※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
家族・旦那

精神科、心療内科に入院した事ある人にお聞きしたいんですが、病棟って…

精神科、心療内科に入院した事ある人に
お聞きしたいんですが、病棟ってどんな感じなんですか?
また、規則とかのしばりとかあるんですか?
看護師とかケースワーカーとかどんな感じなんですか?
旦那が入院していますがまだ面会できていなくて
心配なので教えてください。

コメント

ママリ

閉鎖病棟じゃないですよね?
解放してる精神病棟なら実習で行きましたけど、看護師さん他の病棟よりみなさん優しくて神でしたよ😊❤️
結構みんな自由に体育館行ったり作業療法室行ったり、看護師さんと喋ったり自由すぎる感じでした😊
規則は、自殺防止や他人に危害を加えないためにライターや刃物や紐など禁止されてます!

• ママリ

ママリ

解放▶︎開放です
    すみません💦💦

• 4月2日
  • あやな

あやな

もちろんそうです!開放されてます!
    なんか、精神科の看護師って言い方きつくて
    私たち家族が話をしてもキレ口調なのか普通なのかわからないくらい言い方が気に入らなかったです。あと、全然旦那が、どんな生活をしているのかを、話してくれないので…

• 4月2日
mama

私自身ではないのですが、精神科病棟に入院していた友達の見舞いに行ったことがありますが、病室までは行けずに面会室?みたいなところに通され、摂食障害だったので、差し入れは厳しくチェックされました。
食べ物はもちろん、雑誌などもNGなものがありました。

時間の制限は色々あると聞きました。
携帯もダメだった気がします…

私本人の話ではないのであまり参考にはならないかもしれないですがすみません。

• あやな

あやな

私の旦那のところもそうです!
    差し入れはそのセッティングしてある
    面会の場所で食べたりして余ったやつは
    持っていった家族が持って帰ってきてって感じです。また雑誌や携帯は許可が必要で
    なんでも許可を取らなければいけないという事みたいで…

• 4月2日
りー

規則は入院形態(措置入院、任意入院など)や病棟(隔離なのか)などで様々です。
危険物は看護師管理のところがほとんどだと思います。
病室も隔離室、個室、大部屋などいろいろです。
看護師さんは普通の看護師さんです。

• あやな

あやな

私の旦那は医療保護でした。
    でも部屋も鍵は閉められていなく、いつも出歩いているようです。

• 4月2日
yse0902

私は精神科の閉鎖病棟の観察室に入院してました。
カメラがついていて、部屋の中に仕切りのないトイレがあります。
想像しにくいでしょうが…
そこで1日を過ごします。
私が入院していた病院は食事はみんなで一緒に、服薬は看護師に薬を直接入れられて、飲み込んだかまで確認されてました。
携帯は勿論ダメでした。
タバコは吸いたい時かタバコの時間にもらって、ライターで火をつけてもらって吸うみたいな感じでした。
看護師さんは優しいイメージでした。が、特にこれといって話を聞いてもらえるわけではありません。
私は毎日面会はできていました。
心配でしょうが、あまり心配なさらずにしてください。

• あやな

あやな

マイナスのイメージしかないです。
    全く、看護師やケースワーカーに見張られている生活でプライベートもプライバシーもない生活で厳しいなと思いました。

• 4月2日
  • yse0902

yse0902

確かにプライベートもプライバシーもない生活かもしれません。
    マイナスのイメージがありますが、旦那さんの体調が早く良くなるといいですね。

• 4月2日
みい

以前、精神科で働いていました🙂
病棟は閉鎖病棟、開放病棟とあって、入院にも種類があります。
面会は医師の判断で許可が出ていない場合もありますよ。
なので、規則は患者さんの状態によって違うかと思います。

旦那さんが入院されているという事で心配ですね💦
早く面会できるといいですね!

• あやな

あやな

入院は医療保護です。
    面会許可は出てるんですが病棟で
    インフルエンザが流行っていて私4ヶ月の子どもがいるので病院からインフルエンザが治ってからってと言われておりまだ面会ができていないんです。
    全くと言っていいほど、マイナスのイメージしかありません。

• 4月2日
マイコ

私は仕事で精神科によく行きますし、患者さんとのかかわりもありますが、まぁ普通の病院とは雰囲気が全然違うと思います😅
異様な感じですよ
目がうつろな人とか、急に話しかけてくる人もいますし、初めてなら1人で行くとちょっと怖いかもしれません💦

ぽこ

以前、精神科病院で相談員として働いていました。
各病棟によって雰囲気は変わるかな?と思います。
規則は 精神科なので 例えば自殺につながるような紐とか、ライターとか、そういうのは詰所管理でした。
入院時に説明は受けておられない感じですかね…?
看護師はどちらかというと 私からしたら怖かったです 笑

面会ができておられないということなので、そして他の方のコメント見させてもらいましたが、医療保護入院ということであれば、担当の相談員がつくはずなので、いろいろ聞いてしまっていいと思います‼︎
ご家族の相談を受ける、病院での様子をご家族へ伝えることも、相談員の仕事なので‼︎