※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で困っています。自分でやりたいことを手伝うと泣き、夜中も自分でやりたがる様子。他のお子さんも同じですか?

イヤイヤ期...参っています😅

息子は元々元気な方でして、
今日は朝9時前からストライダーに乗りたいと言うので私も一緒に自宅前で遊んでいました。
「休憩しよう!」と家の中へ入るよう促すと大泣き。悲鳴をあげるように泣きます。

・自分でやりたかったことを私が手助けする
・鼻水を拭く
・お着替え
などなど息子のタイミングではないときにしようとすると悲鳴をあげ泣きます。

最近は夜中急に「自分でやるの〜」と泣きながら起きます。何言ってもダメで30分ほど泣き続けて疲れて寝ると言う感じです。

皆さんのお子さんもこんな感じですか?😓

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

そんな感じです😅
うちの娘も「自分でやる😡」が口癖です😑
成長してる証拠だし喜ばなきゃいけないことだろうけど、一日中一緒だとイラついて仕方ないですよね😅(笑)

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    やはり同じ感じですか(>_<)
    自分でやらないと気が済まないみたいですよね💦たしかに嬉しいことなのですが、疲れてしまうときもあります😓

    • 4月2日
deleted user

こんにちは(*^^*)
すごくお気持ちわかります…(^^;;うちは2歳4ヶ月の男の子なんですが、最近まさにそんな感じです。ちょっとでも気に入らないことや、自分でしたかったのにできなかったらとんでもない大声で泣いてます_| ̄|○
とても気難しいです。私もついイライラしてしまいます。でも、子供もどうしたいかまだはっきりしゃべることができないので本人も辛いんだろうなぁと思いながら…。
解決策を今色々考えていますがなかなかで。とにかく、本人がどうしたいのか、少しでも納得してもらえるようこっちも必死で話しかけて分かろうとはしているのですが、なかなか難しいですねf^_^;)
すーママさんのお子さんは言葉は少しづつでてますか??

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    そうですよね。きっと息子自身、自分でもなんでイヤイヤしているのか分からなくなってるときもありそうです(>_<)

    言葉は出てる方だと思います!
    どこに誰と行ったか、や三語文は話せます。また機嫌の良いときは自分の思いはきちんと伝えられます!

    お子さんが大泣きしているときはどのように対応していますか?(><)

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね☆片言の言葉もまた可愛いですよね(*^^*)
    2歳前後って、自我がすごく強くなってなんでも自分でしたい時期みたいですf^_^;)
    大泣きした時は、なんとな〜く原因が分かってる時は、『これがしたかったかな??何がイヤだったかなぁ』と聞くようにして本人がしたいようにさせてます。ダメなことはちゃんも言わないとだめですが、無理やりするのはやはり子供にとってあまり良くないみたいです。

    • 4月2日
みいこ

私の子もイヤイヤ期の絶頂で😓
公園から帰ろうと話してから帰るまで下手したら1時間とかになっちゃいます。道路や砂場、いろんなとこに寝そべってギャーギャー泣いて😓
私もイライラして恥なんて後回しで起こっちゃいます😵💦
.
何か言えばイヤって言われるし、
最近は名前呼ぶだけでイヤですよ(^^;;
まだ何も言ってないわ!とつっこみます😂ゲーセン帰り、ガチャガチャ通るとお金請求半端ないし、車に乗ることも20分かかります。それもチャイルドシート反り返って泣きながら脱出しようと、、😂
.
本当お手上げですよねー。
眠い時もすごい機嫌悪くて泣きまくるし。いつかはイヤイヤも終わるとか言いますがまだまだ終わりが見えないです😂