※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

妊娠6週で出血あり。立ち仕事で体調不良、座っても良いか相談。上司は否定的で、最終的にはOKをもらったが比較されたことに不快感。マタハラか。

妊娠6週です。先日仕事中に出血がありその出血自体はとりあえず大丈夫だったのですが、職場が工場の現場で立ち仕事をしています。
立って仕事をしていると動悸、息切れもすることと
出血したこともあり上司に報告すべき段階ではないのですが、症状を伝え、事務作業だけは椅子を用意して座って作業をしても良いか(組立作業は立ってする)と聞いたところ、「ほかの部署の妊婦は立ち作業を普通にしてるし今産休に入ってる人も臨月までいつもどおり立ち作業をしていた。俺の嫁もバイク乗っていたくらい。座りたいなんて言われたの初めて。しんどいなら長期で休めばいい」などと否定的なことを長々と言われました。最終的には渋々OKをもらったのですが、正直体調なんて人によって違うのに比べられたことにモヤモヤしてなりません。
これはマタハラになるのでしょうか?

コメント

ちびまる☆

私はトラックの運転手をしていました。
やはり臨月まで働いて居る方もいるみたいですが私は妊娠が分かってすぐ5週の時数日休みをもらい体に負担にならないようにしてもらい復帰しましたがつわりが酷くなったのと出血や貧血などの症状が出た為沢山悩んで我が子の命を守る為に退職しました...

• まゆ

まゆ

私も我が子の命を守る為と思って上司に話したんですけどね…
    ありがとうございます☆

• 4月2日
りっちゃん

マタハラと言うか、あまり知らないんだろうなと思いました。

経営者や上司の人たちは、妊婦でも働きやすいようにポジションや部署を配慮してあげなさい、と法律やら条例やらで決まってます。それで辞めろと言われたら、違反になります。

男の人にこの辛さを分かれとゆーのは無理な話だけど、理解はできるはずですもんね💨

• まゆ

まゆ

それが私の上司は労働組合の役長なので知ってるはずなんですよね(_ _)

マタハラになるなら総務に相談しようかと思ったのですが、なんかもう疲れたというかどうにでもしてくれって思ってきました(´ι _`  )

ありがとうございました☆

• 4月2日
杏珠ママ

産婦人科の先生に、できれば診断書。もしくは母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらい、職場に提出して部署を変えてもらう等してください。
それでも改善されなければ、市役所の子育て支援課等に相談を。
このカードを提出されたら、会社は従わなければなりません。ここでやめろと言われたら法律違反となります。
妊娠は誰かと同じではないです。赤ちゃんを守れるのはお母さんです。

• まゆ

まゆ

そんなことができるとは知りませんでした!やめろと言われたわけではないので今は踏み止まろうと思いますが
    何かあったら検討します!
    会社<赤ちゃんですよね!
    頑張ります ありがとうございます☆

• 4月2日
m♡︎mama

私自身いま現場仕事してます。
妊娠はわかった時点で
何かあったら嫌なので
妊娠したかも!ってゆって
また産婦人科いったら結果言います。
といい後日妊娠したことを伝え
無理するな!といわれました。

その後つわりはほとんどなかった
のですが…
ほんとにしんどいときは
有給を使い休みました。
もし有給があるのであれば 
無理せずお休みをもらうのが
一番だとおもいます。
自分の身体は自分しか
わかりません。

いままで普通に仕事してきましたが
最近お腹がでてきて
仕事がおっくうですが
産休まで頑張る予定です。

• まゆ

まゆ

無理するななんて言葉かけてもらえたなんて羨ましいです…
    私はおめでとうの一言もなかったので正直お荷物だと思われてると思います…

有給はたくさんあるので
    本当にひどい時はそうします!

m♡︎mamaさんも頑張って下さい(^^*)♪
    ありがとうございます☆

• 4月3日
mchama

ほかの人と同じじゃないですもんね💦
やっぱり男の人にはわかってもらいにくいんですよ😑
でも、無理をしたらいけないので、休んでいいと言われたならば休めばいいと思いますよ。
そして、何かあってからでは遅いので、ということ、ちゃんと言いましょ✨
きっと今はまでの妊婦さんが当たり前のように普通に働いていたからそういう考えなのだろうけど、仕事中に大量出血して流産、もしくは死産なんて経験がある職場だったら、こんなこと言わないと思います。
私の職場は座ってられない仕事なので、常に動いておりますが、やはり昔からいろんな方がいたので、妊婦さんには本当に優しいです😭✨

• まゆ

まゆ

上司にも子どもがいるから分かってもらえるはずなんですがね…

出血のことがなければ座りたいなんて言うつもりなかったですし
    組立作業はしたくない、事務作業だけを座ってやりたいと言ってるわけではないのに何がダメなんだろうという思いでいっぱいです。

優しいなんてうらやましいです
    職場的に経験が少ないのかもしれませんね😅

ありがとうございます☆

• 4月3日