※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

生後2カ月の赤ちゃんを育てています。昨日里帰りから帰ってきました。そ…

生後2カ月の赤ちゃんを育てています。昨日里帰りから帰ってきました。そこでみなさんに聞きたいことがあるのですがみなさんは晩御飯のおかずを何品作っていますか?今日、夫から三品はおかずがほしいと言われました。正直いまは子ども第一で授乳して抱っこしてなきゃ吐いてしまうのでそんなおかずを作る時間がないので難しくいっぱいいっぱいです。自分のご飯食べるのでも精一杯で。合間合間に作っても難しいです。なにをそんな作ったらいいかわかりません。みなさんはどうしてますか?

コメント

食パン

赤ちゃん第一に考えましょう!

旦那さんにいかに育児が大変で時間がないかわかってもらいましょう 汗

三品なんて無理ですよ、私はしばらくお惣菜、乾麺、出前の嵐でした!!

無理しないでください!

• まま

まま

子ども優先ですよねほんと!

きっと夫は1日家にいるんだし位にしか思ってないと思います。

いまは私もお手上げ状態です。
    お気遣いありがとうございます😢
    あしたは乾麺にします!

• 4月3日
なの

自分で作れ!って言います

• まま

まま

ほんとそうですよね。
    今日また言われたらそれ言います!!

• 4月3日
るる

旦那には申し訳ないけど作れないと伝えます😓

• まま

まま

私も言いました。赤ちゃんをみながら合間合間にっていまは無理です!

• 4月3日
こんぶさん

おかずで3品!?
私には無理です😭
今日なんかは唐揚げの大皿とおつまみキャベツと春雨スープとご飯でした…
まだまだ体は回復途中ですし授乳間隔短い嫁さんにおかず3品は拷問レベルにおもいます…
私個人のかんがえですが😱

• まま

まま

私にも無理です泣
    美味しそうなメニューですね!
    参考にさせてもらいます(о´∀`о)

そう言ってもらえてよかったです。みなさんは品数を多く作ってるのかな、なんて思ってました😞

• 4月3日
  • こんぶさん

こんぶさん

作ってほしけりゃ体力温存できるように動きな〜って言いたいですね😱
    負けないでがんばってください!🏁

• 4月3日
なぁ子ママ

おかず三品とかキツすぎですね😫💦

私も出産前は頑張ってましたが
生んでからは前みたいにうまく時間も取れないし
結局白ご飯しか炊けなかった って日もあります🍚

そう言う時は旦那に言って
お惣菜とか買って来て って言います。

あとたまにお惣菜買ったものを出したり、
混ぜるだけでできちゃうやつとか…

それにしても三品はキツイですね。
旦那さんに言って我慢してもらうべきです!

• まま

まま

そうなんです。お米研ぐのもやっとだったりするのに。日中は時間が無いのでもうご飯の予約しちゃいました💦

私も夫に仕事の帰りに買ってきてもらいます!もうなにもかもやりたくなくなってしまい子どもが癒しです。

ほんと我慢してってぶち切れたくなります。

• 4月3日

無理です笑
生後2ヶ月の頃の晩御飯なんて、カレーとか親子丼とか1品で済むメニューばっかりでしたよ!インスタントの味噌汁を常備して1品足したりしてました(^o^;)旦那様のご飯より赤ちゃんに時間を使うべきです(*´-`)

• まま

まま

私も食べれたらそれでいいのでそうしたいです。無理すぎます。
    子どもが優先なので無理だと伝えました!いまは子どもがなによりの癒しです😢

• 4月3日
もちもっち

里帰りはしてないので、生後すぐから汁物含めて3〜4品作ってます。
が、そのうち1.2品は作り置きみたいな感じなので毎日作ってるわけではないです💡

• まま

まま

すごいです!✨
    作り置きできる時間も無くて😞
    私も要領良くこなしたいです。

• 4月3日
  • もちもっち

もちもっち

電子レンジでできる作り置きなど参考にして少しでもキッチンに立たなくていいようにしてます!

• 4月3日
  • まま

まま

調べてみます😊!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 4月3日
ぴーちまーま

最初は旦那さんに我慢してもらって
なれてから3品とかつくるか
一品はサラダ盛るだけとか
簡単あえるだけのソース?(市販)
やっぱり何かを諦めて生活しないと
育児って回らないですよ~~!
うちは大体一品は和え物とか
簡単なのにして
めんどくさい日は焼くだけでいい奴とか
うちのこはずっとないてたので
新生児からつかえるだっこひもで
おんぶしたりしてました(ほんとはだめなんでしょうけど)
あとはつくりおきしたりですかね?

• まま

まま

きのう生姜焼きにもやしときゅうりとハムの中華風サラダに味噌汁だったのですがこれだけ?と言われてしまいました。ほんと時間が無いのに難しいです。
    うちも新生児から使える抱っこ紐買ったのですが前抱きだと作業が難しくて😢
    なかなか作り置きできる時間が無いのが現状です、、

• 4月3日
  • ぴーちまーま

ぴーちまーま

量とかじゃなくて
    品数ですか!?
    ありえない、自分で用意してくれってかんじですね、、、
    さぁどうしましょうか
    旦那さんにわかってもらえるように
    話してみた方がいいと思います!

• 4月3日
  • まま

まま

そうなんです、品数です。
    嫌んなってきますよね、、
    ほんと自分でやってもらいたいです。そんな暇ないんだよって感じですもん!
    はい、きちんと話合います!
    ご丁寧にありがとうございました😊✨

• 4月3日
さらさ

昨日里帰りから帰ってきたのでは、旦那様は大変さがわからないのではないでしょうか?🤔
状況を話して、しばらく3品は難しいと言った方がいいかと思います…
ストレスになってしまいそうで…
私は産後里帰りはしなかったのですが、しばらくは簡単なモノを手抜きで少し作るのみでした!
あとは割高になりますが、ヨシケイなどの決まったメニューを作るだけや、レンジでチンメニューをお願いしていました。

• まま

まま

里帰りから帰ってきた日も
    荷物の整理して疲れたからお弁当を買ってきたものにしたいと言ったら却下されました。むかつきます。
    すでにストレスで実家に帰りたいです😭
    私も当分簡単なものしかむりです
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 4月3日
かやのしゃ

素直にいっぱいいっぱいだと伝えて、それでも旦那様が3品食べたいと仰るなら、旦那様ご自身でお休みの日に作り置きでもしたらいいんじゃないでしょうか?

午前中から夕飯の支度をしたりしてましたが、毎日はとても無理でした。

お母さん自身がまだまだ本調子ではないので、無理してはいけないです。甘えではないです。

• まま

まま

昨日無理だと伝えたのですが
    わかっているか微妙でした。
    また言われたらそう伝えます!

私も午前中からやりましたが無理でした😞他にも洗濯だってあるのに難しすぎます。

優しいお言葉ありがとうございます😢なんだか気持ちが楽になりました

• 4月3日
めろんぱん

里帰りから戻ってきた当初なんて、ご飯作ってなかったですよ😂💦笑
生活に慣れて、やっとメインサラダ汁物の3つが作れるようになりました。
赤ちゃんが最優先です!そしてままさんも無理しないように…💦

• まま

まま

私、作りたくないです。
    その時間があるなら子どもを抱っこしてたいです。
    昨日のメニューがそんな感じだったのですがそれで文句言われちゃって😞
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 4月3日
ピコちゃん

三品。。。
作れる時は三品作れるかもしれないですが、毎日だと正直ストレスになります。
今は我慢して欲しいですね‼
今は我慢して‼︎って言うと思います。
私は料理頑張ってないです。
仕事してないんだから家事できるじゃん⁈て思われるかもしれないですけど、泣いて授乳して家事してって、ホント子供見ながら家事やるの大変ですよね。

• まま

まま

すでにストレスでおっぱいの出が悪いような気がします😢
    昨日無理だと伝えました。
    が、また言われたらきちんとまた伝えたいと思います。

ほんとそうなんです!
    1日家にいるんだしって感じだと思います。
    授乳間隔が短いし夜、たくさん寝てくれるので日中あまりねなくてそんなんで品数多くなんて無理で💦
    大変です、、世の中のお母さんを尊敬します😭

• 4月3日
hachi

うちは食事なんでもいいよーと言ってくれる上にダイエット中で夕飯は寒い時期はお鍋と納豆、最近は暖かくなってきたので具沢山お味噌汁とサラダと納豆です!
たまーに作り置きのひじきや切り干し大根など出すこともあります。これが数日続いても文句言われません。

ご飯、お味噌汁プラス三品ですかね??
日中の赤ちゃんのお世話がどんだけ大変かわかってないんですねー(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
夜中も授乳してるから日中は寝たいのに…

常備菜でもいいのならそれとお肉を焼くとかですかねー?ひじき、切り干し大根、焼き魚、とかメインだけ変えていけたらいいですよね。
献立考えるのが大変なので献立を旦那さんに決めてもらうとかどうですか?

• まま

まま

めちゃくちゃ羨ましいです😭
    私もそうしたい、、

そうです。おかず三品です。
    育児の大変さをわかってなさすぎて腹がたちました。ほんと眠いですよね。おかず三品作ってる時間があるなら子どもと寝たいです😢

なんだかメインのレパートリーが少なくて悩んでます( ´•ω•` )肉の日続いたりしそうです😂
    あした夫になに食べたいか聞いてみます!

• 4月3日

私ズボラなので1品しか作ってないですよー😅
ご飯、味噌汁やスープ類、メインを作って、あとは納豆、冷奴、チンする茶碗蒸し、スーパーの惣菜などで適当に1品出す感じです💦

3品欲しいとか...子どもいたら大変ですよね😭子どもが寝たら自分も少し休みたいし。

• まま

まま

ほんとは私もそうしたいです。
    きのう生姜焼きにもやしときゅうりとハムの中華風サラダに味噌汁に納豆出したのですが納豆はおかず三品に入らないようです。

ほんとストレスです😢
    私も三品作る時間があるなら少し楽したいです。抱っこも立ちっぱでキッチンに立っても立ちっぱで疲れました(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 4月3日

退会ユーザー

そんな頑張らなくていいですよ😭2ヶ月の頃って泣いてばかりでいちばん精神的に辛かった時期でした...。もー泣き声聞きたくない😫って毎日思ってました...。

きっと旦那さん、専業主婦ぐらいに思ってるんでしょうね〜。弁当ヤダとか腹立ちますね。1回やってしまうと簡単に出来るもんだと思われてしまうので、もっと大変、しんどいを大げさすぎるぐらいアピールした方がいいですよ😭😭😭

私なんて未だに作れないときありますよ😭3回食になって離乳食の準備、食べさせ、片付けにトータル1時間×3回、合間に洗濯や自分のご飯、児童館連れてったりしてたらあっという間に夕方...なんか買ってきて〜みたいな😂💦

旦那の実家はご飯、味噌汁、おかずが1品大皿にボンって家庭で、私と付き合う前も7年一人暮らしでコンビニ弁当漬けの生活だったので、3品出した時は今日は豪華だね〜😆✨って感じですよ(笑)
    育ちもあるかもしれないですね...😓

• 4月3日
  • まま

まま

ありがとうございます😢
    みなさん大変ですよね、、
    本当に世の中の人のママさんは素晴らしいです。尊敬します(/ _ ; )

そうなんですよね。1日家にいるんだしみたいな!いやいや、こっちだってそんな暇ないわって感じです。
    はい!大げさにアピールします😂✊ご飯がでてきて有り難いなんて思わなそうだし。
    たしかに育ちの関係性はありそうですね!でもうちの夫も結婚前は炒飯だけ蕎麦だけって日もあったのに里帰りから帰ったら調子のってます。
    ゆづさんの旦那さん可愛いですね☺️ほっこりします!

そうですよね😭離乳食始まったらもっと大変になるのかあ、、今から恐怖です泣
    ほんとあっという間に時間過ぎてますよね!ゆづさんも毎日おつかれさまです😊

• 4月3日
ルシファー

おかず3品なんて無理です。
それだけ食べたいならご自分で買うなり作るなりして下さいです。
うちは、全然出来てない買ってきて!って日が週に3回はありました。
だいたい自分のご飯でさえ食べる暇なんてないし、私は納豆ご飯か、菓子パンの毎日です。

• まま

まま

ほんと自分で買ってきてって感じです。帰ってくるなり疲れたーって分かりますがこっちだって同じだしそれに私の方が寝不足だしって感じです。

そうなんです😞
    私もひらすらおにぎりです。
    母乳なのに子どもに申し訳なくなります泣

• 4月3日
ちゃぴママ

同じく二ヶ月の子育て中です(^^)
三品は大変ですね🙄うちの子は起きてる時は常に機嫌が悪くてずっと抱っこなのでパパがお風呂入れてる時間にダッシュで作るしかなく、ほんと適当です🤣冷凍にあるものとりあえず焼く、丼もの、ほんと無理な時は惣菜とか弁当!旦那に毎日こんなんで嫌だって思う?って聞いたら全然!って言ってくれたので甘えてます🤣もともと手の込んだ料理をあまり好まないのもありますが…笑
ご主人はまだいまいち育児の大変さがピンときてないのでしょうね😭💦なんとか伝わるといいのですが…

• まま

まま

毎日おつかれさまです😌
    常に機嫌が悪いのは大変ですね💦
    機嫌悪い中こたママさん自身、朝昼はなにを食べてますか?
    差し支えなければ教えてもらいたいです。

凄い羨ましいです😢
    理解ある旦那様なんですね!!
    うちの夫もそうだと思ってたら
    里帰りから帰ってきたのに全く。
    お風呂も私がいれてるしなんだか前より旦那に対して凄い冷めてます。

• 4月3日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

常に機嫌が悪い中、パン、おにぎり、納豆ご飯とかを立ったまま食べてます(笑)夜ご飯も誰かが抱っこしてなきゃギャン泣きなので、子供産まれてから旦那と交互にご飯食べる生活です😭会話も減りましたよ😭

• 4月3日
  • まま

まま

やっぱりそうなっちゃいますよね(/ _ ; )急いで味わうひまなく食べる日々です、、抱っこが大好きなんですね☺️
    私も一緒にたべてません!
    難しいですよね💦
    たまに抱っこしながら食べてますし(笑)
    私なんてくちききたくないです(笑)

• 4月3日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

基本一汁三菜ですが、赤ちゃんが2ヶ月の頃は無理でしたよ(✽´ཫ`✽)
泣いててもとりあえず様子見ながら家事優先…なんてもう少し後で余裕出てきた頃に出来たことですし💦

どうしても一汁三菜にして欲しいようでしたら、旦那さんがお休みの日に子守してもらって、常備菜や冷凍おかずを作り貯めするのはどうでしょう?

茹でたほうれん草や小松菜をジップロックに入れて冷凍しとくだけでも、胡麻和え、白あえ、カラシ和え、お浸しなどの副菜が簡単に出来ます。
卵焼きも多めに作って1回分ずつ冷凍。
冷凍餃子なども常にストックしとけば便利ですし…
ひじき煮、切り干し大根なども冷凍出来ます。
茄子やピーマンは素揚げしてジップロックに冷凍しておくと、簡単に揚げ浸し、麻婆茄子、酢豚、汁物などにも活用できます。

大根やキュウリのお漬物、もやしのナムルは常備菜として作り置き。
絹豆腐とかも常にストックしておけば冷奴として立派な副菜になります。

旦那さんには何としてでも育児協力してもらってやらないと無理ですね(´×ω×`)

• まま

まま

ほんと無理です😞
    泣いてると可哀想で抱っこせずにはいられなくて💦ほんと余裕ないと全然できないです。

確かにそれいいですね!
    が、しかし私自身、あまり料理を作り貯めした事がなくなにをつくればいいのかちんぷんかんぷんで💦
    凄い丁寧に教えてくださりありがとうございます😭
    かなり勉強になりました!
    レパートリーが増えそうです!!
    きっと素晴らしいママさんなんですね☺️私も見習いたいです!

夫にも協力してもらいます。
    仕事してきて偉そうにしてむかつきます。

• 4月3日
あきりんご

三品?無理です!
今私なんて肉焼いてカット野菜添えて一品ドーンって感じですよ💦
抱っこ抱っこだし、眠いし、作る暇あったら寝たい!朝も昼もご飯食べ逃す事あるし、食べても抱っこしながら立ち食いだし😰多分赤ちゃんいる生活をまだ余りしてないから、旦那さん分からないんですね💧ままさんは頑張らず、無理!と跳ね除けましょう✨

• まま

まま

出てくるだけありがたいと思ってよって感じですよね!生姜焼きにもやしときゅうりとハムの中華風サラダに味噌汁に納豆だと足りないそうです。

ほんとそうですよね😞
    作るより寝たいです、、
    朝と昼もバタバタでおにぎりだけ食べるって感じです。完母が完ミになりそうです。

優しいお言葉ありがとうございます✨旦那にはきちんと理解してもらいます。

• 4月3日
  • あきりんご

あきりんご

私も朝娘が起きる前にまとめてオニギリ握って、あさひるはオニギリです!笑

一度旦那さん休みの日にままさん体調不良のフリして、授乳以外の育児と家事やって貰うと良いです😆私里帰りから帰宅してから急性胃腸炎になって、旦那に2日間お願いしたんです。旦那は家事育児の辛さ体験してヘロヘロ💦
    今まで冷蔵庫の中の整理にまでケチつけてたけど、少し家汚れてもご飯品数減っても一切文句言わなくなったし、むしろ協力的になりました🎵
    効果あるか分からないけど、強制的に体験させるのも手かもです💧

• 4月3日
  • まま

まま

やっぱりそうなっちゃいますよね(/ _ ; )昨日も今日もこれからもずっとおにぎりか食パンですっ(笑)

旦那さんありがたみがわかったんですね!しかもすごい変化ですね!なんだから逆にラッキーですね☺️
    私も体調不良のフリしよっかな!
    無理矢理にでもやらせよう(笑)

• 4月3日
cocomaru

焼くだけの物や、お惣菜でどうですか?
もし、お惣菜を嫌がる旦那さんならば、黙ってればバレませんし。

• cocomaru

cocomaru

でも、やはり、キッパリ出来ないから、と言うのが1番かなぁ。

それだけ育児が大変だと分かってもらった方が良い。

分かれば手伝いもしてくれると思いますよ。

• 4月2日
  • まま

まま

次なんか言われたらハッキリ言いたいと思います!!旦那に子どもと一日中2人っきりを経験させたいくらいむかつきます。仕事してきて偉そうにしてる態度にも疲れた〜って言われるのもこっちはもっと疲れてるし寝不足なのにって思います😞

• 4月3日
choco

はじめまして!

3品ですか⁈
旦那さんは大変さがまだわかってないんですね💦
分かってもらえるまで大変かもしれないですが、無理なものは無理だと伝えるのが一番だと思います!
そういうのからストレス溜めておっぱいでなくなる可能性もありますし(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
赤ちゃん第一でいいと思います‼︎

• まま

まま

はじめまして(о´∀`о)
    うちの夫は1日家にいるんだからってタイプだと昨日分かりました。
    なんだか悲しくなりました💦
    ほんとそうですよね!
    子ども第一なのにおっぱいが出なくなったらどうしよってなってます。
    でも里帰り後、朝と昼はきちんとした食事をとれてないため出が悪いような気がします😢

• 4月3日
  • choco

choco

うちも同じようなタイプです💦
    私の場合は、旦那から帰ると連絡があったときに作れていないことを先に伝えてます!
    もちろん何で作れなかったかも伝えます!
    渋々って感じではありますが、惣菜を買ってきてくれます!
    初めての子育てで悩みや疲れがあるなか、旦那のご飯のことまで悩んでたら体も精神的にももたないと思いますもん💦

• 4月3日
  • まま

まま

そうなんですね!むかつきますよね😞
    理由もきちんと伝えてるんですね!それでも買ってきてくれるなら助かりますよね(/ _ ; )うちなんか帰ったらご飯あって当たり前みたいな感じです。

わかります!本音は勝手にやってって感じです😞

• 4月3日
  • choco

choco

旦那さんと相談するしかないですよね💦
    せめて汁物と1品とかで納得してもらえたら良いですね‼︎

• 4月3日
S

私はずっと一汁三菜です。
正直面倒だし、魚の日は肉がないとダメ、カレーは汁物扱い、好き嫌い多過ぎる、素やお惣菜はダメ、なのでストレス溜まります😭
でも手の込んだものはつくりません。
主菜、副菜、副副菜(サラダが多いです)ごはん、味噌汁とパパッと作れるものの寄せ集めなのでゆっくりやっても1時間あれば終わりますよー。
1人目の時は時間の余裕があっても初めての育児で戸惑うことが多く精神的に疲れてうまく休めなかったのでしんどかったですが泣けばおんぶしてやってました🤣
無理してやる必要はないと思いますが、旦那さんはままさんのご飯が楽しみなのかもしれないですね^ ^
うちは、仕事疲れて帰ってきてご飯が唯一の楽しみ!と言ってもらえていたので頑張っていました。

作ること前提なら、朝など子供が寝ていたり機嫌がいい時に下準備をしてしまうと楽ですよ。

負担になるのなら旦那さんと話し合ったほうがいいと思います。

男の人は何がどれだけ大変かはなかなかわからないと思うし悪気があって言ってるわけじゃないと思います。
美味しくなかったらそんなに何品もって思わないだろうし😊

• まま

まま

凄いですね😵!それじゃあストレス溜まりますよね。私なら実家に帰りたくなるレベルです。うちの夫はご飯がすすむおかずじゃなきゃ満足してくれません。夜たくさん寝てくれる子なので日中のまとめの1時間はなかなか💦💦洗濯もあるし難しいです。

そんなこと言ってくれるなら作りがいがありますね( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )!うちはどーなんだろ。とりあえずお腹すいて帰ってきたからなんか食べたいみたいな感じです。

夫と話し合ってみます。

• 4月3日
杏珠ママ

おかず3品。。。
私は産後1カ月くらいから宅配サービスを頼んでます。これで二品できるので、それで済ませてます。
3品というなら、一品好きなもの買ってきてっていうか、お惣菜買うかですね。
いつ泣きだすかわからない赤ちゃん相手に、2時間も3時間も台所には立てないです。。。

• まま

まま

2品作るので精一杯で、、
    適当に買ってきてもらいたいです😞時間ない中作ってもこれだけ?と言われてしまいます。
    ほんとそうですよね!!
    そんな時間無いわって感じです!
    他にもやらなきゃいけないことだらけなのに(/ _ ; )

• 4月3日
  • 杏珠ママ

杏珠ママ

携帯のスケジュール機能で1日のタイムスケジュール作って見せるとか、1日子供旦那に預けて、これであなたがご飯3品作れるならやってみろってやらせますね笑笑

• 4月3日
  • まま

まま

確かにそれいいですね!
    休みの日にやってみよっかな🙄
    いいアドバイスありがとうございます!

• 4月3日
yasumin

甘ったれんな自分で作れ。って言いますね。それか実家にまた帰ります。そんな優しさのない御主人ごめんですね。
ですが、とりあえずその旨伝えて見て今後を考えてはいかがでしょう?
三品も旦那の贅沢に付き合う必要はないです。
三品作る代わりに子供のオムツや授乳、お風呂、寝かせつけ、夜泣き全てしてくれるなら別ですけどね♡

• まま

まま

実家に帰りたいです。
    実際、里帰り後寂しくてあー、楽しかったなあって一人でいると泣いてしまいます。

ほんとそうさせたいくらいです。
    お風呂も私が入れてます。
    こんな人だと思ってなかったのでショックと悲しさでいっぱいです💦
    夫に負けないよう頑張ります✊

• 4月3日
しゅーちゃん

基本三品作ってますが簡単にできるものが多いです!
前日の夜やお昼寝してる間などに作ったりしてますが、料理がストレス発散的な感じなので苦ではないです🤗
赤ちゃん第一がもちろんだと思うので、大変だから無理と伝え、それでもと要求されるなら惣菜にしてしまいましょう!
ただ夜ご飯で自分も栄養をとってる感じなので1人のお昼ご飯などは納豆ご飯だったりします。笑

• まま

まま

料理がストレス発散なんて羨ましいです。私は今は逆にストレスでしかないです(/ _ ; )夫ときちんと話合いをしたいと思います。
    完母でしょうか?😢
    納豆ご飯だけでおっぱいの出は悪くなったりしませんかね?💦

• 4月3日
  • しゅーちゃん

しゅーちゃん

旦那さんはなかなか子育ての大変さを理解してくれないですよね☹️
    完母です🤱
    今のところは大丈夫です🙆‍♀️
    ただ人によるとは思うので💦

• 4月3日
  • まま

まま

やはり難しい問題です。
    まさかこんな人だとは思っていませんでした、、
    そうなんですね☺️
    私、最近おにぎりだけとかだと出が悪いのかずーっとおっぱいを加えてることが多くなりまして、、
    どうしたらいいものか。

• 4月3日
  • しゅーちゃん

しゅーちゃん

まだ父親っていう自覚がなかなか持てないのかもしれないですね🤔
    わたしの旦那さんも最近やっと変わったなって思います☺️
    出が良い方だからかもです🙁
    お餅は母乳が作られるって言いますよね!
    わたしは知らずにお餅を食べておっぱいがカチカチになりました😱
    あとは根菜類がいいって聞くので何回分かまとめて切って置いてお味噌汁に入れるのもいいと思います!

• 4月3日
  • まま

まま

そうなのかもしれません、、
    赤ちゃん返りみたいな本当に構ってと言われぶっちゃけ余裕がない今は鬱陶しくてたまりません💦そのくせ文句ばかりで嫌になります。

お餅詰まるっていいますよね💦私もカチカチなって白斑できて乳腺炎の手前までいきましてかなり辛い思いしたので怖くて(/ _ ; )

お味噌に野菜沢山いれて飲んでみます☺️実家にいたときはきんぴらや筑前煮など食べれたのに作る時間がなくて、、親切にありがとうございます😊

• 4月3日
颯くんママ

私料理苦手で、そもそも出産前から
大皿料理ばっかり作ってたのですが
出産後は特に作る時間が限られてきて
もやしやニラが入ってる袋買って野菜炒めだとか
炊き込みご飯と魚焼くだけのやつとか
CookDoを買って簡単に作ってます(笑)
味の保証もあるし(笑)

肉は小分けにして冷凍して
あと冷凍の野菜とか買って
なるべく包丁を使わないようにしたり🙄

旦那からコレだけ?って言われる時もありますが
子どもがぐずって作れなかったの!って強く言ってます😂💦

正直料理下手な私は作り置きもよく分からず😂💦

ですが、何より旦那に理解してもらうことが1番かと思います!
旦那に見てもらえる時だったり
余裕がある時は品数増やすとか✨
相談したらどうでしょう🤔❓

• まま

まま

私も得意な方ではないとゆーかレパートリーが少なくて😞クックドゥ買いに行きたいですー(/ _ ; )一人で買い物も行けないのでやはり大変ですよね💦

小分けにして冷凍いいですね!
    次からそうします!
    私も作り置きした事が無くて💦
    まして要領悪くてなかなか、、

私も昨日えっこれだけ?と言われて殴りたくなりました。育児がどれだけ大変かもわからないくせに。
    きちんと夫と話合います!
    ありがとうございました😞

• 4月3日
しまおじ

基本的にはご飯、汁物、メイン、おかず、サラダになるようにしてます🙂

首が座ればおんぶで作ったりできるのでちょっと楽かもですよ!
あと私は2ヶ月くらいの時は結構早い時間帯から(15時とか16時とか)夕飯の下準備をはじめて隙を見てちょこちょこ進めて18時半〜19時くらいに食べられるようにしてました!

あとは昼間に保存できるものを作っちゃいます。常に料理してる感じです笑

• まま

まま

昨日はご飯、味噌汁、生姜焼き、もやしときゅうりとハムの中華風サラダに納豆だと足りないと言われました。

首が座るまでの辛抱ですかね💦
    今日は授乳が終わって5時から作れりものはちゃちゃっと下準備しちゃいました(/ _ ; )

ほんといまは何作ろうって頭でいっぱいです。余裕ないとだめですね😢

• 4月3日
あゆ

うちの旦那は最低3品はほしい!
1品はもう絶対無理!って人なのですが
その頃は頑張って作ってました。
サラダもうちはカウントさせてもらいましたが ご飯のお供になるようなのは常備して だし巻き卵とか簡単な炒め物 しらすおろしや納豆 ひじきの煮物やきんぴら ピーマンのおかか和え とろろ など作ってます
どうしても無理な時もあったのでその時は旦那には理解してもらったり 足りない時は自分でなんとかしてもらってましたよ。

ままさんが無理なら旦那さんに 今はまだ戻ってきたばかりでそんな余裕すらないから3品ほしいなら自分でなんとかして。
もう子供いなかったころのようにはできないから 理解と協力してね!って言ってしまってもいいと思います。

• まま

まま

うちの夫みたいです!
    もー何様だって感じですよね😞
    ご飯がすすむメインでなければならない、納豆や漬物は品数に入らないそうです。ため息がでます。

ぜひそのお言葉頂戴いたします😭✊次もしなにか言われたらそれ言います!こんな人だと思ってなかったのでショックと悲しさと腹立たしくて冷めてしまいました。

• 4月3日
  • あゆ

あゆ

入らないと言われても あなたは入らなくても私はカウントに入れさせてもらいます!って押し切っちゃいましょ!☺️
    うちのも本当は入らない そもそも納豆そんな好きじゃないからとか言いますが 押し切りましたよ☺️
    ついでに夜そんなメイン メイン メインみたいなのばかりだと年取ってから不健康だし寝るだけなのにそんな食べて私は食べた分だけ子供の栄養になるからいいけどあんたはどうするのとも言ってやりましたが😅

是非是非言ってやってください☺️
    それで旦那がいやだ!って言うなら じゃ私と息子と生活するのは無理だから子育て落ち着くまで私と息子は実家で生活するから あなたの要望が叶えられるようになったから帰ってくるからお互いがんばろうねで実家に私なら帰りますよ😅

• 4月3日
  • まま

まま

そうですよね!押し切るが勝ちですねっ( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )私も次なにか言われたらそれ言っちゃお!(笑)ここ何年か太りぎみな夫に効果が出ますように!

やんわりながらも的確な発言!本当に参考になります😞
    本音は今すぐにでも実家に帰りたいです、、なんだかこれから大丈夫なのかなーって不安になっちゃいます。

• 4月3日
NANANina

同じ月齢です(*≧∀≦*)
今は【家事より育児】ですよ!

私は旦那が毎日1時くらいに
帰ってくるので家事はほぼ一人です。

おかず2品でいっぱいいっぱいですよ。
でも野菜少し多くしたりとか
3人前いつも作って翌日も出したりとか
それくらいしかできてないです!

• まま

まま

ほんとそうですよね!!
    子ども優先ですもん🧒💕

そんなに遅いんですか?💦
    一人だと本当に大変ですよね。
    毎日おつかれさまです!

私も2品でいっぱいいっぱいです。
    無理だとはっきり話合います。

• 4月3日