その時には6ヶ月後半、離乳食はゴックン期後半の2回食
になっている予定ですが離乳食はどうしたら良いか
ずっと考えていて帰省が面倒臭くなってきました〜😅
義実家で料理をしたこともあり、お台所を
お借りできる環境ではあるのですが帰省中旅行にも
行く予定があることや、義実家はあまり料理をする
お家でなく( あと、まな板とかお皿がヌルヌルしていたり 😅) ちょっと衛生面も気になるので向こうで作るのは
うーんと思っています。

コメント

ずにゃん

7.8ヶ月頃何度か旅行にいきました!
BFは受け付けない子もいるので何種類か買ってどのメーカーやどんな味付けがよく食べるか確認した方がいいですね😭
あと、ホテルはベビーウェルカムでお粥とかあるところにしました!義実家なら子供の食べるものなのでーって調理器具使う前に洗ってお粥だけでも作ってあげてはどうでしょう?

• mamama

mamama

やはり確認した方が良いですね。
    たまにBF使ってどこが良いかなど
    試してみます(*^^*)
    今回宿泊するところも旅館ですが、
    離乳食を出してくださるそうなので
    そういうところにして良かったです!
    そうですね、簡単にお粥だけでも作るようにしてみます。ありがとうございます!!

• 4月2日
みゆ

そのくらいの月齢なら、ベビーフードでも普通に食べると思います😆

• mamama

mamama

コメントありがとうございます!
    確かに、ベビーフードでもおうちで
    作った離乳食と味付けや形状も
    大差ないですよね😅

• 4月2日
riri

月に1回、新幹線で3時間の実家へ1週間帰省しています😀
私は毎月ブレンダーだけ持って帰って自宅と同じように冷凍ストックを作っていました。
離乳食初期はどんどん食べられる食材を増やさないと、2回食になったとたんバリエーションがなくて困ったしBFも食べたことのない食材だらけでなかなか食べさせられませんでした💦

確かに義実家となると考えちゃいますね…
キューピーの瓶のBFだと量が多くて絶対に余るので、小分けにして冷凍保存できますよ😊
とうもろこしの粉末をお湯でといてペースト状にするものも便利で美味しいのでよく使ってました!
同じシリーズでジャガイモなどもあります。

あとパンが食べられると、小さくちぎって水を入れてレンチンすればパン粥になります。
そこに粉ミルクや野菜スープの素を入れればバリエーションも増えます✨

まだまだ初期なら無理して離乳食をあげなくても、ミルクに置き換えちゃって大丈夫ですよ😊

こむすびまん

私も丁度6ヶ月の後半から2週間ほど帰省しました。
実家だったので台所借りて離乳食作っていましたが、やはり家ではないのでやりにくくて最終的にはBFに頼りました。
BFは好き嫌いがあると思ったので、一応、帰省前に家で何種類か試して大丈夫そうなのを持参、足りない分は現地調達しました。
やはり、帰省先でましてや義実家で離乳食作りは大変だと思うので、BFに頼ってもいいと思います。