※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまさママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが授乳時に乳首から出血していて、哺乳瓶での授乳も試みたが問題が続く。赤ちゃんが血を飲んでも大丈夫か心配。傷が治らず、口が大きくなれば改善するか不安。

3ヶ月になる息子がいます。
軽度の陥没乳首(先端のみ陥没)らしく、かれこれ生まれてからずっと授乳するたびに出血しています。
傷を治すために搾乳して哺乳瓶であげていた時期も2週間ほどありましたが、よくなってきたと思ったけど直母に戻したら再び傷が裂け、、
しかも、乳頭混乱のようになってしまい、大変でしたので、もう哺乳瓶であげるのは怖いという状況です💦
子供に影響がないこであれば、耐えられない痛みではないのでいいのですが、血液を飲んでも問題ないのでしょうか?
一度、かなりの血を飲んだのか吐き戻しにかなり血が混じっていたのでこのまま飲ませていいのか心配になりました。(すこし血が混じるくらいはこれまでもありましたが)

この月齢でも傷が癒えないのですが、そのような方いらっしゃいますか?赤ちゃんの口が大きくなったりすれば、自然と深く吸えるようになったりして、傷が治っていく時期が来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ゆゆ

赤ちゃんに血が混ざっても大丈夫ですよ!
私も4ヶ月になるまでずっと乳首ボロボロでした😢
私も上の子の時両方が陥没、下の子の時は左が陥没です。
頻回授乳で亀裂入りまくり血こそ出てないもののボロボロで毎回痛くて痛くて地獄でした。
せっかく良くなったかもと思っても授乳する度に結局リセットでした。

毎回馬油塗ってランシノー塗ってラップしてたから血までは出なかったかなってぐらいです。
咥えさせ方はどうですか?乳輪が隠れて赤ちゃんの口はアヒル口になってますか?

• はるまさママ

はるまさママ

コメントありがとうございます😊❣️

赤ちゃんが血を飲んでも大丈夫なんですね!なんか気持ち悪くなるとか聞いて、毎回申し訳ないな、、と思ってました💦

やはりラップパックしたほうが良いのでしょうか?桶谷式にいくと、乾燥させたほうがいいといわれ、産院にはラップパックをすすめられ、、どうすれば良いか悩んでます😢
    亀裂はお口が大きくなれば治って来るものでしょうか?

最初はアヒル口になるんですが、おそらく母乳がたくさん出るほうなので、赤ちゃんも急いで飲もうとしてしまい、徐々に浅くなってるような感じです。鼻息荒くして飲んで、5分くらいで離してしまいます💦疲れるのかわからないですが、飲む量が足りてるかも心配です。。

• 4月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

血を飲んでたら大丈夫かな〜と心配になりますよね(;_;)
    母乳もお母さんの血液から作られるので大丈夫ですよ🙆✨

乾燥すると余計にひどくなります💦
    上の子下の子共にラップパックしてます!
    うちの子はお口大きくなっても結局亀裂が治ってないので意味なかったです、治る前にまた吸われてひたすら繰り返してました😢
    今回治ったのは私が食あたりになりひたすら吐きまくって高熱が出て、とてもじゃないけど授乳出来ない!
    って状態で2日間ミルクにしました、それぞれ1日一回搾乳はしました。
    ラップパックはしたままで、そしたらあんなに無数に入ってた亀裂が綺麗に治ってました!
    そこからは咥えさせ方を気おつけてますが、全く平気になりました😭
    あんなに痛いの我慢してたのに、治らなかったのに何だったんだろうってぐらいです。
    もしミルクや哺乳瓶大丈夫そうならラップパックして1〜2日あげないでいてみてはどうでしょうか?🤔

口が開いたら乳輪の外側を持ってサッと突っ込んで、あひる口になるように唇を剥がす?感じで指でやってます!
    あひる口じゃなくなって来たらなるように治してあげてください、乳首が余計ひどくなるだけなので💦
    5分飲んだら大丈夫ですよ、一度に飲める量が増えて来たんですね、上手になって来た証ですよ☺️💕
    うちの子もお腹空いてない時や、たくさん飲めた時は5分ぐらいで離して何度咥えさせても飲まなくなりますよ!

• 4月2日
yukaRingo

私も、左手がボロボロでした。
入院中に助産師さんに聞いたところ、母乳は、血液から作られるので血が混じっても赤ちゃんには問題ないみたいです。
はるママさんも言ってますが、バーユ、ランシーノはオススメみたいです。
ランシーノは分かりませんが、マドンナバーユっていうのを助産師さんから進められて、塗ってますが、治ってきましたよ。
楽天とかにも検索したら出てきました。
病院の売店で、小っちゃいのを買ったんですけど、なくなってきたので、リピートしようと思っています。
新生児にも、おむつかぶれとかにも塗って大丈夫みたいです。
親子で使ってますよ!!