※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーー
子育て・グッズ

赤ちゃんのうちは気をつけることが多いですが、最近は他のママさんも同じコップやごはんをあげることが増えています。気になる時期はいつ頃でしょうか?

赤ちゃんのうちは、コップを分けたり、ごはんも口つけたものはあげなかったりと間接キスに気をつける人が多いと思いますがいつから気にしなくなりましたか?

最近飲み物もママのがいい、ごはんも箸つける前に取り分けてもママのがいいとなってしまうので、あまり気にせず同じコップでお茶あげたり、ごはんもあげたりしてしまうようになりました、、、

他のママさんはどうですか?

コメント

ぴぴ

一歳なりたてなんですが既にそんな感じです💦

• ゆーー

ゆーー

うちも一切すぎてからだんだん同じになっていきました😢

• 4月2日
ゆーママ

私がたべてるもの奪いにくるので一歳過ぎからあんまり気にしなくなりました👀
歯磨ききちんとすればいいかなって…😭

• ゆーー

ゆーー

やはりそうなっちゃいますよね😢
    うちの子ハミガキが大っ嫌いで困ってます、、

• 4月2日
R&M

『乳歯が生えてくる2歳前後の時期を「感染の窓」といい、この時期に虫歯菌がうつらなければ、その後も虫歯になりにくいといわれている』と聞いたので、自分の定期歯科受診と共に気をつけてます💦

• ゆーー

ゆーー

熱いものをフーフーでも虫歯菌は飛ぶっていうし、気をつけたいけど難しいですよね😭

• 4月2日
  • R&M

R&M

難しいです😭
    とりあえず私が虫歯にならないよう定期検診、クリーニング、フッ素塗布をして貰ってます💦

• 4月2日
りく

虫歯菌を気にされて、別けていた感じですか?
歯科医には虫歯菌をうつさないためには3歳〜4歳くらいまでは完全に分離しないとダメと言われているので3歳半ですがまだわけてます。
私自身が虫歯になりやすくて、困っていたので子供には楽してほしいと思って😅
でも気にしてない人の方が多いと思います💡
まわりはみんな同じものな感じですね。

• ゆーー

ゆーー

虫歯菌です!わたしも虫歯が多かったのですが、3、4歳までは絶対にできない(/ _ ; )徹底されているりくさん尊敬します😭

• 4月2日
  • りく

りく

私が通ってる歯医者は自費ですが、虫歯菌除去の治療もやっていますよ💡
    金額は忘れましたが、それほど高くなかったような✨私もやりたいなーって思いました!
    自分に虫歯菌なくなれば、自分のものはあげても気にならなくなるので、ストレスにならないかと☺️

• 4月2日

1歳過ぎてからは、そんな感じですね💔

• ゆーー

ゆーー

そうなりますよね(/ _ ; )

• 4月2日

うちもすでに同じ感じです😅
コップも自分が飲んだあと、必ず私にコップ差し出して私も同じの飲まないと2口目飲まないし、私が食べてるもの欲しがるとわざわざ箸分けるの面倒なので私の箸で一口あげたりしてます…💦

• ゆーー

ゆーー

コップわかります😭同じのじゃないと飲まないんですよね😭同じ方が大半みたいでちょっと安心しました、、

• 4月2日