※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、イヤイヤ期で困っています。歯磨き嫌いの克服方法を教えてほしいと相談しています。

2歳3ヶ月の息子ですが、イヤイヤ期に本格的に入り、以前から嫌がっていた歯磨きを「怖い!怖い!」と言い全力で拒否するようになってしまいました。
羽交い締めにしてしていた私に原因があると思います。。
嘘をつくようにもなり欲しがるお菓子に対して
これ食べたら歯磨きしてね。と言ってうん。と言うのにいざ歯磨きとなると嫌だ。と泣き叫びます。
今日も歯磨き終わるのに40分。

明日くらいに歯磨き絵本などを買いに行こうかと思いますが、

うちはこれで歯磨き嫌い克服したなどあれば教えてください。

魔のイヤイヤ期。お風呂嫌、オムツ替え嫌。歯磨き嫌い。
問題が多すぎて気が滅入りそうです

コメント

ジョージ🐵

うちは歯磨きのあとにいちごやぶどうのキシリトールのタブレットあげてます!それ食べたくてがんばってますよ^_^あと、試そうと思ったやつがトーマスのおもちゃ?で曲が鳴り終わるまで歯磨きしようみまいな歯ブラシ置きがあって、それいいなーなんて思ってました!

わたしも羽交い締めにしてましたよ!しかも1日3回!Eテレの歯磨きじょーずかな?ってやつも効果あったけとすぐだめで、いまよーやく嫌がらず磨かせてくれるようになりました!あと少しの辛抱です!!

まぁぁぃ

うちも全力で歯磨き拒否してた時ありました(^^;その時はYouTubeの歯磨き関連のある動画見せていっしょにやったりそれがダメなら口を開けた時に大げさにあ!バイキンマンがいる!大変!早く退治しなきゃ!と歯ブラシをアンパンマンに見立ててアンパーンチと言いながら磨いてました(^^;
お菓子欲しさに磨くと言っていざ!ってなったらやらない!とかも言ってましたよー(^^)
うちも基本着替え、オムツ、お風呂イヤ!やらない!が最初に言ってくるのであっそ!じゃぁ好きにしていいよ!やらなくていいよスタイルです(笑)やらなくていいと言うと天邪鬼でやる!となるので(笑)

ムーミン

一緒です……ほんとにひとつひとつの日常生活がものすごく重労働ですよね😭
うちの子はフロス(歯の間の汚れとるやつ)が好きで、カラフルなフロスから自分で一本選んでやるのは喜んでごろんしてくれます。まぁ結局ブラシになると口を固く閉じますけど😑あと歯ブラシに目と鼻かいてハブラシさんと名付けてパペットみたいにハブラシを動かしてやると上手くいく時もありましたよ!「ボクハブラシさんョしゅこしゅこしたいな〜」とか言って(笑)
私も前は無理矢理してたんですが最近力が強くなってきて力ずくではうまく磨けなくなってきたので円滑な方法模索中です😅

ゆきな

歯磨きしないといたいいたいになるんだよー!とか言いながらやってます(^^)

あとは私の歯ブラシをもたせて、私の歯を磨いてもらいながらーとかですかね!

shu--mama*☺︎

返事が大変遅くなってしまいごめんなさい!!
あれからキシリトールを取り入れ
ご褒美間隔で歯磨きの後は食べれるよ!と言うと
素直に歯磨きをするようになりました、
あとは絵本を読み聞かせしたり、
大変皆さんのアドバイス参考になりました!ありがとうございました(*´◒`*)