※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラック
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供を持つ母親が、断乳についてアドバイスを求めています。現在は1-2回授乳しており、寝るときにおっぱいに執着し、泣きっぱなしになることも。2歳前に完全に断乳したいが、どのように気をそらしたり忘れさせたら良いかアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月になるので、そろそろ本格的に断乳したいと思ってます。
現在は保育園からの帰宅後または就寝前、朝ぐずついたらという感じで合計1-2回授乳してます。
夜間断乳は完了していて、基本朝までぐっすりなのですが、おっぱいへの執着心が強くなり、寝るときも乳首をつまんだり引っ張ったりして寝付きます(笑)
牛乳やご飯で紛らわせることも可能なのですが、一度おっぱいと言い出して「ないない」と言うと基本泣きっぱなしです。
2歳前に完全に断乳したいのですが、1歳半前後に断乳された方は、どのように気をそらしたり忘れさせましたか?
アドバイスをお願い致します。

コメント

たらこ

1か月前に断乳しました!
わたしは夜間もずっと添い乳で昼間も欲しがるぐらいおっぱいへの執着がすごかったですが、いがいとすんなり1週間ぐらいで完全に断乳できました!
断乳開始する1週間前ぐらいからこの日からおっぱいはないないだよって言い聞かせていたのと、おっぱいはアンパンマンだよって言ってました(笑)泣いても絶対にあげない気持ちが大切です!つらいですが😭
あとは実家に1週間ほど帰って母と祖母に気を紛らわしてもらったりお風呂に入れてもらったりしてました!🙆‍♀️

  • フラック

    フラック

    ありがとうございます‼️同じ頃に断乳されたということですごく参考になります!言い聞かせからやった方がいいんですね☺️最終日決めてやってみます😍アンパンマンの人形もあるので、鼻を指してこれがおっぱいって言ってみようかな(笑)
    主人が今日から忙しくなり、平日はお風呂頼めないのでおっぱいに目がいかないようにしたいです・・・今日もお風呂で見つけると吸い付こうとしてきたので、シャワーで気を紛らわせて遊ばせました!
    実家は激近なので断乳期間は頼ろうと思います👌

    • 4月2日