※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー☕️
子育て・グッズ

2歳の息子が買い物でぐずり、暴れる悩みです。どう対処したらいいでしょうか?

買い物に連れて行くとほしい物があると指を指してぐずります。なかなか動きませんが最後は大声で泣いて暴れます。もうすぐ2歳になる息子なのですがどうしたら良いのでしょうか?

コメント

出かける前に、約束事(買うのは1つだけね、など)をきちんとして、それで統一!
騒いでも、うるさいからと妥協して買わない!

私は小さい頃、そういう約束で、絶対に1つしか買ってもらえませんでした!

いつの間にか諦めがつき「これとこれどっちがいいかな?」と、いつも長々と1つに絞ってました(笑)

(自分の記憶と母の話を元にしています)

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

ありがとうございます。いつも二つ買ってあげちゃってました。参考になります。ありがとうございました😊

• 4月2日

退会ユーザー

対応を統一しないと、わがまま言えば通ると思っちゃうので、可哀想でもぐっと堪えてくださいね😣

• 4月2日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

本当にそうです。泣けばやってもらえると思っちゃってますよね。難しいです。

• 4月2日

退会ユーザー

どっちの方が欲しいの?など、何か声掛けでうまーく誘導してどちらか1つに選んでもらって「じゃあそれ買おっか!」で納得させられるといいですが、癇癪起こすと話が通じなくなって難しいですよね😣

• 4月2日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうですよね。どれ?と聞いても指を指しているだけです。いやいや期ですかね。

• 4月2日

退会ユーザー

連れて行って1つ取らせるのはどうでしょう?🤔

• 4月2日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

ありがとうございます。そうしてみます。

• 4月2日
猫背さん

うちもそうですー( ̄▽ ̄;)
2歳前だと、まだ言い聞かせてその時は良い返事貰えても、実際目の前にすると約束事なんて忘れて欲しがりますよね。
妊娠してる事もあり、最近はもっぱらベビーカーで行ってます。欲しいと言われても「買わないよー」と言って素通りしてます(笑)泣きますが、その売り場離れたら落ち着いてきたりします。
あと、買ったお茶とか持たせて紛らわしたりしてます。
ベビーカーで行かない日は、ベビーカート乗せてます。

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうなんですね!最近カートにも乗ってくれません。本当に大変ですね。

• 4月2日
ドリーム

2歳ならおやつ一つだけならいい、でもオモチャはダメと約束してそれでもダメなら、約束して守れないならもう帰ると言って抱き抱えて車に乗り帰ります‼
最悪最初の数回は自分の買い物が少ない日や旦那さんにお会計を頼める日などにします。
そうやって愚図ってもママは絶対約束は守るということを示して、一つしか買わないことを徹底します!

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

まさに今日無理矢理車に乗せたのですが帰ってから大泣きで家にも入らず道路でお店の方に指を指して暴れていました。

• 4月2日
  • ドリーム

ドリーム

辛いかもしれませんが、それでも根気よく続けるしかないと思います❗
    他の方が言っているように買い物にいく回数減らしたり、暴れて泣くから買い物に行けないんだよとたまに話してみるのもいいかもです。
    また少し成長すれば変わって来るかもです❗

• 4月2日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

優しいお言葉ありがとうございます。
    困っちゃっていたので嬉しいです😊

• 4月2日
京

2歳前後難しい時期ですよね💦
理解しててもしてなくても出かける前に約束事をして出かける事をしていましたよ😊
我が家は泣いたら買ってもらえる。泣いたら何かしてもらえる!と思われるのがとっても嫌だったので、泣いている間は何もしません。
言える言葉を使って伝える。言葉を話せなければジェスチャーでも良い。
とにかく伝えないとお菓子も買わないですし、抱っこもしないです。
少しずつですが、言葉も覚え、泣かないようになりましたよ😊
ママもしんどい時期ですが、上手にお話し出来なかったり、伝えたいけどどう言っていいのか分からない時期なので見守ってあげて下さい🙇‍♀️❤️

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうです!まだ言葉も言えず理解もできてないので、指を指して欲しいと言っていると思います。今の時期だけですかね。

• 4月2日
  • 京

お互いにもどかしい時期ですよね😭
    もう少しだと思います!!
    2歳過ぎたら急にバーーー!!と喋り出す子もいるのでたくさんお話ししてあげて下さい😊❤️

• 4月2日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

ありがとうございます。嬉しいです。頑張りましょうね😄

• 4月2日
○pangram○

絶対に買わないので、諦めてくれましたね。ぐずらなくなりました!

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

すごいですね。ありがとうございます😊

• 4月2日