※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
雑談・つぶやき

1年前。大きな私のお腹からようやく産まれて来たんだね。はじめての妊娠…

1年前。大きな私のお腹からようやく産まれて来たんだね。
はじめての妊娠。分からないことばかりで。。

妊娠が分かって間もなく吐いてばかりのつわりが始まって。
こんなに吐いてて赤ちゃん大丈夫かな
何も食べれなくて栄養行かないよね、ごめんね
これほんとち治るの?いつ終わるの
赤ちゃん、一緒に頑張ろうね、頑張ろうね
吐くたびにお腹をさすって赤ちゃんに声掛けて。
辛かったつわりも落ち着き
安定期に入ると色々と神経質になって、食べ物に気を遣ったり、大好きなコーヒーも辛いものも我慢して。
それまではあんまり作る機会がなかった煮物作ったりひじきの煮物作ったり。
旦那は仕事、家のこと終われば暇だなぁって思った日もあって。
子供が産まれる前にやりたいことって何かな?って考えて映画はよく観に行ったっけ。あと外食ね。
去年の今頃、おっきなお腹さすりながら階段の上り下りしたりスクワットしたり、出産を楽しみに過ごして。

破水から始まった私。
なんだろうコレ。お水。。え、もしかして、、、病院へ行き、即入院。
陣痛はまだ来ず、破水のため早く産んであげなければいけないからと、先生の指示で促進剤。
その日のうちに出産。
細かい感覚での陣痛、あれは本当に、痛かった。
子宮をぎゅーーー!っと、雑巾絞りされているかのような、
力の強い人に握られているかのような。
絶対安産で産んでやる。見てろ。そんな気持ちで分娩室に入り、1時間ちょっと。
大きかった為、産まれて吸引してから聞こえた産声。
涙って、自然と溢れるものなのですね。やっと、会えたね。
これは母になった自分ではないと味わえない感動だと思いました。
大きく産まれ、はじめて経験した貧血。
フラフラでめまいがして。貧血ってこんなに辛いんだ。
間もなく始まった授乳。
片方が陥没の為、なかなかうまく出来ずミルクに頼る日々。。
胸の張りで大泣きして助産師さんにマッサージしてもらう入院生活。
ようやく迎えた退院日。
3人での新しい生活にウキウキしていたはずなのに。
首の座らない赤ちゃんのお風呂。
ドキドキだし、不安だし。当時はいっぱいいっぱいだったけど
今思えばうまく洗ってあげられていなかったかも。
数時間置きに泣くわが子。
オムツ?おっぱい?
赤ちゃんがどうして泣いているのかも分からなくて、
おっぱいあげても足りず、まだ欲しい!と泣き。
上手におっぱいあげられなくて、ごめんね。
産後1カ月経ち、突然私に病気が見つかった。
いろんな検査をした結果、手術が必要だった。
通院、検査、服薬。
母乳が禁止になってしまい、早くからミルクになってしまった。
ごめんね、ごめんね。
4月に産まれ、はじめての夏。
離乳食が始まるまでは母乳かミルクだけで良いという助産師さんからの言葉を真面目に受け止めて、暑い夏に4時間置きのミルクのみ。
とっても汗をかいていたのに。おしっこの色濃かったし、きっと、脱水してしまっていただろうな。
そんな言葉に捉われず、麦茶あげてあげたら良かったな。
あ!もうちょっと!!
あーやった出来たねー!!
頑張って出来るようになった寝返り。
ニコッと笑うようになって、表情が出てきた。
こんなに大変なのかと思った離乳食作り。
アレルギーはないかな?大丈夫かな?と緊張しながらあげてみる。
だんだん食べられる物が増えて、形にもなっていって、少しずつ、食べるのが楽しみになっていくような。
不安定だったのに、ちょっとずつ安定感が出て来たお座り。
ズリバイ、ハイハイ、掴まり立ち、つたい歩き、一人で立っち。
手づかみ食べ、ストロー、コップ。
ちょうだい、と言って手を出すと持っているおもちゃをくれる。
バイバイも出来るときがある。感情表現も豊かになって来て。

この1年で、これだけたくさんの思い出があるんだね。
ママにしてくれてありがとう。
ママとパパを選んでくれて、ありがとう。
産まれて来てくれてありがとう。
産まれて、おめでとう。

一歳、おめでとう。

なんだか色々振り返ってかいて見たくなり、
長々とすみません。。
でもきっと、同じ気持ちのママさんはいると思います☺️





コメント

なお

全部読ませていただきました😭
自分の経験とも重なり、思わず涙が💦
寝る前に、とても温かい気持ちになりました🌸
お子さん、1歳おめでとうございます🎉
ママ、パパも1歳おめでとうございます🎉

  • m@

    m@

    思い返すと泣けてきますよね😭✨✨
    ありがとうございます😊

    無事に生まれて来てくれたことに感謝して、
    お互い頑張りましょうね✨

    • 4月3日