※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊娠・出産

つわりで食事量が減り、胃が小さくなった可能性があります。同じような経験をした方はいますか?

妊娠14週の初産婦です!!
まだ食べたくないものは多少あるものの、ムカムカが収まりつわりの終わりが見えてきました😭
ですが、あまり量を食べられなくなってしまいました…食べている途中で胃の上の方が苦しくなり、妊娠前と同じ量でも苦しさがすごく強くなっています。
これはつわりで食事量が減り胃が小さくなったのか、子宮で圧迫される程まだ子宮も大きくはないかなと思ったのですが…
同じような方いらっしゃいましたか?

コメント

やす

私も全く同じで食べる量がとても少なくなりました💦安定期に入っても、量は変わらずです。

人それぞれかとは思うんですがね、、
胃が小さくなったのかなと思ってます💨

• スヌーピー

スヌーピー

つわりから抜け出すと無限の食欲が待っているとよく聞くので、あれー?って感じです😔体重は増えなくて安心してますが…笑
    あと、食後すごく胃というかお腹全体がぽっこりとするんですが、ちぃさんはそうなりましたか?🤔

• 4月2日
  • やす

やす

そうですよね、食欲は妊娠前けっこうありましたが今はそこまでないです🐱
    確かに体重は変わらないです笑

食後はお腹ぽっこりしてます!✨

• 4月2日
  • スヌーピー

スヌーピー

私も妊娠前の方が食欲旺盛でした😂笑
    お腹ぽっこり一緒で安心しました💖

• 4月2日

私もそんな感じでした。
妊娠すると、体の中で赤ちゃんを異物と体がとらえてしまうようで、体の中で色んな力が働くんだそうです。しんどいですが、私の場合、後期に入ってくるとぐんと食欲が出て、その結果、太ってました😅

• スヌーピー

スヌーピー

そうなんですね〜!!そんな事が起こってるとは知りませんでした!
    食欲が出て太るの、私もすごく心配です😥

• 4月2日

退会ユーザー

特に私の場合は、甘いものが無性に食べたくなって、旦那に帰りにコンビニスイーツをよく買ってきてもらってました💦その結果、体重が増加しすぎてしまい、健診で注意!うけてました💦

• 4月2日
  • スヌーピー

スヌーピー

私も元から甘いもの大好きなので、いつそれがぶり返すか怖いです〜😭今は甘いものといえば果物が美味しいと思えているので、ケーキとかに手が出ないか冷や冷やします😂💦笑

• 4月2日
17

私もそんな感じでした!
胃下垂なのもあり、圧迫されやすいのかなぁと勝手に思ってます。。
未だに胃袋が小さい気がしますが、一気に食べれない分すぐお腹が空くので、こまめにわけて食べるようにしてます!
外食で量が決まっている時には、時間をかけてゆっくり食べます!

• スヌーピー

スヌーピー

あんまり頑張って食べると、苦しくなりすぎて気持ち悪いので無理しないのが一番ですよねー💦そして大した量食べてないのにお腹がすごく出るのでびっくりしてます😫笑

• 4月2日
ママリ

私もそんな感じでした!
最初はもう、2口、3口くらいでおなかいっぱいって感じでしたが、時間かけてゆっくり食べてたら徐々に食べれるようになってきましたよ☺️

食べれるようになると体重みるみる増えますが(笑)

• スヌーピー

スヌーピー

少しずつ食べられるようにしていきます!赤ちゃんの為にもバランスよい食事で✨体重…気をつけます!!!笑

• 4月2日
E

同じく14周初産婦です🙋🏼‍♀️
そして同じくつわりも終わりつつあり、あまり量が食べられなくなりました。そのかわり1日に食べる回数が増えてます(笑)

• スヌーピー

スヌーピー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    みなさんよくなる症状なんですかね?もう少しつわりが落ち着いたらバランスよく食べられるようにしていきます☺️

• 4月2日
つん

全く同じです🙋‍♀️✨

しかも食べれる量減ったなーと思ってたら、ここに来て食べづわりになってしまいました😂

ちょこちょこ食べてて気づいたんですけど、一回で食べれる量が減ったものの、数時間ごとに分けて食べると以前と同じ量食べれてます☺️

私の場合、食欲はあるのに胃が少量しか受け付けない…そんな感じです😂!

ちなみに、体重は妊娠発覚からマイナス5kg、今のところ変わりなしです😭
食後のお腹ぽっこり(ずっと食べてるからずっとぽっこりですが…笑)もあります🙌

• スヌーピー

スヌーピー

マイナス5キロ!お辛いですね😭😭
    お返事ありがとうございます!!

• 4月3日
なーゆ

私も同じ感じです(><)
初めから吐いたりは
ほとんどしなかったんですが
胃もたれの様な感じと圧迫感が常にあり
ほとんどお腹が空かなくなり……
無理に食べても少ししか
食べられません( ; _ ; )
特に夜は食欲がほとんど無くて
フルーツだけ、ヨーグルトだけ
とかです(´・ω・`)

赤ちゃん、大丈夫かな?って
心配になります💔

• スヌーピー

スヌーピー

バランス良くも食べられないしほんと不安になりますよね😢でも赤ちゃんはお母さんに蓄えられた栄養で育つという言葉を信じましょう✨

• 4月3日
ひ

はじめまして!
私も、今そんな感じです😭
お腹は空くのに食べた後めっちゃ気持ち悪くなったり、胃がムカムカしたりします😢

• スヌーピー

スヌーピー

やはり皆さんなるんですねー😭私も食べすぎるとダメです😢つわりらしきもの再発です💦💦

• 4月3日