※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🐻
子育て・グッズ

肌の乾燥について相談です。湿疹がひどかったが、今はカサカサだけ。皮膚科で見てもらい、乾燥だと指摘され、普通の石鹸でもいいと言われました。ベビー用だと油分を取りすぎる可能性があるでしょうか。

●保湿方法について●

3ヶ月頃までは湿疹がひどくて
痒そうなヒリヒリするような感じでしたが

4ヶ月頃になって今はカサカサだけで
湿疹とはまで行かないです!

昨日皮膚科にも見てもらいましたが
『乾燥してるね』とだけ言われて

湿疹が出たら薬を塗って下さいって言われました😮

皮膚科の先生はベビー用の石鹸ではなく
普通に大人が使っている石鹸でもいいと言われました!

ベビー用のだと油分を取りすぎちゃうと🤔

本当なんですかね( ´Д`)y━・~~?

コメント

deleted user

先生によって対応違いますよね🤔🤔

  • くま🐻

    くま🐻


    そうなんですよね💦
    昨日初めて皮膚科に行ったんですけど
    それまでは小児科に診てもらってました!

    • 4月2日
はじめてのママリン

いつもベビー石鹸で子供を洗ってます。固形石鹸なのでネットであわ立てて使ってますが、泡が余った時に自分の顔を洗ってみると確かに少しツッパル感じにはなるので脂もってかれてるなーと感じます😃

  • くま🐻

    くま🐻


    そうなんですね!
    自分は試したことなかったので
    今日お風呂で使ってみようかな😮

    • 4月2日
deleted user

大人の石鹸のほうが油分を取り過ぎちゃいそうですよね(^^;
私は皮膚科の先生からはカサカサしてるならお湯でガーゼを使って洗うように言われましたよ😆それからはうちの子は乾燥落ち着きました。

  • くま🐻

    くま🐻


    イメージだとそうですよね💦
    顔はガーゼとお湯のみなんですけど
    体は石鹸でよく洗ってます(>人<;)
    小児科の先生によく洗うに言われたので😭

    • 4月2日
deleted user

こんにちは(*´°`*)

固形石鹸は油分を奪ってしまう、とは聞きますね( ˃ ˂ )

石鹸の中でも、馬油の石鹸はご存知ですか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )?
赤ちゃんにも使って大丈夫なもので、保湿力が高いですよ!

あとは、泡タイプのアトピタがオススメです!
アトピタは保湿剤、日焼け止めでも使っているので、信頼してます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • くま🐻

    くま🐻


    こんにちは(´∀`*)

    やっぱりそうなんですね!
    初めて聞いたのでビックリしました😮

    馬油の石鹸とアトピタですね💡
    調べてみます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

    ありがとうございます!

    • 4月2日
もも

乾燥してるのにベビーの為に開発された石鹸で油分を取りすぎになっちゃうんですかね…?🤔
でも皮膚科の先生だし…とちょっと悩みますね💦

ちなみにうちは生後からずっと乾燥肌で、先生がどんどんヘパリンローションを処方してくれるため、それを指示通り朝夕つけて保湿していて、最近よくなってきました(*´-`)

  • くま🐻

    くま🐻


    はい、どっちを信じれば…💦

    3ヶ月頃までは確かに
    皮脂?が多いのかなと思ったんですけど
    いまは本当にカサカサだけなので
    やっぱり油分を取りすぎてるのかなと😭

    ローションなんですね!
    軟膏タイプの薬しかもらってないので
    湿疹が出た時しか塗れなくて
    保湿方法に悩んでいます💦

    • 4月2日
  • もも

    もも

    悩ましいですね〜😭💦
    先生に普段の保湿はどうすればいいか聞いてみてはいかがでしょうか?
    入浴後5分で急激に赤ちゃんのお肌は乾燥するそうです!

    • 4月2日
  • くま🐻

    くま🐻


    もう1回行って聞いてみます😓
    5分で乾燥しちゃうんですね…
    お風呂上がりにギャン泣きするので
    保湿剤塗るのいつも時間が
    かかっちゃうんですよね(ㆀ˘・з・˘)

    • 4月2日
  • もも

    もも

    わかります〜!
    うちもジタバタするので格闘です😂
    何かいいアドバイスが先生に聞けるといいですね☺️💕

    • 4月2日