※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuum
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子の体重増加に不安があります。授乳回数を増やしているが、体重が増えず、母乳の出が悪いのか悩んでいます。体重を増やすためにミルクを足すべきか、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
出生時3004gで、1ヶ月までは毎授乳後ミルクを足していて1ヶ月検診では4016gでした。
1ヶ月検診後は2ヶ月になるまでの1ヶ月間夜間の授乳の際だけミルクを足してたんですが、2ヶ月をすぎたぐらいから寝る前にミルクを足す以外は母乳のみにしました。
2月の末に4ヶ月直前の3ヶ月検診で久々に体重を測ったら5384gしかなく、今月末に再診になっています。

もともと新生児の頃からよく寝る子で生後3ヶ月からは授乳回数が1日4~6回しかなかったのですが、体重を増やすために最近は5~7回頑張って授乳しています。
しかし、ショッピングモールなどにある体重計で計っても服を着て6000gあるかないかです。

これでは体重増えてなさすぎでしょうか?😢

本人は毎日機嫌よく過ごしていて授乳後に足りなくて泣く様子はありません。
母乳の出が悪くなってるのかなと思ったりもしたんですが、授乳後毎回ミルクを足して体重を増やした方がいいんでしょうか?💦
再診がまたさらに再診になるような気がして😢

同じような経験がある方
どうやって体重を増やしましたか?
良かったら教えてください😣

コメント

いちご🍓

私も5ヶ月で6000あるかないかくらいです💦
私は混合なので毎回60足してましたが、増えないので80まで増やしました💦あまり変わらずですが。。

産院の母乳外来にも通ってますが、ぎりぎりグラフの範囲内だし気にしなくていいよといわれてますよ!
離乳食で増えてく子もいるからと🙆

あまり回答にならずすみません💦

• yuuum

yuuum

同じような感じですね!
    増えてないと言われてから、毎回ミルク足した方がいいのかなと思いつつ、どのくらい出せばいいものかわからなくて結局そのままです💦

離乳食始めてるので、離乳食で増えていってくれるといいんですか😣

• 4月3日
  • いちご🍓

いちご🍓

明日で半年ですが今日産院ではかったら6035gでやはり小さめでした😂
    直母でどれだけ飲めてるか測ってミルクたしてますよー✨

これでも再診とかにはならないんで、病院によるんですかね😢
    助産師さんにも体重が全てじゃないし、極端に増えてなさすぎるとかじゃなければ大丈夫!あんまり体重ばかり気にしないでねー!といわれました!🙆
    母乳外来とかで相談してみるのもいいかもですね!

• 4月3日
  • yuuum

yuuum

やっぱり測って足してるんですね!
    大人用の体重計しかないので、いまいちうまく測れなくて💦

体質もあるから体重ばっかりが全てじゃないですよね😭

• 4月3日
  • いちご🍓

いちご🍓

うちも大人用しかなくて、産院の母乳外来ではかってもらってます!
    イオンとかでも保健師さんがいる日があって、体重身長はかってもらえましたよー🙆

栄養足りてなくて元気ないとかなら問題ですけど、元気があるならいいと思います💓
    人それぞれペースがありますし😊
    うちの子もymkさんの子もきっとゆっくりペースなんですよ🐢

• 4月3日
  • yuuum

yuuum

母乳外来でも測ってもらえるんですね!私母乳外来に行ったことなくて💦
    イオンとかに体重こまめに測りに行こうかと思います😭

のんびりなだけですよね!どんと構えて育児しようと思います☺️💓

• 4月3日
a.i

もう少しで6ヶ月の男の子です。
出生体重は2600と小さかったものの1ヶ月で4キロでしたが、吐き戻しがありミルクの量を少なくしたら4ヶ月検診で(4ヶ月と18日くらい)で5900、カウプ数値16で再検診、5ヶ月と16日の時に6100で、身長も伸びててカウプ数値15でやせぎみになってました😭
離乳食も始まると増えるからそんなに気にしなくていいよと保健師さんに言われました!✨
吐き戻しとかうちはひどくてなかなか増えなくてって感じですが、、、

• yuuum

yuuum

うちの子も吐き戻しがひどくて、いまだによく吐き戻します😣

離乳食始めてるので少しでも体重が増えてくれるといいんですが💦

• 4月3日
  • a.i

a.i

うちも未だに吐き戻ししますが吐いても飲ませてって言われて、160✖️4回、180✖️1回、離乳食一回、吐いても上げたらだいぶ肉付きが急に良くなりました。でも出先でも大量にはくので大変でこれ以上は、無理ですって保健師さんにいったらこの調子なら大丈夫だよって言われました✨

• 4月3日
  • yuuum

yuuum

ほぼ完母なのですが、吐き戻したらミルク足した方がいいんですかね😣💦
    吐き戻しがすごすぎて更に飲ませるの心配になりますよね😭

• 4月3日
  • a.i

a.i

毎回必ず何回も吐くのでなんか、ミルク多いのかなと思いましたがゲップが下手なだけとか全部の量吐かないなら問題ないからと生まれた時から言われて😭
    完母は2ヶ月まででしたが1日20回くらいあげて心も挫折してミルクに変えました😭

• 4月3日
  • yuuum

yuuum

うちはあまりにも吐き戻すようなら母乳はそのままでもいいけど、ミルクの量は増やさない方がいいって言われたんですけど、先生によって言うこと全然違いますね😂💔

• 4月3日
  • a.i

a.i

えーそうなんですか?😂ほんと先生達もよっぽどじゃないとなかなか相手にしてもらえなくて、初めての私にとっては不安で仕方ないです😭
    一回量は減らして、100とかを1日8回くらいあげてみたら?とか言われてやりましたがそれでも吐くので諦めモードです( 笑 )よく周りにも、めっちゃ吐くね!大丈夫?って言われるので不安です🤢
    増やさないで体重あればいいのでしょうけど減らしたら1ヶ月400くらいしか増えてなくて😂😂もう色々大変ですよね😖💗

• 4月3日
  • yuuum

yuuum

なにしても吐くものは吐きますよね😂
    最近は離乳食も吐き戻すから大変です!笑
    うちも1ヶ月で400くらいしか増えてません💦
    心配しても本人は元気だし、本人の体質ですよね😣💓

• 4月3日
a.u78

うちの子も、完母で4ヶ月のとき5.7キロで今5ヶ月ですが服を着た状態で6.3キロくらいですよ😊
3.4ヶ月検診のときもミルクを足すようにとは言われてません!
身長も体重も成長曲線内ですが、下の方です💦
ですが、とくに気にしたことも、体重を増やそうとしたこたもありません😂
これも個人差なのかと☝️

回答になっていなくて、すみません🙇‍♀️

• yuuum

yuuum

同じくらいですね😳
    うちも身長、体重ともに成長曲線ギリギリで、周りから「小さいね」とよく言われるので心配で💦
    個人差ありますよね☺️💕

• 4月3日
  • a.u78

a.u78

姪っ子もかなりのちびなので、母親から「うちの家系は小さいのよ😆」と言われました(笑)
    ほかのお子さん見たら、大きいなーとは思いますし、同じくらいの月齢で8キロとか見たら「おぉー🙄」ってなります😂(笑)

• 4月3日
  • yuuum

yuuum

夫は小さい時から大きめだったようなんですが、私がかなり小さめだったので、私に似たのかなぁと思ってます😣
    1ヶ月早く産まれた子で10キロ越えの子がいたんですが、ほんと倍でした😂笑

• 4月3日
ヨウ

今日小児科に受診したら生後5ヶ月だと体重7000gが理想だよ。ミルクを飲まなくなってるなら哺乳瓶の乳首を変えたり温度を変えたりしてみて、それでも増えなければ心臓等を専門で診てもらった方が良いと言われました💦少ししか増えてないのはおかしいと思ってた方が良いとショックを受けて帰ってきました😭

• ヨウ

ヨウ

ちなみに今の体重は5800gです💦

• 4月3日
  • yuuum

yuuum

えーそんなこと言われたんですか😣💦
    成長曲線の下って5800gぐらいなのにダメなんですかね💔

• 4月3日
  • ヨウ

ヨウ

はい💦このままだと増えもしない、痩せもしない、赤ちゃんにとっては良くない事。1ヶ月に1キロ近くは増えないといけないのに増えてないのは何か原因があるのかな?と先生も悩んでました💦一応2週間ごとに体重見ていこうと言ってくれてます。

• 4月3日
  • yuuum

yuuum

そうなんですね😣
    小児科を受診したきっかけは体重が増えないことだったんですか?💦
    それとも予防接種などで受診した際に言われたんでしょうか?

• 4月3日
  • ヨウ

ヨウ

それが昨日の夜いきなり噴水のように嘔吐して、それが4回連続で吐いたんで緊急外来に行って明日かかりつけの産婦人科で診てもらってって言われて行ってきたんですが、嘔吐の方より体重が増えてない事に先生ビックリして体重の話ばかりになりました💦嘔吐は一過性のものかもねー、で終わったんですが、予想もしてなかったので私自身もビックリでした💦

• 4月3日
  • yuuum

yuuum

そうだったんですね💦
    うちもよく吐き戻しはあるんですが、噴水のように吐くのは怖いですね😭
    体重増えてないのがそんなに問題だなんて😣

• 4月3日
picaさん

私の子どもも曲線下の方です。身長もチビです😰😰
でも、大人でも小さい人とか痩せてる人いるから
子どももそりゃあるよなーって割り切ってます。
皆が理想どーりの身長体重なハズ無いですから♡

私もとても悩んだし、今も悩むことありますが
増えないもんは増えないし、でも元気だし、
気にしなくなりました♡!

• yuuum

yuuum

うちも身長体重ともに成長曲線下ギリギリですー😭

やっぱり体質もありますよね!
    本人が機嫌よく元気でいてくれたらそれでいいかなと思うことにします😣💓

• 4月3日