※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

息子が保育園での給食で困っています。固形食が食べられず、むせてしまうため、家で再度食べさせています。先生からも心配されています。今後は少しずつ固い食べ物に慣れさせたいと思っています。

慣らし保育が始まり、給食が出ました。
息子は1才ですが、まだ歯が3本(上1本、下2本)しか生えていないこともあり、食材は軟らかめにしています。
食べるのが大好きな子ですが、固形だとあまり食べてくれず、むせってしまいます。
ただ、保育園の給食は完了食で、食材も大きく噛みごたえもあり、今日息子はむせっていました😭
もちろん完食もできず、家で食べ直しました。
お腹が空いてるのに食べられないって、過保護に育ててしまった親の責任ですよね😞
先生からは『家ではもっと軟らかいんですか?』と困ったように聞かれてしまい…。
これからは少しずつ固めのものも練習していきたいですが、初っぱなから落ち込みました💦💦

コメント

❥

うちは慣らし保育明日からで6日目から離乳食始まりますが、説明会で離乳食の柔らかさや固形大丈夫かも話して、うちも固形があんまり得意じゃないので、固形はいきなり出さないで徐々に進めますねって感じでした(・・;)
その子その子のペースですからね!

• hana

hana

ありがとうございます。
    保育園がその子その子に合わせてくれると有り難いのですが、1才児クラスというくくりで見るようなので、とても心配です💦
    子供が一番可哀想ですよね😞
    心が痛みます😭

• 4月2日
  • ❥

今月で一歳ですが、0歳児クラスです(・・;)
    上の子の時は下の子と別の園ですが、下の子と同じ説明だったように、その子その子にあった離乳食をだしてました!
    一歳だからとか保育園の先生のペースではないのに心が痛みますよね。。
    これから通ってく園でいきなり。。

でも焦らなくてお子様のペースで大丈夫です!うちも固形は苦手だし、手づかみ食べも嫌がるので大丈夫です!

• 4月2日
  • hana

hana

優しいお言葉ありがとうございます😭
    月齢近いですね!息子は3月生まれで1才になったばかりです😊
    保育園の給食でむせっている息子の姿に親として何ともいえない感情です💦💦
    明日からも心配ですが、焦らずに頑張ります😢
    ありがとうございます!

• 4月2日
  • ❥

親としては見てられないし心痛みますね。
    焦らずにお互い頑張りましょうね★!

• 4月2日
みぃ

あまり気にしなくていいような💦うちも完了食になったの最近ですし!

• hana

hana

ありがとうございます。
    気にしなくても大丈夫ですかね💦
    マイペースに頑張ろうと思います。

• 4月2日
だん

なんだか感じの悪い保育園ですね。
1人ずつ成長のスピードだって違うのに。

• hana

hana

ありがとうございます。
    成長には個人差がありますよね。そう言っていただけて嬉しいです😭
    給食でむせっていた息子の姿を思い出すと苦しくなります😞

• 4月2日
sao

うちも歯はまだ下2上1の3本で、固めのものは苦手です。
子どもの成長は個人差あるの当たり前なので、その成長に応じられない保育園側が不親切かと。。。
別に過保護じゃないと思いますし、子どもに無理させて、逆に食べるのが嫌になっちゃう方が私は心配です。

• hana

hana

ありがとうございます。
    そうですね💦今は食べるのが大好きな子ですが、固形の固いものなど保育園で無理をさせてしまい、食べるのが嫌になってしまったらと思うと本当に心配です😭
    保育園、なかなか難しいです💦💦

• 4月3日
ゆりゆり

食べれる固さや離乳食の進み具合が違うから合わせて進めてほしいですよね( ˘ •ω• ˘ )💦
食べたいのに食べられないなんて可哀想です💦
うちの子の園は、1人1人ちゃんとその子に応じた離乳食にしてくれますょ😊
どこでもそうだと思ってました💦

• hana

hana

ありがとうございます。
    ゆりゆりさんの保育園はその子に合わせた離乳食を出してくれるんですね✨
    素晴らしいです!
    うちの園は1才児クラスはこれですみたいな、園に合わせる感じなので、初っぱなから不安です😢

• 4月3日
はじめてのママリ

うちも三月生まれでまだ1歳になったばかりなので今日からの慣らし保育の給食メニューをみたらカレーとかウインナーとかでててびっくりしました😅
まだあげてないので先生に言いましたが、一歳からはみんなこのメニューなんです。と言われ食べれないなら無理にあげません、と返されただけ。。
おやつもヤクルトやどうぶつビスケット、市販のルヴァン やムーンライトなどがメニューに載っていて正直ショックでした💦
一歳でも2歳近くの子もいたりまだ一歳になったばかりでこの一年は全然成長もちがうので同じものをあげないでほしいと思ってしまいましたが、保育園に預かる以上そこは仕方ないのかなと😓😓一応先生にはまだあげないでと言いましたが、家では添加物や加工品、市販のおやつも赤ちゃん用にと気をつけていただけにショックです。笑

• hana

hana

コメントありがとうございます。
    カレー、うちの園も出ます💦💦
    ウインナーや市販のお菓子の件はショックですね💦
    まだ1才になったばかりの子って赤ちゃんみたいなものですし、そんなものあげてほしくありませんよね😔😔
    私も加工品や食品添加物に気を付けていたので、保育園の献立にカルチャーショックを受けています💦💦
    ここしょーさんの先生の言い方もあり得ませんね。
    大事な我が子を預けるのですから、先生そんな言い方ってないです…。
    保育園に預けて働かないと生活が破綻してしまいますが、保育園の食事面が悩ましく思ってしまいます💦💦

• 4月3日
おはな

ものすごーーーーーーーくお気持ちわかります。2月生まれで1歳2ヶ月の娘がいます。歯は4本ですがやっと半分くら位生えたかな?というところで、小さめに生まれたこともあり咀嚼も含めて運動発達も遅めです。
私も保育園の見学に行って個人に合わせて貰えると聞いたので、4月オープンの系列園に申し込み無事に入れましたが、さくらさんの所と同じように一歳だから完了食!5歳児と同じ!って感じで個人に合わせてくれるような様子が微塵もありません...
うちはむせることも苦手で噛めないものはそのまま飲み込む癖があり、喉の奥に詰まらせて窒息しかけたことが何度もあります⤵︎それを入園前からしつこく笑訴えていたら、慣らし保育期間はもぐもぐ期の食事が出るようですが、1週間後は完了食と言われました。
今日見本の食事を見てきたら大人が食べるような食事で、とても娘が食べられるとは思えません⤵︎😓😓
私は最悪仕事を辞めて保育園も辞めてもいいくらい思ってますが、、、怖くないですか??(;o;)完了食で詰まったりしませんか?😢家ではもちろん練習していくつもりですが、すぐに食べられるようになるものでもないし...困りますよね😞😞😞

• hana

hana

コメントありがとうございます。
    めぐさんの保育園も同じですね💦💦
    うちも運動発達が遅めなのでまだ歩けませんし、咀嚼も遅いです。
    そして、噛めないものは丸飲み傾向もあります😭
    保育園では飲み込もうとしてむせていましたが、窒息もすごく不安な要素になっています。
    完了食の試食が出ましたが、本当に大人のごはんと何ら変わりがありませんでした。
    私は経済的に仕事を辞められないので、とにかく心配です😭😭😭
    息子にも申し訳なくて💦💦
    練習しますが、本当に1日二日でどうにかなる問題ではないので、頭が痛いです💦💦

• 4月3日
  • おはな

おはな

こんばんは^_^
    私もずーっと悩んでいてモヤモヤ憂鬱だったので書き込まずにはいられませんでした(;o;)うちの子も歩けませんし、歩く気配すらありません😅😅

うちの園では1歳児12名の中に同じ早生まれの子が6人いますが、全員完了食を食べているみたいです...なので娘だけが後期食にしてもらっていますが、今週のみです。
    試食なんてあるんですね!いいなぁ。私は見本だけでした😓さくらさんは担任の先生に何か話されましたか?
    私は結構しつこいくらいに担任、園長、栄養士に咀嚼ができない話をしていますが、一歳だからねぇ、、、で話終了してしまいます。
    これから朝、夕で練習を、、と思いますが、朝から咀嚼の練習するようなご飯を作ってる時間もなく、私も悩みすぎて辛いです〜〜💧💧💧

• 4月3日
  • hana

hana

遅くなりすみません💦💦
    担任の先生には、まだしっかり噛めないので丸飲みしてしまう等言いましたが、1才は完了食だから…でうちも終わってしまいます😢
    保育園の給食時は私達が側で見守ってあげられないので、窒素とか何かと心配ですよね😔💦
    うちの園は早生まれが4人いますが、うちの子以外は普通に食べています。
    それが余計に焦ってしまって💦💦
    私の離乳食の進め方がだめだったのかなぁとか色々モヤモヤです😭😭😭
    保育園の給食、相当悩みです💦💦

• 4月5日
まるまり

こんばんは!
今更ですが、私と同じような悩みを抱えていらっしゃったので、思わずコメントしてしまいます。

うちの息子はまだ下の歯2本だけです。
保育園では、りんごが生の大人が食べるようなカットで出たりして、もちろんうちの子は食べられません。

保育園にいる間、ちゃんとごはんが食べられないと健康に関わりますし、心配ですよね。
硬いものを噛めなくて丸呑みも消化に負担をかけますし、
ちゃんと一人ひとりの発育に合わせて対応してほしいですよね。

硬いものはスープやお汁に浸すなどしてでも柔らかくして食べさせてもらえないかお話した方がいいと思います。

硬さや大きさだけでなく、まだ離乳食も終わってないのに、カレーやら焼肉ごはんやら出てビックリです。

ほんとに食事が心配で毎日気になってます。

• hana

hana

コメントありがとうございます!
    コメントいただいていたのに、バタバタで気付くのが遅れてしまいました💦💦
    コメント嬉しいです!ありがとうございます😊

慣らし保育中の給食はまったく順調に進みません。
    完了食って大人の食べ物と大差ない気がします。息子はほとんど残してしまい、先生からはミルクを止めたら食べるようになるとか言われていますが、そもそも固さが合っていないのではと心配です😭
    ミルクは止めますが、そんなに直ぐに食べられるようになるのか悩みがつきません。
    柔らかくしてほしい旨伝えましたが、噛むことは脳にも良いと取り合ってもらえず…。
    先生達も、うちの子一人だけ食べられず手がかかるので、きっと迷惑だろうなとネガティブ思考に陥ってます😂😂😂

まるまりさんは今どうですか?
    心配ですよね😭

• 4月18日
  • まるまり

まるまり

その後どうですか?
    うちの子は食欲はあるので、りんごなどそのまま出されるもの以外は食べているようですが、やはり消化に負荷がかかるのか、うちで3食ご飯を食べていたときより、便の回数が少なかったりします。

メニュー自体を柔らかくしてもらうのが無理でも、お米は汁物でゆるくしてから少しずつあげてもらえますか、とお願いしています。

また、完了食ではありますが、うちの他にも離乳食中のお子さんがいるみたいで、細かめに刻んだのを出してくれているようです。硬さは変えられなくてめ、せめて刻んでくれたらいいですよね。
    そういうのも対応してくれないですか?

あとはうちでのご飯を精一杯頑張ってあげてます。朝と夜は自宅ですしね!
    なので土日は快便の我が子です(笑)

• 4月19日