※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアママ
子育て・グッズ

予防接種で左右腕と足に注射を受けたが、不安。ロタリックスの飲み方が前回と違う。手順の変更は大丈夫でしょうか?

今日、二回目の予防接種でした。ロタ・B型肝炎・肺炎球菌・四種混合・ビブの5種類。ロタはお口から。あとの四種類は注射。先生が迷いなく右腕に2種。左腕に2種でした。よくよく思い出したら受付の人が左右腕、左右足に各一本ずつ打つっという説明がありました。大丈夫なのか不安です。機嫌が悪くずっと抱っこで寝たと思ったらいつもと違う泣き方でとても不安です。

また今日でロタリックスが終わりましたが飲み方が前回と違かったのでこれも大丈夫か不安です。前回は注射→ロタリックス。今回はロタリックス→注射でした。この手順が違うのは大丈夫なのでしょうか?

コメント

にゃん汰

うちの子は、足に予防接種したことないので両腕2本づつでも大丈夫だと思います☺
ロタの飲み方は分からないです💦
ごめんなさい。

• リアママ

リアママ

ありがとうございます‼︎不安に思い携帯で色々検索てたら、このアプリにたどりつきました。まだアプリの使い方もよく分からないのでにゃん汰さんに返信出来てるか不安ですが本当にありがとうございます。大丈夫だとコメント頂き安心しました☺️

• 4月2日
👻👻👻

うちも今日4本打ちました😅
今日は右腕、左腕、右足、左足に
全部打たれました😂笑
前打ったときは同じ腕に打ってたから打つ場所は二種ずつでも問題ないと思いますよ😊
あとロタも順番関係ないと思います!

熱はないですかー⁉️💦

• リアママ

リアママ

教えて頂きありがとうございます😭前回は同じ腕だったんですね‼︎問題ないと聞き安心したのと、同じ日に打ったっと聞き、なんかホッとしました😊熱は37.3でした。今、やっと寝てくれましたがうなってます。熱がないので大丈夫かなって勝手に思ってるんですが一日中機嫌が悪かったのでとても不安になっちゃいました。

• 4月2日
  • 👻👻👻

👻👻👻

私も予防接種の日は心配になります😭
    そのままぐっすり寝てくれるといいですね😊‼️

• 4月2日
  • リアママ

リアママ

ありがとうございます。あれから発熱で38.4。今も変わらず38.4。こんなに急に発熱するんですね💧とにかく様子を見てますが変われるものなら変わってやりたいです。小さな体で、、、朝一で病院に電話をかけてみます!

• 4月3日
  • 👻👻👻

👻👻👻

うちも夜中に38.0ありましたー💦
    でもグズらないし、おっぱいも飲むから様子見てたら今は37.5まで下がってきました😊💦
    予防接種って本当に怖いですね…😣

受診して見てもらえば安心できると思うので😊

• 4月3日
  • リアママ

リアママ

熱ありましたか?!ミルクは飲むのですがグズグズが止まりませんでした。
    38.5まであがり今も下がらないので予防接種打った病院に受診中です。そして隔離されてます。笑笑
    副作用だと思うのですがインフルエンザを疑われてる感じです😢

• 4月3日
  • 👻👻👻

👻👻👻

インフルエンザ!?
    このタイミングの熱だからきっと予防接種の熱ですよね😅😅😅

• 4月3日
  • リアママ

リアママ

ドクターに診ていただいたらやはり副作用だと、、、
    ただ、熱がいまだに下がらず38度です😣普通は1日で下がるみたいです⤵️今から冷えピタを買ってこようかと思います。かわれるならかわってあげたい。オロオロしまくりです💧

• 4月3日
  • 👻👻👻

👻👻👻

ごめんなさい!
    下にコメントしちゃいました💦

• 4月3日
ゆうな

うちの子も両腕にしましたよ!足にはしませんでした!注射が嫌だったのを思い出して泣いてるのかもですかね?副作用症状はないですか??お熱など!
最初にロタを飲ませて後から注射をすると泣いて嘔吐してしまうから基本後からロタを飲ませるのだと思いますが、2回目は間違ったんですかね?わかりませんが、順番は大丈夫だと、、!とにかく副作用症状がないか観察してみてください!

• リアママ

リアママ

ありがとうございます!前回は注射を打ってからロタリックスでした。泣いてるところにロタを飲ませるの前回は大変でしたが…今日は泣く前にロタを飲んで注射でした。でもやっぱり注射を打つと泣いてました😢打ったところが痛いのか今日は不機嫌MAXでした😢副作用の症状は今のところないと思います。熱も1番高い時で37.3。ミルクもトータルでいつも通りの量でした。ただ、下痢ぽっいです。副作用ないか今後も見ていきます!ありがとうございます😊

• 4月2日
YKmama♥

うちがお世話になってる先生は腕に2本ずつで足に打たれたことは無いです😆

ロタも機嫌によって注射が先だったりロタが先だったりしましたよー

• リアママ

リアママ

ありがとうございます!ロタの飲ませ方は機嫌をみて臨機応変に先生も対応しているのかなっと安心しました☺️初めての子育てなものですごくパニクっていましたが、あたたかいアドバイスを頂き本当にありがとうございます!!

• 4月2日
あんこ

うちも左右腕に、2つずつ打ちましたよ。
ロタは、泣いたら吐いてしまうこともあるので、予防接種後の方がいいというだけで、先にしても吐いてないのであれば問題ないと思います😃
泣いているのは、今現在発熱や注射したところの腫れがなければ「注射怖かったー(;ω;)」とお昼のことを思い出して興奮してしまっているのかもしれません😊

• リアママ

リアママ

ロタ吐いてないです!吐いてなければ大丈夫だと聞きホッとしました☺️小さな事でも気になって不安になっちゃって…先生に聞けなかった自分を責めてました😖腫れもなく熱もないので大丈夫ですよね!夜中も様子をみて明日の朝にはいつも機嫌のよい我が子になってますように。アドバイスありがとうございます😊

• 4月2日
しーまま

うちは2回ともリアママさんの2回目のやり方でしたよ😊

予防接種の後はグズグズしやすいですよね💦
副反応だけよく見ておけば大丈夫ですよ👍✨

• リアママ

リアママ

2回目のやり方だったんですね!病院によって手順が異なるとは思いますが同じと聞き安心しました!やっぱり予防接種後はグズグズしやすいのですね😵1回目の時は機嫌は普通だったのでこんなに機嫌が悪くなるのかっと初めての体験でした。今後も副作用がないか経過観察します!!アドバイスありがとうございます😊

• 4月2日
maa

私の行く小児科の先生は
注射は今いっぺんに打っても
問題はないとされてるって
言ってました^ ^でもここでは
赤ちゃんの様子をみて何の注射が
合わなかったかみたいからいつも
2本だけしか打ってません^ ^
先生によって考え方が違うみたいです😊 ロタはとても値段が高くて
出したらもったないので注射打つ前の機嫌が悪くないときに飲ませるようにしてました^ ^ 順番は大丈夫だと思います^ ^ うちの子も初めての予防接種の日ふグズグズしていつもより泣いてましたら😭 だんだん慣れてくると思います^ ^

• リアママ

リアママ

二本だけですか?!私も自分でスケジュールを立てて同時接種を4種類までにしようと計画を立ててました。←ここまで打ってる途中で子供がギャン泣きして熱を測ったら38.4。今も変わらずです。。。副作用ですかね💧今日、朝一で予防接種を打った病院に電話をかけてみます!アドバイスありがとうございます!あとは副作用?の発熱と戦いですね。不安ですが母親としてしっかりします😢

• 4月3日
  • maa

maa

いつも二本だけの計画で
    通ってます^ ^
    何かの予防接種が
    あわなかったんですかね?
    心配なりますよねっ😢
    お大事にしてください!

• 4月3日
  • リアママ

リアママ

病院に行きました!副作用だというのですがまだ熱は下がりません😭今後も経過観察して様子をみます!ありがとうございます😊頑張ります!

• 4月3日
👻👻👻

やっぱり副作用なんですねー😭
熱怖いですよね😭💦
うちは昨日の夜だけで今は下がってるので様子見てます!

お大事にしてくださいね😢💕

• リアママ

リアママ

ありがとうございます😊まだ熱は下がらずです!もう、心配で仕方がないですが見守るしか出来ません!明日には下がってますように⭐︎本当にありがとうございました!!

• 4月3日