※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸𓂃 𓈒𓏸
子育て・グッズ

実母がお風呂上がりにベビー茶を飲ませたがっています。いつからお茶を飲ませるべきか悩んでいます。

私の実母がお風呂上がりに湯冷ましやお茶をあげたがります。

検診で看護師さんに聞いた時には、喉が乾いたら母乳をあげてねと言われてお風呂上がりにはずっと母乳をあげていました。

が、何度も湯冷ましを飲ませたら?と言われます。
今日も西松屋に行った時に実母がベビ茶を見つけて買いましたが、もちろん初めての味で全然飲みません。
まだ無理して飲ませなくてもいいんじゃないかと思うんですが、お茶などはだいたいいつ頃から飲ませましたか?

コメント

縹

三ヶ月からのがあったので
それを飲ませましたよ

さつ

4ヶ月になる数日前からほんの少しづつですね😊
5ヶ月くらいから離乳食始めようかとおもっていたので✨

はらぺこ

離乳食始まる少し前(5ヶ月)くらいからスプーンでベビー麦茶あげてました😌
うちの実母も果汁あげなとか色々言ってくるタイプでした…困りますよね😞💦

うちは離乳食開始が夏だったのもあり、その時から始めました^ ^
今は母乳で十分かと思いますよ!

まお

完母だったので離乳食初めてから大分経った頃でしたね(´ω`)
9~10ヵ月とかくらいだったと!
卒乳は姉妹とも1歳~1歳2ヶ月でしたのでお茶の練習が済んだころでしたね(´ω`)

M☺︎M

私の母も同じ感じでしたが、今は母乳でいいんだってー‼︎と伝えました(o^^o)
飲ませても害はないと思うので、Lee mamaサンがどうしたいかじゃないですか⁉︎

なので、私は離乳食が始まってから白湯をあげてました(o^^o)

ままり

私は入院中から少し白湯あげてましたよ!母乳があまり出ず、混合でしたが3時間後のミルクまでに泣き喚いて、ミルクまでの繋ぎとして😂
お茶やジュースは3ヶ月くらいからのがあるので少しずつスタートしましたがうちの子は1歳2.3ヶ月までミルクやフォロミとは違う飲み物は、白湯とお茶だけでジュースはほぼ飲まなかったです。味が嫌いだったみたいで😂
離乳食に向けて他の味にも少し慣らしていくって感じでした(^^)

ぺぺろん

母乳の場合 基本的に母乳以外飲ませる必要なないと看護師さんに言われました!
昔の人はやたら白湯飲ませたらいいとか言ってくる気がします😲ちょっとふるい考え??

ミルク育児だと間隔あけないといけないからお風呂上がりの水分補給で飲ませたりするのかな???
白湯は3ヶ月すぎに試し程度に少し飲ませてみたことはありますが普段はわざわざ飲ませないですし、麦茶は1ヶ月〜okとかありますが、まだ飲ませてません。離乳食始まってからでいいかなーと思ってます。

ぷくぷく

離乳食初めてから麦茶を一緒に飲ませるようになりました。
2か月ならまだ母乳かミルクで十分です💡

みいしゃ

うちの義母も白湯を飲ませたら?と言ってきますが、助産師さんに聞くと白湯なんて何の意味もないからミルクでいいとのことでしたよ。ただ赤ちゃんが太り過ぎていたら別だけど、とのこでした。

yuu

昔はお風呂上がりに湯冷ましや麦茶あげていたみたいですね😊
今は離乳食開始まで 母乳ミルクだけであげる必要はないらしいですが
わたしは3ヶ月のころからたまにあげています😊
完母でミルクは嫌がるのですが
うちはわたしがお風呂に入れてて、
お風呂中に主人が帰ってきてくれたときに
お風呂上がりに少量あげてくれます。
上の子は特に麦茶をスプーンで飲ますと喜んでました😂

か(・∀︎・)な

昔はそうだったみたいなのでうちの母もしつこかったです!産後のメンタル不安定なところに何回も湯冷ましは?って..かなりイライラしていらないんだってばーー!ってつい大きい声あげちゃいましたね😅笑 低月齢のころは母乳、ミルクだけでいいみたいですよ!

あやたん

昔はお茶とか果汁あげてましたよねー
今は母乳飲んでるなら、母乳でオッケーとされています。
月齢小さいと、お茶や白湯でお腹満たされて母乳量が減るからあげなくても良いということです。
逆にミルク飲みすぎな子は白湯やお茶でお腹を満たしたり、ということで調節できます^ ^

お母さんは自分があげたいのかな?^ ^
私は完母でしたが、旦那さんにもお世話して欲しいし
哺乳瓶に慣れておいて欲しいので、お風呂あがりだけ白湯を哺乳瓶であげてました^ ^
親が来た時は親にあげてもらったり

お茶は離乳食始まってからでいいですよー
うちは未だに飲み物は白湯です。
果汁なども売ってますが、甘いものはあげると覚えちゃうので

なみ☆

母乳の出が良いなら母乳で大丈夫です!
昔はよくそう言われてたみたいですが、今は時代が違いますからねww
医療も進歩してるんだからお母さんも新しい情報に更新してってね❤
なんて言ってみては??
ちなみに、1ヶ月~飲めるベビー麦茶が売ってますが嫌いな子どもは飲みませんww
うちは飲まなかったです。私も味見したけどまずっ!てなりました(笑)
基本的には離乳食が始まる頃に、食べ物と一緒で、スプーンであげてみるといいです。
あとはマグやストローで飲ませる練習をしていくといいですよー。

べーた

私も実母に言われました!
1ヶ月検診の時に助産師さんに聞くと、昔は飲ませるものだったけど、今はいらないよーおっぱい飲ませたらok!と言われ、そのまま母にも伝えました。昔と常識が違いすぎて母はビックリしてました(笑)

離乳食始まってから麦茶を飲ませてます!白湯は飲ませた事ないです。(美味しくないかなーと思って。笑)

ただ、これから暑くなるので麦茶かお白湯飲めたらお出かけの時など楽かもしれないですね!
おっぱい出せない場所でもこまめに水分補給できるので!
まだ月齢的には無理に飲まさなくてもいいと思いますが😊

🧸𓂃 𓈒𓏸

皆さん、コメントありがとうございます😌🙏💓

やっぱりまだ母乳でいいんですね(*^^*)
私も離乳食が始まる頃にお茶もスタートできたらいいかな〜と思っていたので、同じ方がたくさんいらっしゃって安心しました😌💓

昔の知恵を押し付けられても困りますよね(笑)