※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊娠・出産

妊娠が発覚し、相手との意見の違いで悩んでいます。子どもを産むか悩んでおり、第三者の意見が欲しいと相談しています。

初投稿です。辛いです。
先週の金曜に妊娠が発覚しました。私は24歳のパート勤めです。相手は20歳の大学生です。お互いに夢があってそこで知り合ったものでした。まだどちらも若くて結婚なんて考えていない中の発覚でした。
そこで今とても辛いのが、相手と相手の親から産むことを賛成されていないことです。自分の親は結婚なんてしなくていいから、おろすことだけはするなと言っています。
相手側の意見としては、お互いに若くて、就職もしていなくて、産んだ後のことを考えると、みんなが不幸になるということです。お金もなくて絶対に幸せにしてあげられないと。彼の母親の意見が、かなり彼に影響を与えていると思うのですが、彼も彼なりに考えての反対派でした。まだ結婚も考えていない関係だったのにこれから子どものために一生私とやっていくことに自信がないと言われました。とてもショックでした。
私は彼に、不安はあっても一緒に頑張っていこうという気持ちがあれば産みます!と自信を持って言えるのに。彼の親が許さなくても、せめて彼にその気概があれば…。望まれずに産まれた子どもは、父親がいない子どもは、と考えると可哀想で、どうしたらいいか分かりません。私も彼も同じ夢を持っていますが、子どものために私は諦めるつもりでいるのに彼にはそれがないのかと悲しくていっぱいです。注意を払っていたつもりでしたが、出来てしまったことは相手ばかりの責任ではなく私にもあると思います。
本来なら喜ばしいことなのに、私も今のタイミングではなかったので、素直に喜べないことを自己嫌悪しています。
どちらの選択をするにも、あと1週間ほどで決めないといけないことなので、自分の人生をこの短期間に考えて決断しないといけないので、とても気が滅入っています。
最終的な判断は私にかかっていると思いますが、とても決められません。しかし私も中絶は出来るだけしたくない考えです。でも母親になる決心もつきません。私の母は毎日泣く私を、赤ちゃんが生まれることは良いことなんだから泣くなと怒ります。
第三者の意見が聞きたいです。そして中々決められない私を叱ってください。長文、駄文失礼しました。よろしくお願いします。

コメント

るるるん

相手に結婚の意思がないのであれば認知してもらいましょう。そして私なら1人で産みます、ご両親も「おろすのだけはやめろ」と言ってくれてるのであれば何かしら助けてはくれるでしょう😊 わたしも20歳で未婚シングルで出産しています、大変ですがやはり我が子は可愛いですよ😊

• りか

りか

近い境遇の方がいて心強いです(T_T)ありがとうございます。我が子はやっぱり可愛いですよね。

• 4月2日
s

20の子に夢を諦めたり家族を養っていく決心がつくとは思えません。なかにはそういう子もいますけどね。
ならなぜ子供ができるようなことをしたんだって話になりますが、過ぎてしまったことなのでどーしようもないですね。

わたしがあなたの立場なら産まないかもしれないです。パートで育休がとれる会社でもないならなおさら未来がみえないです。結局は両親に頼っていかなくちゃいけないとおもいます。
頑張ればなんとかなると言う人もいるけれど、なんとかならなかったらどーするんでしょう。そうなってから後悔しても遅いですしね。
せっかく授かった命ですが、やはり最終的には母親のあなたが決めることです。

• りか

りか

私の立場で考えいただき有難うございます。真摯に受け止めます。

• 4月2日
りっちゃん

わたしは去年の4月に自分の
住みたいところで、新しい仕事が
したくて転職、一人暮らしを
初めました!
すぐに彼氏ができて7月に妊娠が
発覚し、できちゃった婚です!

自分のやりたい事をしてからじゃないと後悔するのでは?と少し思ったこともありましたが、やはり大好きな人との間にできた子だし、
なにより、健診に行って一生懸命
生きてる赤ちゃんの姿を見たときには
可愛くて絶対産もう!という気持ちに
なりました!

参考になるかは分からないですが、
最近出産を終え、我が子に会えて
産んで良かったと改めて思いました!

• りか

りか

好きな人との間に出来た子…。出来れば私も一緒に育てたかったです…。
    パパがいる家庭を羨ましく思いそうで怖いです。。
    産んでよかったの声は嬉しいです。ありがとうございます!

• 4月2日
*ミイ*

ご自身でよくわかっているようなので叱責は控えさせていただきます。
お体大丈夫ですか?初期の大切な時期に精神的負担があるようで心配です。

男と女の違いで彼に覚悟がないのは仕方ない事かなと思います。
自分勝手で許せませんけどね、若いし男だしそんなもんかなと…
そこでやはり重要なのはりかさんの覚悟だと思います。
金銭的不安、片親での出産、不安要素はたくさんありますが、りかさんはお腹の子を守りたいですか?
妊娠は本当奇跡のような確率なので、次いつ妊娠できるかわかりません。
妊娠できてもそれは今お腹にきてくれた子とは別の子です。
守りたいと思ったら覚悟を決めるだけです!

どのような選択をされるかわかりませんが、後悔のない決断をなさって下さい。
あと仕方ないとは言いましたが、堕ろせなんて言う母も息子も私なら親族になりたくないので結婚はしたくないです。同じ女でよくそんな事言えるなって思います、そんな姑嫌です。
もし産むなら認知してもらって養育費等最大限むしり取ります!
覚悟がないのは仕方ないけど、それでも父親なんだから義務がありますよね…

• りか

りか

やはり私の強い覚悟ですよね。
    奇跡ですよね。産まれてくる子が私を選んでお腹に来てくれたなら、私も応えないといけないですよね。
    彼のことはそれでも好きだったので残念でしょうがないですが…今も好きだし今も一緒に頑張っていこうよと言ってくれるのを期待してますが…一度でもおろせなんて言う人たちとはもう仲良く出来ませんよね…!
    *ミイ*さんの言葉スカッとしました!ありがとうございます。

• 4月2日
ともこふ

私なら夢よりせっかく授かった命、産みます。
それは私がシングルじゃないから、簡単に、言えるのかもしれませんが、
赤ちゃんになんの罪も無いし、一人でも賛成してくれる人が居るなら産みたいです。
母親になんて、突然なりますよ!皆、心構えなんて最初から持ってませんよ。
ただ、周りがどっちの、選択を多く言っても最後に決めるのは自分ですよ。
お腹の子とちゃんと頑張れるか向き合ってみてください。

• りか

りか

ここにいる先輩ママさんたちは強くて感激です!向き合ってみます!ありがとうございます。

• 4月2日
H@L◡̈♡

お互い夢があるのに無責任な…とか、妊娠に関しては男の人だけの責任じゃないとかありますが、そこは痛いほどわかってらっしゃるようなので…

20歳の甘ったれた大学生に父親を求めることが無理があるかな?と思います。
きっとそれを決めるのは簡単なことです。
彼のことも、親が言うことも関係ありません。りかさんはもう24歳なんですから。

「あなたはその命をどうしたいのか?りかさんが他の何を捨てても守っていけるのか?」きっとそれだけです💡✨

もう答え出てるような文面に思いますけどね…

• りか

りか

たしかにある命を捨てることなんてできません!守っていけるように自分が強くならないといけないですね!ありがとうございます。

• 4月2日
まめぞー

私も同じような心境でした。
仕事バリバリやって、現場での役職をもらう!まだ結婚は先で、妊娠なんてもっと先、むしろ産まなくてもいい!と思ってました。
でもそんな矢先に妊娠して。。。
最初は全然喜べなかったです。
彼とは付き合って短いし、結婚してないし、仕事したいし。
でも32歳だし、授かることも奇跡だし、私に素直に喜ばれてないこの子も可哀想。でも・・・
と、ずっとそのエンドレスでした。
そんな中、通ってる歯科医師さん(女性)から、
"やりたいことは何歳からでもできる!だから今は子供を育てるのでもいいんぢゃない❓腹立つこと多いけどやっぱり子どもはいいよぉ"
といわれ、吹っ切れました‼️
もし仮に彼とうまくいかなくなったとしても、この子だけはちゃんと育てようと。

今は胎動が嬉しい😊
検診で会えるのも嬉しい😊
私はあの時下ろすという選択をしなくて良かったと思っています。

どうかいろいろな方向から見つめ、後悔のない選択をしてください‼️