※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶちよ
子育て・グッズ

左利きのお子さんについてのご相談です。左手を多く使う娘について、最初の経験や矯正について教えてください。

1歳2ヶ月の娘がスプーンを左手で持ちたがったり、手づかみも左手が多かったり、クレヨンなども左手で持ちます。左利きのお子さんがいらっしゃるママさん。最初はこんな感じでしたか?また矯正はしましたか?

コメント

もんちゃん

そんな感じでした!そして直していません‼️

• のぶちよ

のぶちよ

やっぱり左利きなんでしょうかね🙌直さないで不自由な事はありましたか?

• 4月2日
  • もんちゃん

もんちゃん

ごめんなさい!下に書いてしまいました💦

• 4月2日
もんちゃん

不自由なことは今のところないですよ(๑´ㅂ`๑)ハサミは家にあるのが使えないので、娘用に買いました。右利き用でも器用に使いますが…
これから不便になると思うのは習字くらいかなーと思っています!

• のぶちよ

のぶちよ

大丈夫です🙆‍♀️ありがとうございます✨ハサミは左利き用がありますもんね!あとは習字ですね!義理母は矯正したと言うのですが、どちらが良いのか私も分からなくて💦とても参考になります!ありがとうございます✨

• 4月2日
  • もんちゃん

もんちゃん

私の夫も元は左利きのようで、たまに左利きがでできます笑 この前はフリスビーを左で取ったり投げたりしてました!

あとは夫婦の考えだと思います。そして、矯正するならどっちもうまく使えない今がいいと思います。左が持ちやすいと分かるようになると右で持たせようとすると怒ります💦

• 4月2日
  • のぶちよ

のぶちよ

そうなんですね!私自身左利きに憧れて左利きの練習をした事がありましたが難しくて無理でした🙄

直すなら今なんですね!夫と相談してみます!色々詳しくありがとうございます✨✨

• 4月2日
ちょこり

9歳の一番上の子が左利きです。
お箸や鉛筆の持ち方、ひらがなを教える時はちょっと苦労しました💦笑
今は学校の習字の時間がちょっと大変みたいですが、クラスに同じ左利きの子が2〜3人いるみたいです!
右に直す必要はないと私は思います😊
左利きは優れた人が多いって聞くし…✨

• のぶちよ

のぶちよ

なるほど!教えるのに苦労することもあるのですね🤔習字だけ右なんて都合よくいきませんもんね💦
    ちょこりさんのお子さんもやはりそのままなのですね✨ありがとうございます!

• 4月2日
さるあた

うちの長女と次女、左利きです。
そして、私も左利きなので一切矯正してません。
息子も左利きになりそうな感じはありますが、左利きでもそのままです。

• のぶちよ

のぶちよ

皆さん左利きなんですね‼︎ありがとうございます😊なんだか心強い✨うちもそのまま様子見たいと思います!ありがとうございました!

• 4月3日
鈴奈*

4利き手は4歳頃に決まるそうです👍

• のぶちよ

のぶちよ

4歳まではわからないんですね!しばらく様子見てみることにします😊ありがとうございます!

• 4月3日