※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
妊娠・出産

2月に妊娠が分かり、稽留流産の可能性があると言われました。流産後、性交渉や生理再開について質問しています。

初めて質問します。
2月に妊娠が分かり、最初は胎嚢確認出来ましたがとても小さかったのでまた2週間後に来てと言われ行くと、通常よりも小さく、稽留流産の可能性があると言われました。

その次の日少量の出血があり次の日の朝病院に行くと、心拍が確認出来ました…( ; ; )!1週間の安静を言われ帰宅すると夕方から腹痛と血の塊がたくさん出てしまい、心拍確認出来たその日に流産となり掻爬手術をしました。

最初はとても辛くたくさん泣いて、はじめての入院、手術でとても不安でしたが、ずっと主人が付き添ってくれ、もともとすぎてしまったことをくよくよする性格ではない為、その日から泣いていません。
そして今はまだ時期ではないんだなぁ。主人と過ごす時間をより大切に思えるようになりました。

明日で手術をして1週間たちます。

同じ経験のある方に質問です。

病院では問題なければ手術14日後に性交渉可能と書いてありましたが、皆さんはどのくらいで夫婦生活を始めましたか?(>_<)

そして何回生理を見送ってと病院で言われましたか?
&何回見送りましたか?

また、生理がこないまま妊娠された方は
いらっしゃいますでしょうか?その場合
元気に成長や出産されているか伺いたいです。

よろしくお願いします( ; ; )
本音を言うと早く赤ちゃん欲しいです…
でも、もしまた…と思うと怖い気持ちも
もちろんあります。。

コメント

ママちゃん

はじめまして!同じく流産しちゃったのでコメントしました! 
私は2月に繋留流産でした(・_・;)
流産したその日と次の日だけずっと泣いていましたが3日目から涙がパタリとなくなり普通にしてました!
手術日は旦那が仕事で帰りの点滴中に来てくれましたが本当に帰る数分前でした…
病院の匂いが嫌い、落ち着かない、との事で全く来てくれませんでしたよ
さゆさんの旦那さんは優しくて羨ましいです😢

夫婦生活は私も14日から大丈夫でした!
14日なんてまだ仲良ししたい気分じゃなかったのですが気持ちを切り替えるために15日目で仲良ししました!
生理は3回見送ってから妊娠🙆でましたが私はまだいっかいも生理きてません(・_・;)
焦らずまた赤ちゃんが戻ってきてくれる事を願ってます!
一緒に頑張っていきましょう!

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます!みぃさんも同じ経験をされたのですね…当日とその日はやはり泣いてしまいますよね( ; ; )私も3日目からは泣いていません。が、周りに出産してる子が増えてなんで私は…と、正直思ってしまいます。。

そうだったんですね😣病院はたしかに苦手な方も多いですよね。。でもそれでも仕事終わりに来てくれるのは、みぃさんのことがとても心配だったんですね😌
    隣にいて何も出来ることがなくても、いてくれるだけで全然違いますよね…

そうなんですね!術後の出血はどれくらいでおさまりましたか?私は術後2日目の検診で、治りが遅いと言われ、次の検診は明後日行きますが、出血は少量で鮮血ではないものの、まだおりものシート無しではいられない感じです💦
    お互いまた赤ちゃんが迎えられるといいですね☺️私も早く妊活開始したいです😊💦

• 4月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

当日は流石に涙でました(TдT)
    3回ぐらい慎重に内診検査して、流産ですね…と言われ先生の言葉に涙でした(;_;)
    そうですよね、何で私なんだろう…何で私が流産なの、他の人は元気に赤ちゃん産んでるのに、そう思いますよね…
    今でも買い物中などで赤ちゃんを見ると悲しくなります😢
    でも赤ちゃんがニコっと笑ってくれるので笑顔になれます😄

苦手でもこっちは流産と辛い思いして手術もしてるんだから側にいてくれたって良いじゃん!と喧嘩口調で言ってしまいました💦
    でも、居てくれる、来てくれるだけでうれしいですよね(*´ω`*)
    術後今日で何日目ですか?
    私は術後は出血が少なく6日で終わりました!
    自分は大丈夫と思っても身体は傷ついてるので安静にしてくださいね😢

生理を見送らなくても妊娠、出産出来る方もいますが流産はまた流産を繰り返してしまう可能性が高いので1回は見送った方がいいですね!

頑張りましょうねー😂

• 4月2日
  • さゆ

さゆ

お返事いただきありがとうございますm(_ _)m10人に1人は流産するといわれていても、まさか自分がとは思いませんよね。親も姉もふつうに出産していたので、妊娠したらそのまま成長していくものとばかり思っていたので、私もとてもショックでした。。

街中で赤ちゃんを見ると、羨ましい気持ちもありますが、やはり見ると子供っていいな、かわいいな、私と欲しいなって気持ちになります😌そして普段当たり前に見ていた親子の光景も、奇跡の重なりなんだなぁ…と思います✨

術後今日で6日です!鮮血はでないものの、まだおりものシート無しでは汚れてしまうくらいです…明後日検診に行くので良くなってるといいのですが😢

お互い頑張りましょうね💓このアプリは妊娠初期にダウンロードし、ずっと見てるだけでしたが今日初めて書き込みして、こうして同じ経験された方とお話出来て傷も癒えます…コメントしていただいてありがとうございます✨

• 4月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうですよね…私もそう思ってました。
    皆普通に出産してるのに…妊娠したら普通に成長できて普通に出産出来るものだと。

そうですね、妊娠、出産は奇跡の積み重ねですね!普通に産めて羨ましいと思いますが一緒に次は頑張りましょう!
    術後6日なんですね!
    ならまだ出血あってもおかしくないですよ!
    大丈夫です!心配しすぎてもお空に帰っていった赤ちゃんも心配して見守れなくなっちゃいますよ💦
    色々心配事があったらママリで相談すれば皆さん答えてくれるので大丈夫ですよ😄

お互いまだまだ傷は治ってませんが少しずつ頑張っていきましょうね!
    まだ術後そんなに日がたってないのだムリな生活はせずユックリ休んでくださいね!

• 4月2日
  • さゆ

さゆ

だけど今回妊娠できる体なんだと分かってそれだけでも幸せなことなんだなって思います。次は一緒に頑張りましょうね✨エコー写真でだんだん赤ちゃんが成長していくのを楽しみにしたいです!不安もありますが、きっと妊娠したらまた嬉しいんだろうなぁと思います😢

ありがとうございます💦そんなに出血はしてないんですけどね…!仕事も休みにしているので今しかないグータラ生活をしています(笑)

お気遣いのお言葉ありがとうございます✨私もみぃさんも、次こそは赤ちゃんと会えますように、、😌😌

• 4月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうですね!流産だったけど妊娠出来る身体だからまた赤ちゃんは戻ってきてくれます!😂
    不安が大きいですがリラックスして赤ちゃんを信じて待ちましょう(*´ω`*)

1人の時間も大切ですもんね😌
    身体に気を付けてお互い頑張りましょう😍

• 4月2日
  • さゆ

さゆ

次は出産や育児の相談がママリで出来たらいいなと思います(*´꒳`*)けど、こうしてママリで知ったけど流産されてる方って意外といるんだなぁと思いました…

みぃさんは15日以降仲良ししたと書いてありましたが、やはり避妊はされていましたか?😣先生は14日以降okとは言ってはいたものの、避妊は必ずとは言ってはいないので、皆さんどうしてるのかなぁと…すみません😣😣

• 4月3日
  • ママちゃん

ママちゃん

こんにちは!
    本当ですねー!
    育児の相談したいです😂
    身近に居なくてもママリには色々な経験者がいるので安心ですね!

仲良ししました〜避妊しましたよ!
    流産後は妊娠しやすいですがまた流産しちゃう可能性が高いので!

• 4月3日
  • さゆ

さゆ

こんにちは✨きっと今回の経験も私にとって必要なことだったのかなという風に解釈してます。みぃさんの所にもコウノトリがやってきますように…💓

そうなんですね…!私もまた落ち着いたら妊活始めたいです(^^)!不安もあるけど次こそは…✨

• 4月3日
  • ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます😄
    朝起きたら赤ちゃんにおはようと挨拶して、夜になったら今日も見守ってくれてありがとぅと言うと赤ちゃんも安心するそうですよ😂
    私も毎日やってますが、私も心が落ち着きます(*´艸`*)

今は身体をユックリ休めてまた赤ちゃんが戻って来れる身体作りをしましょう!

• 4月3日
  • さゆ

さゆ

そんな風にいつも声をかけてくれるみぃさんがいて、お空の赤ちゃんも幸せですね…😌✨私も赤ちゃんがいたときは、全然膨らんでなかったけどお腹をさすったりしていました。。

はい💓お互い頑張りましょう!!(*´꒳`*)

• 4月3日
  • ママちゃん

ママちゃん

短い時間だったけど私はお母さんになれたんですもん!赤ちゃんに感謝です(*´艸`*)
    毎日朝、夜と赤ちゃんに挨拶(お話し)してると気が楽になるんです😂

お腹は膨らんでなくても自分のお腹の中に赤ちゃんが居るんだなーと思うと撫でたくなりますよー😂愛おしいですもんね(*´ω`*)

• 4月3日
  • さゆ

さゆ

ほんとですよね〜…妊娠分かった途端に母性でまくりますよね(笑)次は胎動とかも感じたいですよね😌不安もあるけど、また赤ちゃんが出来た時に楽しみなことはたくさんありますね✨
    こうしていろんな人と話したりするのって必要ですね。今回私は周りには伝えていなかったので、家族のみとしか話せてなかったので…同じ境遇の方とお話出来て本当に良かったです。m(_ _)m

• 4月3日
  • ママちゃん

ママちゃん

そーですねー😍
    胎動感じて出産、育児したいです😂
    いつでも相談してくださいね!
    ママリの皆さんはとても優しくて良い方ばかりですから(*´艸`*)

• 4月3日
ハンナ

昨年9月に流産し、手術、その後安静にしてました。
私はさみしかったのもあり、性交渉OKの日から解禁しました。
生理も特に見送ってとは言われませんでしたが、なんとなく気持ち的に1回は見送りたかったので、1回見送ってまた妊活始めましたよ(^^)
私も流産してすぐは赤ちゃん欲しくて欲しくて仕方なかったです。
でも5ヶ月授かれなくて、旦那と話して排卵検査薬で確率あげてタイミングとりました!
その頃には自分の気持ちも落ち着いてたので、また戻ってきてくれたのかなーなんて思ってます😊
今はお身体十分に休めてくださいね♡
また戻ってきてくれますよ♡

• ハンナ

ハンナ

生理は手術日から30日後くらいにきましたよ(^^)

• 4月2日
  • さゆ

さゆ

コメントありがとうございます!
    私も今術後1週間が経つ頃ですが、仕事は休みにしてずっと安静にして今は家の中で動いています。

生理は1ヶ月後に来たんですね!私も気持ち的に1回は見送ろうかなと思っています。

無知ですみません…排卵検査薬というのはどのように使用するんですか😣?ハンナさんはいま妊娠されているということでしょうか?✨

• 4月2日
  • ハンナ

ハンナ

家事でも結構疲れますから、今は体を優先してたくさん休んでくださいね(*^o^*)♡
    生理は病院からは40日後くらいにくるよと言われてましたが、早めにきました(^^)
    個人差があると思います!
    2週間後診察じゃないですか?その時子宮の戻り具合とか確認されるはずです(^^)

排卵検査薬は、次回生理予定日の17日前(28日周期だとすると排卵予定日3日前ほど)より開始します(^^)
    使い方は妊娠検査薬と同じで、尿をかけて放置です☆*。
    私も初めて使ったんですが、アプリの排卵日より2日くらい前にズレてました💦
    卵子の寿命は1日程度なので、使ってなかったら妊娠できてないと思います(>ω<)
    今お陰様で新しい命を授かれています(*^o^*)
    排卵日を予測しタイミングを取っても確率は20%と何かで読みました💦
    妊娠はほんとに奇跡ですね😭💦

• 4月3日
  • さゆ

さゆ

ありがとうございます😌🍀
    そうなんですね!早く元の生理周期に戻りたいです💦私の病院は、術後2日後と7日後に診察なんです!明日見に行く予定です✨

そうなんですね😳たしかにアプリだと目安くらいにしかならなくて正確ってわけではないですもんね!タイミングとっても自然妊娠ってそんなに確立低いんですねぇ…尚更赤ちゃんを授かることがどれだけ奇跡の連続なのかわかりますね…

新しい命を授かれたとゆうことでおめでとうございます✨私も焦らず、また前向きにあとに続きたいです!

• 4月3日
  • ハンナ

ハンナ

私も術後の診察で、先生から「子宮の戻りもいいね、大丈夫」と言われ、いい事なのですがショックだったのを覚えてます😖💦
    術後順調に回復されてるといいですね😊

アプリだとほんとに目安です💦
    でも、私が今だから言えることは、流産にも何かしらの意味があって、あまり急がないほうが自分の体にとっていい気がします😢
    流産してすぐは、「旦那との子供」「上の子に兄弟を作ってあげたい」という純粋な気持ちじゃなく、「流産してしまい、いなくなってしまったからとりあえず早く赤ちゃん欲しい、なんでもいいから戻ってきて欲しい」という感じで、本来の妊娠の大切さを忘れてたような感じでした💦
    人によって年齢や家柄で急がなければいけない方もいらっしゃるとは思いますが…、少し落ち着いてから妊活に取り組んだ方が心身安定する気がします😊💕
    排卵検査薬は、ドラッグストアに売ってあるし、海外製の沢山入ってるものもネットとかにありすぐ買えますので、今は気持ち穏やかに身体を休めてくださいね♡

今、新しい命がやってきてくれたので、前回の流産は「上の子が子宮汚していったから掃除しないと汚かったんだろうねー」とか、「おちんちん置きに行ったのかなー(女の子希望なので)」とか考えています。
    辛いことですが、何かしら意味があると思って、次の妊活頑張りましょう♡*°

• 4月3日
  • さゆ

さゆ

私は治りが少し遅いかなと前回言われたので、明日良くなってるといいんですが( ; ; )💦

たしかにそうですね…赤ちゃんが欲しい!ってゆう気持ちが先走りすぎていたかもしれません。焦りすぎても、リラックスしてないと赤ちゃんも出来にくくなってしまいますしね…!今月末に気晴らしに主人と2人で旅行に行くことになったんですが、2人の時間を大切に過ごしたいと思います💓
    排卵検査薬について教えていただいてありがとうございます!!

私もこの経験は意味のあることだと思ってます!できれば経験したくなかったことですが、でも命の大切さや重みがよりわかるようになったと思います✨

• 4月3日
  • ハンナ

ハンナ

そうなんですね💦
    無事に良くなってるといいですね😖💦

旅行私たちもすぐ予定しましたw
    結局、当日上の子の熱で中止になったんですけどねꉂꉂ😁w
    2人の時間を楽しんできて下さいね♡♡

たぶん次回の妊娠は嬉しい反面、かなり怖いと思います💦
    今私がそうです😖
    でも、より一層奇跡だと感じるので、今ある命を最期まで守れるように頑張っていきます!
    お互い頑張りましょう😊💕

• 4月3日
  • さゆ

さゆ

旅行計画しますよね(笑)主人の誕生日も兼ねて行くので、2人でゆ〜っくり自然に癒されてきます✨

想像するだけで怖いです( ; ; )次こそは…と意気込むからこそ、もしまた…と思うと、とても怖いです。でも今回のことで私自身強くなれた気がします。やっぱり母親は強くいないと、と思います!ハンナさんもお体にお気をつけ下さいね💓

• 4月3日
birthday

お辛かったですね…

私は流産を3回繰り返しました。ただ全て完全自然流産だったので手術はした事がありません

3回の流産で別々の病院にかかりましたが毎回 生理を2回見送ってから妊活するように言われたのでそのようにしました。でも先生によって違うみたいで1回で良いと言う先生もいるそうですよ

3回の流産後 また妊娠する事ができ、昨年待望の第一子を出産しました。

さゆさんも きっとまたコウノトリが来てくれると思います☆それまでご主人様との時間を大切に楽しんでください😊

術後ですから お身体を大事になさって下さいね

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます。体を気遣っていただき、優しいお言葉に救われます。

birthdayさんも3回も…想像以上にツライ思いをされたんだろうなと思います。やはり1〜3回は見送って、というのが多いようですね!

今はお子さんも無事に出産されたということで…そのお話をお聞きして、本当に良かったなぁ…と思いました!おめでとうございます!!!本当に私も今回のことがあって、妊娠して出産して、本当に奇跡の重なりなんだなぁと思いました。神秘的なことですよね。私も今は体を休めて、また赤ちゃんが来てくれるように準備します。

birthdayさんも育児大変なことも多いと思いますが、お体にお気をつけくださいね✨

• 4月2日
  • birthday

birthday

おめでとう と言っていただきありがとうございます😊5ヶ月になり育児に奮闘する毎日です

さゆさんの 赤ちゃんは欲しいけど もし また…と言う不安が本当に痛い程わかります。私はその繰り返しでした…妊娠しても喜びよりも恐怖しかありませんでした

ただ 先生には 欲しいならチャレンジしていくしかないんだよ!と言われ 年齢も30後半だったので頑張りました

私は別ですが2回目は無事に出産される方が多いとも病院では言ってました!全ては「神のみぞ知る」ですが 希望をもって お過ごしください😃

• 4月2日
  • さゆ

さゆ

お返事いただきありがとうございますm(_ _)m5ヶ月!きっとさぞかし可愛いんだろうなぁとお察しします😌💓

流産の経験があると、妊娠したときに喜びと同時にそれ以上の不安や恐怖がありますよね。。私も今は体を休めてまだ赤ちゃんが来てくれると信じて頑張ります✨コメントありがとうございます😊!

• 4月2日

去年の7月、私もさゆさんと同じく心拍確認後の7週で稽留流産、掻爬手術経験しました。私は1週間毎日いや、もっとくよくよ泣いてました😭
こんな悲しい思いをするくらいならもう妊娠なんかしたくないとまで考えてた時期もあり辛かったこともありました。
手術後2週間くらいしてから旦那と夫婦生活再開して、手術後約1ヶ月後には生理が来て、先生が言われる通り2回生理を見送ってから子作りしてその周期で赤ちゃんが宿って来てくれました💓
すごーく辛い辛いことも経験したからまた同じことが起きるんじゃないかって恐怖心は今でも拭えませんが、今お腹にいる赤ちゃんのことが益々愛おしく感じます☺️🌸
まずは規則正しい生活を心がけて、ストレスも最小限に、心身ともに健康であることが一番ですよ💕
さゆさんに赤ちゃんが宿ってきてくれることを祈ってます☺️☺️

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます。
    私も7週で流産となりました…同じですね。。こんな悲しい思いするなら、とゆうお気持ちとっっても分かります…😢でもだからこそ、今お腹にいる赤ちゃんがより大切に思えますよね✨妊娠されたとのことでおめでとうございます!!同じ経験された方が妊娠されているのをお聞きすると、私からするととても心強いです。。

ちょっと答えにくいとは思うので、不快でなければ教えていただきたいのですが、術後夫婦生活を再開してるときというのは、避妊したり、または避妊してなくても子作りはしていないのでしょうか?💦
    私も生理は一回は見送ろうと考えているのですが、それまでの間ふつうに仲良ししていいものかどうか分からなくて…💦答えたくなければこのまま返信されなくて大丈夫です✨へんなことをお聞きしてすみません。初めての経験でどうしたらよいか分からなくて…😢

また私も赤ちゃん授かれるように体づくりしていきます(^^)!

• 4月2日

退会ユーザー

私も同じ経験をされたさゆさんのお気持ちが痛ーいほど分かります😭ほんと、正常に妊娠経過を辿り出産まで行くって当たり前ではなくて奇跡の連続なんだなぁって実感しましたもん。
    私も流産後また妊娠出来るのかすごく不安でしたし、何年も子供授かれないこともあるかもしれないと思ったらまた悲しかったり…色んな思いが交錯してました。
    前回宿ってくれた赤ちゃんも大事な我が子ですし、今お腹にいる赤ちゃんも大事な我が子。一生忘れることはないと思います。

術後夫婦生活を再開したといっても避妊してましたよ。
    先生の言われる通り生理2回見送ってからっていう約束は守りました。さゆさんの産科の先生は何回見送ってからとか言われてましたか?
    その先生の指示通りされた方が安心かと思います!
    本当に、今は何も考えず(焦らずに)ご主人と一緒に過ごす時間を楽しんでくださいね♡
    天国にいってしまった赤ちゃんも、これから宿ってくれる赤ちゃんも空からさゆさんのこと見てますからね〜☺️💓

• 4月2日
  • さゆ

さゆ

お返事いただきありがとうございますm(_ _)mこの気持ちは流産を経験された方にしか分からないですよね。でもこの経験があるからこそ、我が子って本当に可愛くて可愛くてかけがえのない存在になるんだなぁと思います✨

私もまだ胎児とも呼べないくらい小さい命でしたが、確実に心臓が動いているのを見ていたので、私も一生忘れないです。。

答えていただき、ありがとうございます。やはり避妊して生理を見送る方が体の為にも良いですよね。なんだか気持ちが先走ってしまって…お聞きできて良かったです。病院では早くから再開しても、問題はないけど一回は見送ったほうがいいと言われました。病院や先生によって違いますよね💦

優しいお言葉ありがとうございます😢これから来てくれる赤ちゃんを楽しみに待ちたいと思います!ぽんたさんも6月が出産予定なんですね!!もうすぐですね💓楽しみですよね…😭✨お体に気を付けて元気な赤ちゃんを迎えてあげてください😌✨

• 4月2日

退会ユーザー

ありがとうございます🙏🏻
    天国に行ってしまった赤ちゃんは、自分が短い命と分かっていてもお父さんとお母さんを選んで空から降りてきたと聞いたことがあります✨
    短い命でもさゆさんを選んできてくれたんです。さゆさんを笑顔にしたいためにね。
    その子のためにも笑顔で毎日を過ごせるといいですね☺️

そうですね。
    先生がそう言われているのであればそのようにされた方がいいと思います!
    それまで避妊はした方がいいと思います。

さゆさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね☺️
    私もさゆさんのこと応援してますからね☺️

• 4月2日
  • さゆ

さゆ

あぁ、なんかぽんたさんの文章見てたらじーんとします。一瞬でも私はお母さんだったんだなぁと思います😌妊娠初期の流産はお母さん側に問題ないと言われていても、次は元気に産んであげたいなと思いますね🍀

分かりました✨体のことも考えて、避妊はしたいと思います。ありがとうございました!

優しいお言葉ありがとうございます😢ぽんたさんのような優しい方がお母さんだと生まれてくる赤ちゃんも幸せですね💓これから出産、育児頑張って下さいね✨私も頑張ります!

• 4月2日