※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
子育て・グッズ

娘が便秘症で、毎日綿棒浣腸をしているが、腸が傷ついたり血が混じっていないか心配。やり方は綿棒にワセリンを付けて半分くらいまで入れてゆっくり回す。

もうすぐ2ヶ月になる娘が便秘症です。綿棒浣腸は癖にならないから毎日やっても大丈夫だと保健師の方に言われたので毎日しているのですが、腸が傷ついたりしないのかな?と不安になりました。便に血が混じってなければ大丈夫でしょうか?やり方は、大人綿棒にワセリンを付けて半分くらいまで入れて、ゆっくり回すという感じです。

コメント

ポン子

毎日やるのは粘膜を傷つけてしまうのであまりオススメしないです💦💦その保健師はなぜそのような指導をしたのか…

• きゅーぴー

きゅーぴー

コメントありがとうございます♡
    病院の先生に2日出なかったら綿棒浣腸してあげてと言われたと話したら、くせにならないから毎日してあげたのがいいねって言われまして😨何故そう言ったのか私も分かりません…。

• 4月2日
  • ポン子

ポン子

謎ですが、先生に2日出なかったらと言われたのならそうした方がいいと思いますよ✨私の地域では4日出なかったらという指導を先生から保健師や助産師はされているみたいでした💦

• 4月2日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

地域によって違うんですね☺️
    保健師も元は看護師さんだから間違ってはないんでしょうけど、少し不安になりますよね😂

• 4月2日
  • ポン子

ポン子

看護師は産後指導できないんです💦産後指導は助産師か保健師の仕事なんです💦確かに看護師免許は持っているので知識は豊富だと思われます💦でも不安ですよね💦💦

• 4月2日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

人によって言うことが違うから何を信じればいいか分からなくなっちゃいますよね😭😭

• 4月3日
  • ポン子

ポン子

本当ですよね💦💦でも先生と保健師だったら先生を信じた方がいいと思いますよ🎵

• 4月3日
mamari

ワセリンがしっかりついていれば、綿棒浣腸はくせにならないですよ💗
半分は入れすぎなので、1センチぐらい入れて回します❗️

• きゅーぴー

きゅーぴー

やはり癖にならないんですね☺️
    以前、5日出なくて浣腸しに病院に行った時に綿になってる所だけだと届かないから半分くらいまで入れて大丈夫だよと言われたんですけど、やっていて本当に大丈夫なのか不安になってしまって😨でも確かに半分くらい入れてゆっくり回すと出てくるんですよね😩

• 4月2日
木雨

上の子も生まれてから便秘でした。最初は綿棒でききますが、だんだんしてもダメでした。それから毎週病院に行って浣腸してもらいました。苦しそうな我が子を見て悲しかったです。

いろんな病院にも行きました。シロップとかも飲ませました。

ヤクルト、野菜ジュースなどなど効かなかったです。

ずっと四、五歳幼稚園に行きだしてから、治りました。

運動の量と食べる量が増えたからかもしれないです。

• きゅーぴー

きゅーぴー

娘も綿棒浣腸しても出なくて病院で浣腸して貰った時に半分くらいまで入れてゆっくり回すと出てくるって教えて貰ったんですけど、腸傷付けてないかと不安になってしまって😨2ヶ月くらいでも薬は貰えるのでしょうか?

• 4月2日
  • 木雨

木雨

薬はもらえても、浣腸の薬で外部用でした。分量を守らなきゃいけないみたいです。

それとオリーブオイルでずっと治るまで使いました。

熱冷ましと似てるから気をつけなきゃければ行けない。

• 4月3日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

なるほど(´・・`)
    薬を使うのにも色々と気をつけなければいけないんですね😭お腹が苦しそうな姿を見るなら浣腸してらくにしてあげたくなりますよね。

• 4月3日
  • 木雨

木雨

ですね。本当に心配する毎日でした。もし子供がウンチ出れば一家で大喜びになるぐらいです。

それで今息子はウンチのグッズが大好きになりました❤️

• 4月3日
さんこ

娘も便秘症で小児科の先生に相談したら、綿棒浣腸が一番クセがつきにくいから毎日やってあげてと言われて早一年……😂
何回か自発的に出ましたが、まだ綿棒頼み😂
10ヶ月健診で薬もらおうと思って再度相談したら、根気よく続けてあげて。何かのタイミングで出るようになるから。3歳くらいまで浣腸してる子もいたよ。と励まされ⁉︎ました(笑)

毎日やってると綿棒浣腸のプロになってくるので、💩が降りてくる瞬間とか、回し方とかわかるようになりますよ😂笑
ちなみに私はオリーブオイル使ってます🍃

• きゅーぴー

きゅーぴー

綿棒浣腸のプロになったんですね😳
    3歳まで綿棒浣腸するって考えたら何だか気が遠くなりそうですね…(笑)

綿棒はどのくらい入れていますか?

• 4月2日
  • さんこ

さんこ

遅くなりました💦
    ホント気が遠くなりますよね😭
    ヨーグルトもバナナも納豆も食べてるのに……
    がんばれ娘の腸‼️って感じです😂

綿棒はまだ2ヶ月なので半分も入れなくてもいいと思います😊
    最初はきつく感じるけど、ゆっくり綿棒入れてくと、あっ!キツくない💡みたいな…少し開けた!みたいな…なんて表現すればいいかな(笑)
    なんとなく感覚的にスンッて入ったところをクリクリすれば、たくさん出てきますよ💩
    あまり手前すぎると肛門傷つけてるかもです🙄

• 4月6日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

上の子が便秘とは無縁だったので、本当に便秘な子も居るんだとビックリしちゃいました(笑)

病院の先生には半分くらい入れても大丈夫と言われたのですが怖くて2回くらいで止めました🙄そのスルンって感じ凄く分かります!手前すぎると逆に肛門を傷つけちゃうんですね🤔色々とアドバイスありがとうございます♡

• 4月7日
りんご

綿棒浣腸じゃなくてキッチンペーパーでこよりを作って綿棒浣腸すると暴れても心配ないしうちの子は便秘で毎日それで出してます(o^^o)
出ないで液体の浣腸に頼るより硬くなる前に綿棒浣腸で出してあげたほうが良いかなと思ってます(^^)

• きゅーぴー

きゅーぴー

キッチンペーパーで浣腸😳それはとっても安全ですね!ワセリンは塗りますか?

• 4月2日
  • りんご

りんご

サラダ油かオリーブオイルをつけてます(o^^o)!
    うちの子の💩は大人みたいに硬いですがこれで出るのでおススメです!

• 4月2日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

大人みたいに固くても効くんですね😯
    明日さっそく試してみます!

• 4月2日
たんぽぽ

うちの子は毎日便は出てますが、夜中に苦しそうに泣き叫び、そういえば数時間便が出てないな?と綿棒浣腸しています!
昨日小児科に相談したら苦しそうだったら毎日でも綿棒浣腸して楽にしてあげるように言われました(^^)
毎日しても問題ないですよ♪

挿入時に抵抗があったり出血がなければ心配しなくても大丈夫と思います!!
ただ、綿棒の半分までじゃなくて、2cmほど挿入するように習いました!