※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

母乳メインで育てていた赤ちゃんが、哺乳瓶を拒否しミルクを飲まなくなりました。オシッコが少なく心配。どうすればいいでしょうか?

母乳メインの混合で育てていました。
しかし、昨日から哺乳瓶を完全拒否するようになり、ミルクを飲まなくなりました。
昨夜は21時に寝てから10時間くらいオシッコが出ず、今日も出てはいますが、いつもの半分くらいの量。
一日、5、6回でればいいと言いますが、5、6回あるかないか、、、
出てないオッパイをずっと吸い続けています。
どうすれば良いのでしょう?これから暑くなるのに、脱水が心配です💦

コメント

りんご

うちの子も哺乳瓶拒否でミルク飲まなくなり今も飲んでいません(T ^ T)
脱水は舌が乾燥してたりぐったりしてない限り大丈夫だそうです!
まだ3ヶ月なのでスパウトもストローも難しいのでスポイトで白湯や麦茶を口に入れてあげてみるのはどうでしょうか?(^^)
体重が増えていれば栄養面は心配ないそうです!

  • さおり

    さおり

    コメントありがとうございます!
    昨夜は麦茶を飲むをストローにいれて口にする運びました。
    1mlずつぐらいしか入っていってないと思いますが、のどは乾いているようなので根気強くやってます💦
    もうすぐ生後4カ月なのですが、ミルクを足してても産まれてから2.1キロほどしか増えていません。
    これからがすこし心配ですが、吸わせ続けたら母乳も増えるかも知れないので、気長に待つしかないんでしょうかね😓

    • 4月3日
りんご

哺乳瓶以外であげると飲んだりしますよね!
ストローのやつうちも良くやります(^^)
水分とらないと便秘にもなるんでうちの子は大人みたいな硬さのウンチしてます💦w
あたしの住んでいるところは4ヶ月で保健所での4ヶ月検診がありましたがありますか?
検診があればその時に体重含めて相談すると良いかもですね(^^)
また離乳食はじまったりスパウトやストローの練習できるようになったらかわりますし心配は尽きませんがお互い頑張りましょう♡

  • さおり

    さおり

    ミルクはやっぱりストローでも飲んでくれないので、ミルクはどうしても嫌みたいです💦大きくなれない😭
    検診は今週金曜なので、とりあえずそこまではストロー麦茶とオッパイで頑張ってみます。
    心配なので、はやく食べられるようになって欲しいです、、、

    • 4月3日