※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイ子
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に吐き戻しを繰り返し、母親が心配しています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

アドバイスをください‼︎😫💦

今、生後1ヶ月(今日で41日目)の女の子赤ちゃんを
夜の寝かし付け時以外、母乳で育てています🐰

新生児の頃から上手くゲップが出ず👶🏻出してあげられず👩🏻授乳時お互いに苦戦しているのですが
日によって朝起きて1回目の授乳から吐き戻しを繰り返す時があってその度に不安で心配しています💦
(ゲップが出なくて吐く、ゲップと一緒に吐く、頭を高くして寝かせても横からダラーっと吐くetc)
今の時期特有のもので、吐き戻しても泣き続けることなく、顔色もいつも通りなので大丈夫だと思うのですが
毎授乳でやられると心配でメンタルやられています😥

皆さんはこういう時、どう対処されていましたか⁇
教えて下さい😣💦

コメント

みきっぺ

私もゲップ出しても毎回毎回吐き戻しがあった時期があり、メンタルがやられました💦
でも吐き戻しは多いと聞いたので、もう諦めて、寝かせた頭の下にタオル敷いて対応してました。
マーライオンのように吐いたり、血を吐かなきゃ大丈夫と聞いたので、あーまた吐いてるのね☆くらいの気持ちで今はいます笑

• ジャイ子

ジャイ子

赤ちゃんあるあるで諦めが肝心ですかね笑
    分かっていても、あぁー💦まただー😣ってなってます😓
    今も授乳しながら寝てしまって横にするのが不安で抱いたままでいます😔

• 4月2日
yuka

うちもゲップを出すのが下手でよく吐き戻してます。
ゲップが出ても吐き戻してますけど😅
まだ月齢が浅いうちは満腹になっても飲むので余分なミルクが出てるんだろうなって思って常によだれ掛けして対処してます!
回答になってないかもしれないですけど💦

• ジャイ子

ジャイ子

同じくゲップしたのに吐きます💧
    夜中や朝方、旦那を起こすまいと静かにオムツ替え→授乳でやられると辛い時あります😞
    母乳だと飲んだ量が見えないから
    満腹になったサインが欲しいですよね笑
    スタイだと間に合わない時が多いので
    ガーゼとタオルをフル装備してます!

• 4月2日
🍌バナナくんのママ

生後1ヶ月の初ママです。
入院中はげっぷ出てましたが、最近はほとんど出ません😩
後々たらーっと出てきます。
私の勝手なイメージですが、飲んだ後少しの間頭を高くして抱っこして、下に流れるの待つ、げっぷさせてみて出ないけど苦しくなさそうなら寝かせています🌧
元気そうなら吐いてしまっても、次飲んでもらえば良いや!自分で飲めるだけ吸ったらいいのに、欲張りやなぁ!と思うようにして割り切ってます👌🏻

悩みは尽きないかもしれませんががんばりましょう〜〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)🌸

• ジャイ子

ジャイ子

私もしばらく縦に抱いて休憩させてから授乳したりしてます!
    休憩の間に吐く時もありますが😅
    次は大丈夫かな〜と思いながらあげるとまた吐くの繰り返しです💦
    聞いてくれてありがとうございます😓
    初ママ同士お互いがんばりましょうね😭👊

• 4月2日
ねむりねこ

私も娘もげっぷ下手です(^^;;

色々な方法を試していますがここ数日では『背中全体を手の平で腰から肩に向かってなでる、の繰り返し(ゆっくり)』だと気持ちいいげっぷをしてくれます!
それでもダメな時は抱き直してみるとその衝撃?でげっぷがでたり♪

げっぷしてても吐き戻しすることありますが、『飲み過ぎてた?ごめんねー(^^;;』って声かけるくらいで喉に詰まらせなければいいやって思うようにしてます!

• ジャイ子

ジャイ子

私もどのやり方が合うのか模索中です💧
    ただ、既に5.5kgも体重があるので
    5分でも抱き続けるの大変で💦

• 4月2日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

おぉ!娘ちゃん大きいんですね!
    うちの娘はまだ3kg超え程度だけどそれでも疲れるのに、5.5kgとなると確かに抱っこしてるだけでも大変そう…💦

授乳クッションありますか?
    私は少し堅めのクッションを置いて授乳クッション代わりにして支えるだけ、みたいにして授乳すると少しは楽になると思いますよ♪

• 4月2日
キヌキヌ

アドバイスになってるかわかりませんが、
今生後3ヶ月ですが、ゲップが上手く出ず未だに吐き戻ししています。でもだんだん吐く量も減っています。
私も最初は心配をしていましたが、妹や友人に相談をしたところ、皆、吐き戻しをしていたので、あまり気にしない方が良いと言われました。

• ジャイ子

ジャイ子

里帰り中、授乳⇄吐き戻しで一睡も出来ずに迎えた朝思わず母の前で泣いてしまいました😭
    皆さん通って来られた試練なんですね、、
    頑張らなきゃ😫👊

• 4月2日
  • キヌキヌ

キヌキヌ

頑張ってください!
    私も最初はよく里帰り中泣いてましたよ!

しんどい時は気分転換に母に子供見てもらいコンビニとか行ってました!
    頑張ってください😊

• 4月2日
ゆー

一気に飲み過ぎても、ゲップでも色々吐くので

元気なら大丈夫かと思います

娘は飲みながら寝る子で基本ゲップしないでおならで出てました笑

ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

明後日4ヵ月になりますが、いまだにタラーっと出てくる事ありますよ!
ウチは完ミですが、ミルク飲む時に結構な量の空気も飲んでたみたいで、ミルク飲みながら吐いたりしてました。
ゲップも下手ながらも出したのに、その後に大量に吐いたり(;ω;)
心疾患持ちだし、病気かなー?って心配で泣いた事もありましたが、2ヵ月過ぎたあたりから、少しずつゲップも出せて吐き戻しも少なくなりました!
私は、途中で一度ゲップさせたりしばらく休憩してからまた飲ませてました。授乳に時間かかりますが、吐くよりはいいと思って…。長くなってすいません💦

あちゃママ

私も同じです😭
うまくゲップをさせてあげられなくて、吐き戻しがあります😭
先生に相談したら「赤ちゃんは吐くものだから、心配しなくていい」って言われたんですけど、やっぱり心配ですよね😭
母にも相談したら「赤ちゃんはとにかく吸って飲むことしかできないから、一生懸命飲んじゃって、飲みすぎた分を吐くんだよ。」って言われました👀
飲みすぎとちょうどいい量の判断も難しいですよね😅