※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
ココロ・悩み

4歳の長女が保育園で明るく元気で活発に過ごしているが、他の子との関わり方について心配している母親の相談です。保育園での長女の行動について、他の子との違いや心配事がありますか?

4歳の長女は現在保育園に入っています
明るく元気で活発な女の子で、いろんな子に声をかけ男女隔たりなく遊んでとても場が和みます、と先生からも褒めてもらえるほど、いろんなお友達と仲良くしています
保育園の中での生活は先生から聞くだけで、あとは本当のところよくわかりません
喧嘩したりもあるだろうし、嫌な思いをした事もあるかも知れません
本人の性格上、あまり気にしないタイプのようで保育園での話を聞いても、うーん…忘れたーとあまり何をしたとか、誰と遊んだなどは話しません
気になる事は、お休みの日など買い物でスーパーなどでお友達に出会った時、〇〇ちゃーんと声をかけてくれます
長女は喜んで、〇〇ちゃーん、もしくは〇〇くーんと駆け寄りますが、キャーと笑いながら逃げて、ちょっとした追いかけっこに…
危ないからその時はやめさせますが、なぜ逃げるのかもよくわかりません
ふと、私が子どもの頃を思い出しました
同級生によくいじめられていて、私の名前を呼ぶので駆け寄ると、わーーー来たーと逃げられていました
追いかければ追いかけるほど、キャーキャー逃げられ、子どもながらに何で追いかけなきゃいけないのか、泣いていました
まだ4歳でそんな事はないだろうと思いますが、少し心配です
本人はなんとも思っていないようなので、それが1番の安心ですが…
逆に空気読めないみたいに思われているのか…
お友達の中には、人見知りでなかなか馴染めず、娘に助けてもらったと言ってくれたお母さんもいます
そのお子さんはお休みにたまたま出会うと、〇〇ちゃーんと遠くからでも気づいて駆け寄り抱きついてきてくれます
娘も喜んでハグをしています
この違いは何なんだろう、子どもの考えって難しいです
4.5歳でもやはりこの人ちょっと違うなーとか、あるんでしょうか

コメント

にこちゃん

わざと追いかけ合いっこして逃げたり…とありますが、4歳でイジメや差別〜はあまりない気がします!
本人がなんか思い、行きたくないとか言い出したら理由を聞いてみるのがいいかと思います(^_^)
ふざけて追いかけあって逃げ合う遊びをする友達と、打ち解け合う友達
それぞれじゃないですかね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
お母さんはトラウマがあるから余計に心配なんですね🙂
きっと娘さんは大丈夫だと思いますよ!もし心配なことがあれば、保育園の先生も言ってくると思います(*´°`*)

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます😊
    本人は至って普通です😊💦
    保育園も楽しいようで、毎日通っています
    結構トラウマになってて、心配です⤵︎
    ただ、私と違うところは気にしない性格で、堂々としてるところです
    その分、少し心配も和らぎますが…
    体質なのか、とても大きく体重も重いので、女の子でそんなに大きいのは保育園でも長女くらいで…
    見た目とか今結構うるさい時代なので、ちょっと異質に思われないか…心配です😔
    本人の楽しい顔を見ている限りは大丈夫だなって思います😊💦
    実際楽しいようなので…(笑)

• 4月2日