※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
雑談・つぶやき

コープ保険についてご存じのかた教えて下さい。息子とお友だちが遊んで…

コープ保険についてご存じのかた教えて下さい。
息子とお友だちが遊んでいたときに、別の子のゲーム機を誤って落として破損させたようです。そこゲーム機の持ち主が保険を使うとのことで、加害者であるうちにサインを求められました。ネットで調べたところコープの保険は他人のものを壊した場合の保証のようで、ゲーム機の持ち主側が使うことはできるのでしょうか?
また加害者としてサインした場合、こちら側にもペナルティ(次に請求するときにできないとか?!)のようなものがあるのでしょうか?一緒に遊んでいたのは事実ですが、おとしたのはお友だちの方でうちだけがサインするのに少し納得のいかないところもあって。もし詳しいかたがおられたら教えて下さい。

コメント

コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

ぽんさんも相手もコープ共済の個人賠償責任保険に加入しているのでしょうか?
相手は友達(ぽんさんのお子さん)に壊されたので(前提でです)保険を申請したい。で手続きを進めたいのではないでしょうか?
その場合、常識的に考えるとぽんさん側が個人賠償責任保険を使いたいと申請するなら分かります。
ぽんさんのお子さんが壊していないのにサインすると虚偽の申告になるから、まずはコープ共済に相談するのが1番だと思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    うちは入っておらず、持ち主側が自分の保険を使うとのことでした。申請もしていておりることも確認できているようです。ネットで調べる限り、そういう使い方ができそうにないので気になっています。息子も100%責任がないとはいえない状況なのですが、もう1人のお友だちも関わっているのでやはりサインすることには少し抵抗があって。

• 4月2日
  • コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

壊した側が保険で直すね!って申し出て手続きするのは通常の保険の使い方ですよね🤔
    子ども同士なら持ち主が自ら壊した疑いもあるのに…🙄
    多分、非加入の方から免責などは無いと思いますけど、なんか引っ掛かる保険請求ですね…😑😑
    コープ共済、子どものケガ(通院1日目から)や入院保障が月額1000円+120円位で個人賠償責任保険も1000万円まで付けられた(多分)から、今後のために何かしらの個人賠償責任保険に加入する事をお勧めします!👍
    車の任意保険とかにもオプションで付けられたりしますよ🙌

• 4月2日
ぽん

賠償保険自体はまったく入ってないというわけではない(コープ以外のものに加入)のですが、もう1人のお友だちとの話し合いをと思っていたところ、持ち主の子がうちの保険を使うとのことでした。もう1人のお友だちの方は私自身は連絡先も知らなくて、持ち主の子が間に入っている状態で、私も実際の状況は自分の息子に聞いたのみなのでそれぞれの言い分がもしかしたら異なっている可能性はあります。
いろいろもやもやとする状況はありますが、今後こういうことも起こりうるということで勉強にはなりました。