※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

離乳食で野菜が苦戦中。明日は小松菜を考えているが、大根も苦手でお粥に混ぜるとどうか不安。他の方はどんな感じで進めている?

離乳食を始めて2週間です。
野菜を、かぼちゃ→にんじん→大根とあげてきたのですが、それぞれいい顔せず(>_<)
にんじんに至っては、オエッて感じです💦
なので野菜の量が全然増えません・・・
明日は小松菜にしようと思ってるのですが、お粥に大根まぜてあげてもいいものなのでしょうか?
それとも、大根もいまいちな感じなので、お粥にまぜちゃうとお粥も嫌になってしまうでしょうか(>_<)?
みなさんはどんな感じで進めてますか?

コメント

m.yu_mama

こんばんわ‼︎
まだ離乳食始めて2週間との事なので、お子さんは初めて食べる野菜の味にビックリしてるのではないでしょうか⁇
娘も初めてあげる物は、オエっとしたり、イヤイヤな顔したりします‼︎
1度あげて、嫌いと判断せずに根気強く何度もあげてみるのがいいと思います◡̈

AYmam

お粥によく野菜混ぜますよ~(*^^*)♪
そのままでも食べてはくれますが、混ぜた方が食べやすいみたいでバクバク食べてくれます☆
でもオエってやってもその野菜が嫌なわけじゃなく、慣れない味だからってだけだと思いますよ♡
お粥に混ぜる量を少しずつ増やしていってみてもいいかもですね♪

みっちょん

皆さんがおっしゃっているように嫌なのではなく慣れない味でびっくりしているだけだと思いますよ(^ω^)
娘もそういう時はお粥に混ぜてあげていました❀.(*´◡`*)❀.
あと赤ちゃんにも食べたい気分とかもあるので焦らずゆっくり進めていけば大丈夫だと思います!

anzkrr

味というより舌触りが嫌なだけかもしれませんよ☺︎
うちの子はそうでした!

ミキサーにかけたり、細かい目のこしきでこしたり大変でした。。

にんじんはどのように調理されてますか?
細かくしてから茹でたりすると柔らかくならないみたいで、うちの子もはじめオエっとしてました(笑)
最近知ったのですが炊飯器で調理すると根菜類など柔らかく楽に調理できるので試してみてください!

嫌いなもの?をお粥に混ぜてもうちの子はお粥自体は嫌いになりませんでした!
あとはバナナなどあげてらっしゃるのでしたら混ぜてあげると喉越しもよく甘いので食べてくれるかもです!

お互い手作り離乳食頑張りましょうねっ!

はるかかあさん

コメントありがとうございます♡
みなさんが慣れない味だからと言っていただいてホッとしました!
以前お粥に粒が残ってた時は泣かれたので、舌触りも嫌だったのかもしれません💦
少しずつお粥にまぜたりして増やしていこうと思います!
離乳食がんばりますっ(`・ω・´)

m.yu_mama

焦らずゆっくり、お子様のペースでやっていけば大丈夫ですよ◡̈
頑張りましょう〜٩(●˙▿˙●)۶

はるかかあさん

ありがとうございますー(>_<)
お粥はよく食べるし、スプーン見せると口開けてくれるので、食べることは好きなんだと思います!
めげずにがんばります(ノД`)