※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~たんオンマ
子育て・グッズ

新幹線で授乳場所について相談です。赤ちゃんが泣いたらどうしようか心配。授乳室や車掌室を利用できるか知りたい。初めての子連れ新幹線に不安あり。

こんばんは^^
GW主人の実家のある博多に新幹線で帰ります。
名古屋→博多🚅
その頃には娘が間もなく4ヵ月に入る頃
それ位のお子様をもつ方で新幹線に乗った事ある方に授乳場所等アドバイスをいただきたいです。

調べたら授乳室のある車両▪~場合によっては車掌室を一時的に貸してくれる等載っていました。

赤ちゃんが泣くのは仕方ないと思って下さる方ばかりではないと思うので泣いてしまったら…
初の子連れ新幹線どうなるか…?

コメント

ゴロぽん

4ヶ月の頃1時間だけ新幹線乗りました。
うちの子は立って抱っこじゃないとすぐぐずるので、車両と車両の間のスペース?多目的室の外で40分くらい立ってました。笑
短時間なので授乳は事前に済ませておきました😊

• あ~たんオンマ

あ~たんオンマ

ありがとうございます!
    家~名古屋駅 30分位
    名古屋駅~博多駅 3時半位
    博多駅~主人の実家 30分位
    なので出る前に授乳は済ませて出ますが、多分授乳が必要かと思うので…
    もしもの時には私もきっと車両と車両の間で過ごします

• 4月2日
めぐ

東京~大阪 二時間半、新幹線つかってます。
2ヶ月、3ヶ月で2回新幹線に乗りました。
11号車の一番後の席は、3席シートが2席(車椅子の方が利用できるよう)になっているので、ベビーカーのまま乗れます。後ろのドアをでると多目的部屋があるので授乳にも使用できます。(車掌さんに使用したい旨伝えると鍵を開けて下さいます)
うちのこは、爆睡してくれるので、ベビーカーで寝たままです。
ぐずっても、すぐに通路に出れるので安心ですよ♪
11号車は比較的子連れご多いようにおもいます。

shinsgreen

同じ頃新横浜~京都間の二時間新幹線に乗りました。
授乳室というか多目的ルームみたいなのが11号車と12号車の間にあり、まずその近くの席を確保。
ただおっしゃる通り、車掌さんに言って鍵を開けてもらわないとと使えません。
また車椅子のかたが使用していたりすると使えません。
ちなみに私は授乳したいので使わせてもらおうとしたら、先客の授乳中ママがいらっしゃり、相席しました(笑)
お互いそれでいいっていうタイプだったので良かったのかもしれません。

でもぐずぐずは治まらず、ずっとデッキでスリングに包みながらほぼ立っていました。
デッキのエンジン音が嫌だったようで、ますます泣く時間もありましたが…

席を取る場合は、出たり入ったりすることを想定し、前方ではなく後方の席の方が気が楽です。
あと時間帯にもよりますが、3列シートの通路側で、真ん中席が空いてるところを取るのもいいと思います。
隣が近いと気を使いますよね。

お一人で乗られるのでしょうか?