※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンネルコフ
妊娠・出産

初めての出産を終えたばかりで、今後の出産に不安を感じている方がいます。出産時の辛い経験から、もう一度の出産に勇気が出ない状況です。他の方の経験や乗り越え方について知りたいとのことです。

お子さんを2人以上産んでいる方に聞きたいです!
いつぐらいから2人目、3人目を考えましたか??
次の出産に前向きでしたか??

私は今2ヶ月前に初めての出産を終え、毎日可愛い娘と一緒にいれて育児は大変ですが幸せです✨
自分の子供って可愛いし、できればあと最低1人は欲しいと思ってます!

ただ、妊娠中の悪阻や職場からの嫌がらせなど、
そして出産時の陣痛、母乳問題、傷が痛んだり、痔になったり、腰や身体の不調といった数々の痛い思いをして正直辛かったです😭

だから今は、もう一度こんな痛い思いや大変な思いをしてもう1人産むとなると怖くて勇気が湧かないのですが、私だけでしょうか??
年子で出産している人とか本当に尊敬します!!
年齢的にも5年以内にはもう1人と思っていますが、今は全然考えられません💦
そういうもんですか?
みなさんはどうでしたか?
そのうち乗り越えられますか?

コメント

SJHY

1人目産んだ時はもう無理!とか
言ってましたが、だんだん1人産んだなら
2人も同じか!ってなって
上は年子です^ ^

三人目は歳離れてるより
近い方がいいか!ってなってって感じでした!
ですが三人目にして動けないぐらいの
つわりだし超過してしんどかったです笑

  • ケンネルコフ

    ケンネルコフ

    ありがとうございます✨

    私今、もう無理!状態です😭(笑)
    年子凄い!!!!(笑)
    その気持ちの切り替えってわりとあっさりされた感じですか??
    それとも結構怖いな〜とか引きずってましたか??

    • 4月2日
  • SJHY

    SJHY


    産んでまだ1ヶ月ですもんね(TT)
    無理でもしょうがないですよ(TT)

    案外気持ちの切り替えはあっさりでした!
    出産は怖いけど兄弟居た方が
    にぎやかで長男も楽しいだろうな〜とか
    考えると全然!!笑

    • 4月2日
  • ケンネルコフ

    ケンネルコフ

    なるほど…💡!!!
    では私にもこれからきっとプラスに考えられる日が来ると信じて子育て頑張ります…😭✨
    ありがとうございました😊

    • 4月2日
ママリ

2人目は上の子が10カ月のときに発覚しました。
計画的ではないですが、問題はありませんでした。

私の職場もマタハラがあり復帰後に子どもの体調不良で呼ばれるときもかなり陰口言われました。
2人目の妊娠でも言われ、そろそろ復帰ですが気が重いです😭😭

まだ2カ月なら慣れない育児に悪戦苦闘、大変な毎日かと思いますが、私は子育てしている中で、なんて我が子って可愛いんだろう、これなら何人居ても良いなーって思えました。

  • ケンネルコフ

    ケンネルコフ

    ありがとうございます✨

    マタハラ辛いですよね…😭
    私も復帰が今から苦痛です!!(笑)

    これなら何人でも良いなーっていつ頃思ったか教えてくださ😭

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    最後半年くらいから、よく笑い喃語も話すようになり可愛いなーって思い、こんなに可愛い子なら何人居ても良いなあと思いました😂💓

    • 4月2日
  • ケンネルコフ

    ケンネルコフ

    なるほど〜✨
    自分の子は可愛いですもんね💕
    やっぱり時間が経つと変わってくるのかな〜…!
    今はじっくり娘の事だけ考えようと思います✨!!
    ありがとうございました😊

    • 4月2日
まる

1人目はかなり難産で帝王切開もして色んな痛みや悪阻経験しましたが、二人目を授かりたい気持ちが勝ってしまいました😄

次の子はもしかしたら悪阻ないかもしれない!とか考えてはいましたが一人目よりかなり酷い悪阻でした😂

けど今となってはもう一人…💓なんて思っています🎵

2歳差がよかったので、お姉ちゃんが1歳になってから計画し始めました😄

  • ケンネルコフ

    ケンネルコフ

    ありがとうございます✨

    きゃー😱
    そんな思いしても欲しい気持ちが勝ってたんですね😌
    ちなみにもうこんな痛い思いしたくないとか、全く思わなかったですかー??

    • 4月2日
  • まる

    まる

    一人目の時は陣痛をたっぷり味わってからの帝王切開だったので、全く麻酔の注射に気付かなかったのですが、二人目の時は予定帝王切開だったので腰のあたりにうつ麻酔の注射があるんですけど、それがもうかなり痛くて…(笑)知り合いが痛くないって言ってたのでかなり騙された感か…(笑)麻酔がききはじめたら、私は小柄なので上まで麻酔がききすぎて息ができなくなる感覚に陥ってそれまた地獄…(笑)

    長くなりました…すみません😣💦⤵

    • 4月2日
  • ケンネルコフ

    ケンネルコフ

    わ〜…。💦
    そんなに大変だったのにもう1人欲しいなんて凄いですねー😭!!
    それに比べて
    陣痛来てから1時間半で生んだ私は全然大変じゃないのに…💦
    まるさんみたいに前向きになれるように祈ります…。(笑)

    • 4月2日
  • ケンネルコフ

    ケンネルコフ

    ありがとうございました😊

    • 4月2日
ままり

1人目の時に陣痛辛すぎて叫びまくって、
あぁもう無理。またあの痛み経験したくないって思ってました😅
ある程度時間が経つと欲しいなと思い、理想は2歳くらい離そうか話してましたが年子でもいいねってなり現在年子で2人います✨

つわりは1人目は軽い食べづわりで、2人目は全くなく順調でしたが、2人目の時に恥骨痛を味わいまともに歩けないわ、寝返り打とうにも打てないわで出産2ヶ月前から苦しんでました(笑)
陣痛は微弱陣痛のまま進み1人目の時よりかなり楽に出産しました。痛いのは痛いですが進みがやはり経産婦は早いみたいで出産1時間前まで分娩室でぺちゃくちゃ喋ってました😳

妊娠中より産後の方が私は辛かったです💦

  • ケンネルコフ

    ケンネルコフ

    ありがとうございます✨

    やはり時間ですかー💦??
    年子凄い😭!!(笑)
    そのうち今とは気持ち変わるって事ですよね…!
    ごめんなさい、ちなみに3人目は考えておられますか??

    • 4月2日
  • ままり

    ままり


    間違えて消してしまいました💦
    時間もありますし、上の子の赤ちゃん返り+イヤイヤ期があり、なかなかうまいこといきません😓
    変わります!
    3人目考えてますよ☺️

    • 4月2日
  • ケンネルコフ

    ケンネルコフ

    そっかぁ💦
    子育てしながらだと尚更次の出産はキツイですね…😭
    色々痛い思いしても3人目欲しくなるんですね😭
    強い〜!!
    私もそのくらい強くなれる日が来ることを祈って子育て頑張ります!💦
    ありがとうございました😊

    • 4月2日
🌼

私も一人目を産んだ後はとてもじゃないけど考えれませんでしたよ😭
特につわりと陣痛、、💦
でもだんだん兄弟を、、と思い二人目に踏み切りました!二学年差です☺︎

  • ケンネルコフ

    ケンネルコフ

    ありがとうございます✨

    私だけじゃなくて安心しました😭!
    だんだんなんですね〜!!
    それでも少しは怖かったですか??
    それとも余裕でした??

    • 4月2日
  • 🌼

    🌼

    怖かったですよ〜💦
    私は一人目の時に重症妊娠高血圧症候群になり管理入院の後誘発分娩5日目にして出産でした!二人目もやはり血圧が高めで、帝王切開かも。また誘発かも。と思いながら、でももうこれで最後やーと思ってました💦でもいざ産んでみると二人目は3時間ぐらいで産まれて、これなら3人目もいけるぞ!って今は思ってます😳笑

    • 4月3日
nhra

私は20で出産したので、早くうみ終わりたいと思い
25までに3人産みたいと思ってました😅
1人目と2人目の間があいたので3人目は25歳を3カ月すぎてしまいますが😂😂

1人目は学生での出産だったので中々2人目はつくれず
2人目は帝王切開で出産して、もう産みたくない!と思いましたが
1年後には痛みもわすれてもう1人と思い妊娠しました😂💕

職場の嫌がらせとかひどいですね😨
私も1人目は自然分娩で産後ひどい痔になり
陣痛の100倍きつかったです 笑

  • ケンネルコフ

    ケンネルコフ

    ありがとうございます✨

    痔辛いですよねー😭😭😭
    痔は予想外でした(笑)

    私も3人くらい欲しいな〜♡
    …なんて思ってましたが、今は3人は絶対無理と思っています💦
    もう産みたくないと思ってもそのうちつくりたくなるものと信じてみます…!

    • 4月2日
●

わたしは、娘も一人で歩けるようになり、気持ちの余裕が少しできた1歳半くらいに、「妹や弟いたら楽しいかな😊もう一人、旦那の子供欲しいな…😍」と思い、話し合って2人目妊活始めました😍(笑)

それまでは、いずれ2人目欲しいけど、まだ自身無いなぁと思っていて😅

少し余裕が産まれたら、ものすごく2人目欲しくなりました‼️😁(笑)

うちの子は最近はイヤイヤする事が増えたんですけど、大人しくてほとんど人見知りもしないし、一人遊びも上手なので、そこら辺は助かってます😊🤚🏻

最近は赤ちゃんにも反応するし、たぶん女の子って言われてるので、妹産まれたら可愛がってくれるかなって楽しみです😊(笑)

  • ケンネルコフ

    ケンネルコフ

    ありがとうございます✨

    余裕できると考えるようになるかもなんですね、なるほど💡!!
    やっぱりそれまでは自信なかったんですね…!
    私だけかと思ってて少し安心しました😭✨
    気持ちの変化があることを祈って子育て頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 4月2日