※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこりん
妊娠・出産

38週の初マタです。陣痛や破水が来る前にやるべきことは?昼寝と栄養補給を心がけています。不安なのでアドバイスをお願いします。

臨月に入ってからたくさん質問させてもらってます!!

38週目最終日の初マタです。
2日前におしるしがあり毎日ハラハラしてるのですが,陣痛や破水が来る前にやっておくべきことはなにかありますか??
とりあえずたくさんご飯を食べて昼寝をして体力を温存してますが,陣痛が遠のいてしまうのではないかと不安です。。

なにかいいアドバイスや経験者の方いらっしゃったら回答お願いします☆

コメント

ぽん

入院準備がバッチリであれば
いつもどおりの生活で
大丈夫だと思います◎
おしるしがきたからといって
必ず破水するわけではないですし
必ずすぐに陣痛がくるわけでも
ありません。
おしるしが来ても
1週間陣痛が来ない方もいますので
少しでも赤ちゃんがおりてくるように
無理しない程度に
お散歩や睡眠や食事を
しっかりとりどっしり構えていて下さい\( ˆωˆ )/
あとは陣痛中のいきみ逃しの
イメージトレーニングや
呼吸の仕方などを
頭にいれとけば
大丈夫だと思いますよ♭

出産までもう少しですね!
頑張って下さい♡

あいこりん

お返事ありがとうございます!!
どっしり構えておけばいいのですね!!

毎日陣痛の痛みにおびえてますが呼吸法勉強しておきます★

桃佳

初産のとき、陣痛はすごく痛いという思い込みで、病院に間に合わず自宅のリビングで産みました…。破水もしていたのに、漏らしたのかと思い、主人にも相談できませんでした。
おかしいなと思ったら相談する勇気と、入院準備の再確認、移動手段がタクシーしかない場合もあるかもしれないので、携帯にタクシー会社の電話番号登録、陣痛の時間を測るアプリとか入れていたらわかりやすいかも。絶対安静ではないのなら、お腹が張らない程度に多少体を動かすのも気分転換にもなりますよ。
入院したら5日〜1週間、帝王切開の場合はもっと長くなるので、夫に留守を任せるのなら、ある程度の家事をしてもらえるように、どこに何があるか説明しておいた方が退院して帰宅した時の部屋の惨事をみることは少ないです。

1117.0619.

私は前の日まで歩きまわってましたよ♡⃜ハラハラしますよね◡̈
自分の時思い出しちゃいました♡⃜

赤ちゃん産まれたら、赤ちゃんばっかになって身の回りの事手が付かないので、掃除したりしてました(*´ω`*)

あ、破水したらお風呂入れないから陣痛かな?って思ったら速攻お風呂入った方がいいですよ♡⃜

出産頑張ってください♡⃜

LICA

私も数日前から前駆陣痛、2日前におしるしが来たので、ドキドキしながら日々を過ごしています(∩´∀`∩)
昨日は、私が入院中の主人用の夜ごはん(冷凍可能なおかず)を作り、冷凍庫に詰め込みました♡
あとは、冷蔵庫の中にあまり食材を残さないようにしてます(笑)
前回の前駆陣痛の時に、一通りの流れはやったのでちょっと痛い位では慌てなくなりました(笑)一度、頭の中でシミュレーションしておくと慌てないと思います♡

あいこりん

お返事ありがとうございます!!
すごい経験をされましたね!!読みながらびっくりしてしまいました。
そうですね!家に引きこもりよりは気分転換に散歩でもしておこうかと思いました!!

あいこりん

お返事ありがとうございます!

おふろですね!!そんな余裕があるのかわからないですがw落ち着いて頑張ってみますね🌟

あいこりん

回答ありがとうございます!!

旦那様のご飯まで考えられていて尊敬です!!私は冷凍食品など食べてもらえばいいやっと思ってましたw

LICA

お返事ありがとうございます(∩´∀`∩)
もし、主人が食べなければ、退院後に私のお昼ご飯にも使えるかなー♡と思いまして\⍩⃝/
あと、陣痛が来るように動けと言われてるのですが、散歩は苦手なので、料理で立ち仕事してたら来るかなぁと((* ´艸`))笑
主人は、チンするよりも買って食べる方が楽でいいんでしょうけどね(笑)

あいこりん

確かにキッチンに立ってご飯の準備するだけでも最近は疲れてしまうのでも良い運動になりますね!!
今から献立考えますw
返信ありがとうございます💕