※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ丸
子育て・グッズ

寝かしつけに苦労しています。添い乳や抱っこで寝かせていたが最近うまくいかず、断乳も考えています。他のママさんのアドバイスが欲しいです。

1才1ヶ月 なかなか寝ない子の寝かしつけについてです。

今までは添い乳で寝ることが大半だったのですが、最近は位置が決まらないのか、吸いながらバタバタ足を動かし、その後眠気が飛んでしまうのか、起き上がったりしてなかなか寝つけません。
そんな時は主人に交代して、泣くけど横抱きでなんとか寝てたのですが、それすら最近失敗し、結局添い乳、抱っこを繰り返してやっと寝る感じです。泣くし、なかなか寝かせられないし、毎日寝かしつけが苦痛で…

よく眠れるようになるなら、と断乳も考えて、添い寝しながらトントンをしても、泣き方がヒートアップし、結局根負けしておっぱいをあげてしまいました。

おっぱいですんなり寝れるようだったら、もうすこし授乳を続けて自然な卒乳を待とうかと思っていたのですが、寝かしつけの添い乳自体、刺激になるのならやめた方がいちのか、本当に悩んでます。

同じようなお子さんの先輩ママさん、また何でもいいので寝かしつけについてアドバイス頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

にこ

うちは今までトントンで寝てたのに、最近は気分じゃないと寝室から脱走して遊んでます💦
無理やり連れ帰り寝かしつけようとすると、キャーキャー騒ぎます笑
寝かしつけるのもストレスになるので、早目から寝室に連れて行き、わたしはひたすらゴロゴロして待ってます。眠くなったら勝手にのしかかってきて寝ます😥
あまりいい方法ではないですが、ストレスになるくらいなら無理やり寝かしつけるのはやめました💦
そろそろ夜間だけでも授乳は辞めてもいいかもしれないですね😰

• けけ丸

けけ丸

ありがとうございます。ストレスになるとやっぱり伝わるのか、良くないですよね…。最近は寝る時間が遅くて、23時前になったりもします。なんだか、眠たいのに意地でも起きようとしてるような感じで💦 湯船で寝かけたり、眠たいはずなのにグズグズいいながら寝れないようで💦 難しいですね。でもストレスのないような方法を探ってみます。

• 4月2日
ちぃ

うちは午前中2時間くらい公園で自由に歩いたりして、午後2時過ぎにお昼寝して…

あとはエルゴで抱っこやおんぶして寝かしつけをすることが多いです。

絵本なんて読んでるそばから破こうとします(´д`|||)よよよ読めない…笑

でもダメな時には添い乳です(°Д°)無理なものは無理です笑
全然寝ないです。こっちが寝ちゃって、気づいたら寝てました。

ホントお疲れさまです😿😿

• けけ丸

けけ丸

ありがとうございます。ちょうど歩けるようになってきたところなので、午前中公園に連れて行って、お昼寝の時間もちょっとずらしてみようと思います。今は午前中1回、午後1回寝ないとぐずるので、その生活リズムになってますが、やっぱり夜しっかり寝てほしいです😂 エルゴでおんぶや抱っこで寝てくれてた時期もあったのですが、最近は反って暴れて嫌がるので😭😭絵本も自分でめくることに必死で落ち着くとか無いですね笑 ちょっと切羽詰まってました😂お疲れ様ですが沁みました…

• 4月2日
あや

うちも添い乳ではなかったけど、ベッドでおっぱいあげて寝落ちさせて寝かせてました😅
断乳に向けてそれはやめよう‼️と思って、寝る前のおっぱいはリビングでやって、それから寝室に行くようにしました✨

最初はベッドの上をハイハイしまくったり、私の上に乗っかったり大変でした💦
でも暗い中にいると眠たくなるらしく、力尽きたところでコロンと寝るようになりました😂
うまく寝れないときは抱っこで寝かして~て感じで泣いてきましたが、ほとんど自分で寝たかなぁ‥

寝るまで1時間以上かかる日もあったけど、今じゃ20分くらいで寝かしつけ終わります。

うまくいくか分かりませんがよかったら参考に😊

• けけ丸

けけ丸

ありがとうございます。そうですね、そろそろおっぱいやめてもいい時期なので、とりあえずリビングであげるようにしてみます。おっぱいが安眠グッズのようになってて、ないと寝れない!になってしまっているようです。
    息子も力尽きて寝てくれるようになったらいいなぁ…😂

• 4月2日