※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊娠・出産

産後2日目で恥骨周辺が痛いです。恥骨痛なのか出産時の筋肉痛なのかわかりません。

産後2日目です。
3700gの大きな赤ちゃんを普通分娩で出産しました。
産後から恥骨あたりがすごく痛くて、ベットから立ち上がるのが大変です。
産後は恥骨痛あるものでしょうか?
それとも出産時の筋肉痛なのでしょうか…

コメント

Sochanmm

私の知り合いは初産で4000越えで、同じくベットから降りれなかったり、歩けなくて産後2日後に恥骨が離れていることが発覚したそうです😭

完治までに3ヶ月はかかったみたいです、、

• とうふ

とうふ

先生や助産師さんに大きくなりすぎたね〜と笑われるくらいがっしりした子が産まれてきたので、私も恥骨が離れてるのかもしれないです…
    会陰の痛みより恥骨の痛みがひどくて😣あとで助産師さんに相談してみます

• 4月2日
  • Sochanmm

Sochanmm

育児にも影響出るので早く良くなるといいですね😣
    お大事になさってください。

• 4月2日
  • とうふ

とうふ

そうですよね…
    今もオムツ替えとか壁つたいに歩いてやっとオムツとお尻拭き取ってきて…ってやってます💦
    一刻も早く治したいです😅ありがとうございます!

• 4月2日
るー

1人目の時はありませんでしたが、2人目の妊娠7ヶ月目あたりから恥骨が痛かったです😥
ちなみに上の子は3412gで下の子は3360gでした。
産後も寝ているとふと痛くなったりしています。
今は産後骨盤矯正に通ってます!
産後は体もボロボロなのでshioさん無理なさらないように(´×ω×`)

• とうふ

とうふ

妊娠中は股関節は痛かったものの、恥骨はあまり痛くなかったので、産後お股押さえながら立ち上がるほどで、みなさんこんな感じなのかなぁ…と疑問でした😅
    ほんとうにボロボロなので、入院中だけでも休めるときに休みたいと思います。ありがとうございます

• 4月2日
もえぎ

私も3700gの赤ちゃんを普通分娩でした。私は大柄なので、体格によっても変わるかもしれませんが…
会陰切開を縫ったところは痛かったですが、恥骨は平気でした。

夕方の回診で助産師さんに相談されてみて、先生に診ていただく方がいいかもしれないです😰

• とうふ

とうふ

縫ったところの傷も痛みはするのですが、それ以上に立ち上がる時の恥骨痛がひどくて、産まれたての小鹿のようなワナワナ立ち上がってます😭

回診終わってしまったので、助産師さんにまず相談してみます。

• 4月2日
  • もえぎ

もえぎ

あわわわ😱それはかなり大変な状況ですね…
    助産師さんに相談されて、何事もなければいいのですが😰まだ産んですぐですし、お大事にされてください。

• 4月2日
  • とうふ

とうふ

杖が欲しいくらいなんです😅
    まずは相談してみます!ありがとうございます🙇🏻

• 4月2日

私は恥骨痛くてほぼ歩けませんでした、軽度の恥骨結合離開とのことでした😥
恥骨が開いたままになっていたそうです。
お医者さんに話して座薬出してもらったら、すこーし楽になりました!

• とうふ

とうふ

恥骨開いたままってあるんですね…
    私もよく産めたね〜って言われるくらい赤ちゃん大きかったみたいなので、開いてるのかもしれないですね💦
    助産師さんに相談してみます

• 4月2日