※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
子育て・グッズ

第二子の計画は4学年差で考えており、産みわけの知識はない。育児に不安があり、兄弟がほしいと思っている。二人以上育てている方の経験を参考にしたい。

皆さん第二子の計画はいつ頃たてられましたか?
うちは旦那と話し合い4学年差でできたらいいなと思っています。
第一子が男の子なので第二子は女の子がいいという希望です。
皆さんは産みわけしますか?してますか?
今は産みわけの知識は全くありません。
今はまだ第一子が8ヶ月で手探りの育児なのでこの先もう一人面倒見れるかというと不安でしかたありません。
(。>д<)
まわりに全く頼れるひともいなくて、旦那も仕事漬けですが、
この先早かれ遅かれ私と夫が先に逝くと、
子どもがひとりぼっちだと可哀相なので兄弟がほしいです。
同じような状態で二人以上育てられてる方もいらっしゃるかと思いますが、
なんとかなりますかね?
(;∀;)
第二子欲しいですが不安です。

コメント

ジャンジャン🐻

わたしはひとりめがなかなかできなかったので、ふたりめは一歳以上離れればいつでも来い‼︎な計画でした(^-^)

思ったより早かったですが、幸い上の子にはあまり手がかからず、実親も協力的なのでいっぺんに子育てできて結果オーライになりそうです(^-^)

優菜

追記ですが、私も頼れる身内が近くにいません。旦那も早朝に家を出て夜遅く帰ってきます。
今は仕事していて、かなり会社の方や保育所の先生方、地域の育児サポーター(有料ですが)の力を借りて子育てしています。私は、なるようになるだろーって感じですが、やっぱり2人目は不安です。でも、4歳離れていればかなり息子さんもお兄ちゃんになっていると思いますしママをしっかりサポートしてくれると思いますよ(*^^*)

ゆーは

新生児可愛いー
なつかしいーと思ってた息子が半年の頃、妊娠発覚!
家族計画とかの前に年子を授かることになりました(^o^;)
うちは旦那が積極的になんでもしたがって手伝ってくれるので、そこまで不安ではないですかねー
産みわけしたかったんですが、次回に持ち越しです(笑)

himawari...

私も4学年差でと思ってたんですが旦那が2人目欲しい!というので先月から妊活中です(´▽`)ノ
私も不安です!(笑)1人でも昼間大変なのに!(笑)けどなんとかなるかなぁと前向きに考えてます😊
ただ両親が協力してくれるって言ってくれたから踏み出せました😔
2人目はどちらでもいいので産み分けは考えてません😊

優菜

息子(昨年11月)が産まれてすぐに、すぐに2人目の計画をたてました。2歳離れが希望だったので、今年の8月から子作り開始。今は妊娠8週目で5月に出産予定です。予定通りですが、1人目が1年できなかったのに2人目が1ヶ月で授かったのは予想外でした。
産み分けは女の子が欲しいのでインターネットで色々調べて、ピンクローションを使ってみたり、生理後から10日連続仲良ししたり。精神的にきつかったです(笑)今はまだ性別がわからないので産み分けできたかはわかりませんが…

さるあた

私はあまり離れすぎずって思ってたぐらいで、何歳差がいいとかは全く考えてもなく、上の子が1歳になるまでは特に考えた事はなかったです。

2歳差の姉妹で今は上が7歳、下が5歳です。
私も2人なんて見れるかなぁ?とか思ってましたが、なんとかなりました。

まー様

私も2人の子育てに自身がもてず
長女が8歳になるまで、一人っ子で良いと思い、全てを長女に費やしてきました。でも2人の育児に自身がもてない、自由な時間がほしい、お金も自由に使いたいなどの自分の我儘で、このかわいい長女が私たちが死んだ後は一人ぼっちになってしまうと思うと、罪悪感でいっぱいでした。もちろん老後の面倒も1人にのしかかったらなんて事も考えました
そして2人目産み、大変ですが、
自分が二児の母である事に自身がもててます。
神様は乗り越えられない事は
あたえないですよ
それは良い事も悪い事も
その人が乗り越えられる器だから
与えられる機会だと思ってます

産んでみようっと自然に思う時に
授かれたら二児の母になるんだと思いますよ

ヒサナ

少し前から2人目考えています(๑•̀ㅂ•́)✧
うちも旦那が仕事で平日の育児の助けは0で、実家も県外で気軽に頼る人いません(˃⌑˂ഃ)
本当は2歳差希望でしたが、それどころではなかったので…今すぐできても3歳ですが、今の子ができるのに1年かかっているので1年かけて4歳差になれば良いかな〜と思っています(˘͈ᵕ˘͈)
夫婦で2人目の希望の性別が違うので、産み分けはしません(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)
1人目のときもそうでしたが、授かれれば生まれた後は、育てるぞーって思っています٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ゆったん

まとめて返信失礼します。
大変参考になりました。
すぐに第二子を考えた方もいらっしゃるようですね(*´ω`*)
素晴らしい!
年の近い兄弟もステキですが、私は第一子を思う存分可愛がってあげる時期をつくってから、第二子でも遅くないかなと焦らず考えたいと思います。


あとは、授かりものということで神様にまかせたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました。