※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
子育て・グッズ

大津市にお住まいの方へ。2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について不安です。赤ちゃん手帳が来る前に受けるべきか、それとも手帳が来てからか、どちらが良いでしょうか?

いつもお世話になったおります!
4日で2ヶ月になる女の子を育てている者です。
滋賀県大津市にお住まいの方に質問です😊

今里帰りで県外に帰っています。
そろそろ予防接種のスケジュールを考えようと思い、大津市のHPなどを見たところ、赤ちゃん手帳(予防接種の問診票などが綴ってあるもの)の存在、そしてそれが3ヶ月になる前に送られてくることを知りました!
私は最初の予防接種は2ヶ月になったらすぐ受けるものと思っていたのですが、小児科にもその問診票を持っていかないといけないみたいなので、そうなると予防接種のスケジュールがうまく立てられるのかな?と不安になりました😭
みなさん初めての予防接種は2ヶ月になってすぐ受けましたか?それとも赤ちゃん手帳が来てから受けましたか?
教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

❥

受けられる月齢になる前にだいたい届きますよ(^^)予防接種問診票をもって受診しますが、予約せいなのかは受けるとこに確認してからですね。2ヶ月で受けましたよ

私は
ロタと
混合予防接種は
2ヶ月に一回受けました
3ヶ月に一回また受けました
四月に4ヶ月に後一回
これから
予防接種受けます(∩´∀`∩)

にゃんち

私も2ヶ月入ってすぐ受けましたよー!
少し遅れても病院の先生がスケジュール組んでくれるんじゃないですかね🤔?うちは上も下も病院の先生が組んでくれました!

AKO

だいたい2ヶ月になる前に二人とも送られてきましたよ😄
なので、二人とも2ヶ月になってすぐ行きました✨
大津市でも地域によるのかな?
あまり参考にならなくてすみません💦

うちも2ヶ月入る前に届いたので2ヶ月入ってすぐ予約して病院でスケジュール立ててもらい受けました😊

rai

赤ちゃん手帳いつだったかは忘れましたが、2ヶ月になって予防接種受けに行く前には届いていましたよ👍
私は出産した産院で予防接種のスケジュール組んでくれたので、そのまま予約もして受けていきました🏥

ちゃす

みなさんご丁寧にありがとうございます!
今日主人に届いてないか確認したところ、きちんとアパートに届いていたのですが、大事なものだと思ってしまい込んでたみたいです😅

これ持って予防接種行こうと思います!

お気をつけて
いってくださいヾ(o´∀`o)ノ

新生児訪問があった1~2週間後(生後1ヶ月ぐらい)の時に赤ちゃん手帳と予防接種問診票冊子が一緒に送られてきましたよ!
なので生後2ヶ月になってすぐ受けました!
2ヶ月になってすぐじゃなくてもいいと思いますよ!
3ヶ月手前

• ちゃす

ちゃす

返信遅くなってすみません💦
    今日受けてきました!
    コメントありがとうございます♡

• 4月11日
結菜

赤ちゃん手帳が来てから、行きましたよー。娘(11ヵ月)が通う小児科は、次の予防接種日を教えてくれますし、予定が立てやすいです。予約はあまり取られない病院なのでスムーズに終わります(^▽^;)2ヶ月なってから(数日過ぎても)でも大丈夫だとは思いますが、1度(通われる)病院に問い合わせして見ては?出来るなら、予防接種のついでにロタテック(口から飲む予防接種 実費)も受けといて損は有りませんよ!うちの娘しっかり3回受けました(笑)赤ちゃんってなんでも口入れちゃうので、色んなウイルスに感染しちゃって、大変ですし( ノД`)この間、そのロタウイルス(言わいる吐き戻し)にかかって、白い便が出てしまい、慌てて病院行ったらロタテック受けてて良かったね、軽い症状だよーって言われました( ノД`)←脱線してすいません…
でも、2ヶ月ですかー懐かしいです( *´艸`)
うちの娘の次の予防接種は誕生日以降です(笑)

• ちゃす

ちゃす

返信遅くなってすみません💦
    今日受けてきました!
    ロタも受けました!結菜さんのコメントを見て、受けといて良かったーと思いました!
    ありがとうございました♡

• 4月11日
  • 結菜

結菜

お子さん共にお疲れ様でした✨

• 4月11日