※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

妊娠中で疲れやストレスがあり、義母の行事に参加するのが難しい状況。お正月も同様で、自実家でのんびり過ごしたいが、義母の期待が気になる。このような状況での対応はどうでしょうか?

現在妊娠5カ月に入り、明日の戌の日に旦那と二人で水天宮に行くのですが、義母が来月の〇〇日に帯祝いをしたいので、うちの母の都合を聞いてみてと言ってきたのですが、色々あって私は義母が苦手になってしまい、旦那にも今後は最低限の付き合いしかしないと話しており、旦那も了承済みです。
上の子が受験生ということもあったり、私自身もお腹が張ったり疲れやすかったり。
上記を理由に断るというのは、常識的にどうなのでしょうか?

あと、毎年お正月に朝から旦那側のお墓参り、その後親戚一同と軽く宴会?みたいのをするんですが、正直今年は行きたくないなぁっと。
上の子受験生ってことで、自分の実家に帰れるチャンスはそこしかないし、妊婦でなければまだ我慢しますが、お正月は妊娠11カ月になっているし、気疲れするだけだし、出来ることなら自分の実家でのんびりしたいなぁってのが本音ですが、義母はそういうのわりかしうるさそうなイメージ。
お正月も行かなければ、やはり非常識ですかね?

コメント

。☆ママン☆。

妊娠11ヶ月(´・ω・`)?

  • k

    k

    コメントありがとうございます。
    妊娠11カ月って???ですね笑
    打ち間違えでした!

    • 10月13日
Mizuっきー

戌の日は都合が合わないで、断っても良いと思いますよ。私も主人と二人で行きました。
お正月は軽い切迫で自宅安静とか適当な理由つけて実家に行かれては?

  • k

    k

    妊娠したことを今日言ったのですが、戌の日は?と言われ、明日旦那と行ってきますねで流せましたが、帯祝いと言われるとは。。
    お正月は、具合悪いとか適当な言い訳つけようかなぁっとか思ってたのですが、具合悪いもしくは安静にしてなきゃなのに実家には行けるのね〜とか言われそうで。。

    • 10月13日
  • Mizuっきー

    Mizuっきー

    帯祝いですか〜ありがたいけど。って感じですね^_^
    それくらいなら我慢して付き合って、具合悪いふりして早く切り上げます!笑
    安静にしなきゃいけないから実家なんですよ!家にいたら洗濯とか自分でしないといけないですからねー!

    • 10月13日
  • k

    k

    気持ちはありがたいですが、ストレスでしかないので笑
    具合悪いふりして、早く切り上げるとかは、不可能ですね。
    なぜならば義母、ずーーーーーーーーっと何時間も平気で喋ってる人で、しかも何回も聞いた話何度も何度も言ってて、リアクションとる方も聞くのも疲れるんですよね。
    そういうのに気づかないというか、なんなんだ?って感じです。
    安静にしなきゃいけないから、むしろ実家にですね!
    それ気づきませんでした。
    ありがとうございます♡

    • 10月13日
  • Mizuっきー

    Mizuっきー

    あ〜それアウトですね。
    つわりがまだあるとか、風邪とかできっちり断るしかないですねー!
    旦那さんに助け舟出してもらうか。
    行くなら午前中行って、昼ごはんだけ一緒に食べて、昼から検診なんで〜とか。家近いみたいで大変ですね(>_<)

    • 10月13日
  • k

    k

    本当アウトなんです笑
    やってあげたのに感も凄いし!(言われた事も有り)
    旦那には悪いですが、助け舟出してもらうしかないですね!
    家近いし、義母も距離近づこう近づこう感満載ですが、色々あった今こっちは距離置きまくり笑
    妊娠報告したら前みたいに甘えていいんだよだそうです笑
    なぁにを都合のいい事言ってんだって感じですけどね笑

    • 10月13日
coco

義両親との付き合いって難しいですよね。
帯祝いは体調不良と言えそうですが、戌の日でお出かけしたなら通用しないかもですよね。
母と都合が付かないから、家で帯祝いは済ませますね!と軽い気持ちで流せませんかね?
正月は、最低限の付き合いの線引きを考えた時に、日本人的には盆正月、冠婚葬祭が思いつきました。
ただ、妊娠と受験生のお母さんという点では、今年限定なら免れるかもしれませんが、、、
次の正月、きっともっと嫌な気持ちになりそうじゃないですかー?
最低限の付き合いと割り切って、来年の正月は日帰りとか、お墓参りだけとか、少しセーブ気味でお付き合いされてはどうですか?

  • k

    k

    義両親、特に義母との付き合いは本当難しいですね。
    帯祝いは上の子の志望校の説明会、文化祭でとかってお断りしようかなぁっとか思ってます笑
    恐らく母と都合が…とか言っても、いつなら大丈夫なの?とか言われそうだし、そうなるとうちの母が悪者になりそうで。

    やはり、最低限の付き合いは盆正月は入りますよね。
    むしろそれだけの付き合いは覚悟しているし、それは最低限の中に入っていると思っていたのでいいですが、前までは個展やら、アムウェイみたいなところに付き合わされたりしていて、そういうのは入らないと思っているので、それはしませんよーって事ですね。
    家も車で10分と近いので、盆正月は墓参りいって、ご飯してぐらいなのでそれぐらいなら全然我慢出来ますけど、今年は妊娠、受験で免れたいと思います!

    • 10月13日