※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロちゃん♡
ココロ・悩み

大切な母を亡くし、気持ちが前向きになれない女性がいます。母に孫を見せられなかったことや天国の存在について考え、家族のために前向きに過ごしています。他の方はどのように毎日を過ごしているのか気になっています。

こんにちは。

先日私は大好きな母を亡くしました。

弟やおばあちゃん、主人のため前向きにいかなくては…っと思っているのですが…

中々気持ちが前向きになれません。

妊活をずっとしてきましたが、
授からず…
母に孫の顔さえ見せてあげることができませんでした。

私の母は本当に人として尊敬ができる優しくて素晴らしい母でした。
なのに…何で母が…っと答えが見つからない事ばかり考えてしまいます…

世の中には意地悪な人もいっぱいいるし悪い人もいっぱいいるのに…

母は一体どこに行っちゃったのでしょう?
天国は存在するのでしょうか?
母が天国で幸せな想いをしているのであれば私も前向きに頑張れる気がしますが…
死後の世界はわからないからどうなんでしょう…

今はただ残され家族のため前向きなフリをして毎日過ごすだけ…です。

大切な人を亡くされた方はどうやって毎日を過ごされていますか?

コメント

かほママ

私も3年前に父を亡くしました。私は父をすごく尊敬していて、結婚式にヴァージンロードを歩けなかったこと、これから生まれてくる子供に会わせられないことを考えると今でも少し落ち込みます。
ほし☆さんにとってお母様はとても大きな存在だったのですね。前向きになれないのは当たり前です。私も亡くなった直後は何をしてもダメで時間が過ぎるのを待つしかできませんでした。
誰でも頑張れない時はあるので無理に頑張ろうとしなくていいと思います。
私もそうやって時が過ぎるのに身を任せて、目の前のことに没頭し、気付いた時には少し前向きになれてる自分がいましたよ☆そして、今は父の娘としてしっかりやっていこうと思えるようになりました‼︎

• ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

こんにちは。

3年前にお父様を亡くされたのですね。

無理に頑張らず時間が経つのを待ち少しずつ前向きになれるよう前をみて歩いていきたいと思います。

私たちには姿は見えませんが、
    きっと私の母もたじみくさんのお父様もいつも見守っていてくれていますよね♫

元気な赤ちゃんを産んでください‼︎

ありがとうございましたm(__)m

• 10月13日

学生時代に父を亡くしました。
1ヶ月くらいは、何事も無かったかのように帰ってくる気がしてました。

オカルトチックになってしまいますが、お葬式の時に棺桶から白いモヤのようなものを見て、上に昇るように消えたので、あれは父で天国に行けたんだね、とおばと話しました。(おばと私だけが見えました)
私は父に子供も夫も見せられませんでした。
節目節目で父にあわせたかったなぁと思うことがあります。実家が遠く、お墓参りもまだ出来ていないため、時間をつくって行きたいなと思います。
赤の他人の私に言われたくないとは思いますが、お母様、天国で幸せに過ごせていると思います。
私は、いつまでも泣き暮らしていると、父も心配で幸せに暮らせないんじゃないかな、と思い、前向きに生きるようになりました。
すぐに切り替えるのは難しいと思いますが、ゆっくり立ち直っていけばいいと思います。

• ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

こんにちは。

学生時代にお父様を亡くされたのですね。

私も今はまだ現実を受け止めれず母にまだ会えるんじゃないかと考えたりしています…。

しまこ☆さんありがとうございます。
    母は天国で幸せにきっと過ごしてますよね♫
    あれだけ頑張り屋で優しかった母が天国に行けないハズがないです‼︎

泣いてばかりじゃなく前向きにゆっくり頑張っていきたいと思います。

• 10月13日
よっちゃん

はじめまして。
私が中3の1月に大好きだった母が他界しました。
何にも手につかず高校も中退して兄が3人いて長男に引き取られ兄弟がいてくれたから♬
でも先月に次男、兄が他界しました(。•́︿•̀。)
寂しさのあまり酒飲み過ぎで生活保護受けて暮らしてました。
その次男からよく電話あって12月に赤ちゃんが産まれる為に折り鶴などを作ってくれてました。
発見されたのは亡くなって4日たってたらしく最後は顔見れずでした。
今でも辛くて兄が作ってくれた折り鶴をお守りにして明るくしてる日々です。
忘れる事はないですが亡くなった命を今は明るく過ごしてます。
ずっと傍にいてくれてます。
辛い時は旦那やら身内に話し泣きたい時に泣いて楽しい事を見つけるだけです。
私は12月に産まれてくる我が子を楽しみに一生懸命、一日一日を過ごす事を考えてます。
ほし☆さん、1人で悩まず明るく過ごしていけたらいいですね♬
天国にいったお母さんが傍に見守ってくれますよ。

• ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

こんにちは。

お母様とお兄様を亡くされたのですね。

大切な方を二人も亡くされ、
    計り知れない辛さの中、
    コメントをくださりありがとうございます。

産まれてくる赤ちゃんのために鶴を折ってくれるなんてとても優しいお兄様だったのですね♫

12月に赤ちゃんが生まれるのですね‼︎
    もうすぐですね‼︎‼︎‼︎

まるよちさんのお母様とお兄様も天国で赤ちゃんの誕生を楽しみにしているんでしょうね♫

姿は見えませんがきっとそばにいて見守っていてくれていますよね‼︎

元気な赤ちゃん産んでくださいね‼︎

• 10月13日
雷注意

自分が死ぬって分かったときに、まず真っ先に家族や夫のことを考えませんか?
私がいなくなったら家族は泣くし、夫はどうやって暮らしていくんだろうって…
考えただけでも胸が締め付けられます。

お母さんもきっとそうだと思いますよ。
天国でも、残してきてしまったほし☆さんのことを心配してるはずです。

私も先日仲良しだった叔母を癌で亡くしました。まだ50代でした。
叔母はかなり前から闘病しており、いよいよダメだとなったときでも家族や友人のことばかり心配していました。
「あんた、喪中はがきじゃな

• 雷注意

雷注意

(途中で投稿してしまいすみません💧)
    くて、赤ちゃんの写真入れて年賀状作るんやで!」って言われて涙出ました。

なので、天国の叔母は私が悲しんで喪中はがきを作れば残念がると思うんです。
    元気な赤ちゃん生んで、かわいく年賀状を作って、「おばちゃん、こんなふうにできたよー!」って墓前で見せてあげることが私が叔母にできることなのかなと思ってます。

でも、ほんと人の死って不公平ですね。

• 10月12日
  • ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

こんにちは。

はっち28号さんの大切な叔母様を亡くされたんですね。

母と同じ50代なんですね。
    早過ぎますよね…。

人の死は不公平ですよね。。。
    人生皆平等とは思えません…。

叔母様も母と一緒で自分の事より家族や周りのことを考える優しい方だったんですね。

元気な赤ちゃんを産んでカワイイ年賀状を作ったら叔母様もきっと喜ばれますね♫

元気な赤ちゃんを産んでくださいね‼︎

私も落ち着いたら前向きに妊活したいと思います。

• 10月13日
千葉りんご

わたしは20年前3歳年上の姉をわたしの目の前で交通事故で亡くなりました。
それから一人っ子です。

お姉ちゃんが出来なかったこと、頑張ろう!と言う気持ちで生きてきました。忘れないことが一番でいつでもそばにいてくれる。見守ってくれてるとおもうと幸せです。

一人でかかえずまわりに甘えてみるといいですよ!

• ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

こんにちは。

大切なお姉様を亡くされたのですね。

そうですね。
    いつもそばにいて見守っていてくれてると思うと気持ちも落ち着きますね‼︎

私も母の分まで頑張って生きようと思います‼︎

• 10月13日
  • 千葉りんご

千葉りんご

今は辛くても癒える時が必ずきます。そしてお母さんはそばにいます。ゆっくりほしさんのペースで歩みましょう(๑•ω•๑)

• 10月13日

なかなか難しいですよね。ほし☆さんのお母様がいなくなってしまってからの今まで、本当に想像を絶する日々を送られてきたのだと思います。私も今年大切な大切な家族を亡くしました。
今まで順調だったものがすべて壊されてしまったかのようでした。
故人を思い出すのが辛いです。でもやっぱり残された家族が救ってくれました。
まだ思い出すと涙がでます。
ただ、私にはその後不思議なことに赤ちゃんがやってきてくれました。
私は何度か流産経験あります。
生まれ変わりなんだな。と思うようにしています。まだ見ぬ我が子ですが本当に愛おしいです。
ほし☆さんのところにもし、赤ちゃんがやってきたら間違いなくお母様の生まれ変わりだとおもいます。
お母様のタイミングを待ちましょう。
赤ちゃんがほし☆さんのところにやってきてくれますように…

• ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

こんにちは。

本当に順調だった日々が一瞬にして壊されたようです…。

赤ちゃんを授かられたのですね‼︎
    私も母が生まれ変わりで私の元にきてほしいと願っていたところです‼︎

私の元にもそんな日がきたら前向きに頑張れる気がします‼︎

元気な赤ちゃんを産んでください‼︎

• 10月13日
ヒロちゃん♡

皆様。

皆様もお辛い中、暖かいコメントありがとうございましたm(__)m

きっと皆様の大切な方も母も天国で幸せに過ごし、いつも見守っていてくれているハズですよね‼︎

皆様のおかげで少しずつですが前向きに頑張っていこうと思えました。

本当にありがとうございましたm(__)m

全ての方にグッドアンサーを選ばせていただきたいため、お一人に絞れませんでした…
お許しくださいm(__)m

皆様本当にありがとうございましたm(__)m

皆様にご多幸がありますようお祈りいたしますm(__)m

よっちゃん

お返事ありがとうございます!
この前、兄の家から日記を発見しました(/ε\*)
寂しいとか弱い俺を許して欲しいとかまた皆でご飯食べたり飲みに行きたいとか。
後半は寂しさのあまり死にたい事しか書いてなくて。
俺も今年中にはオカンの所に行くかもしれないって書いてありご飯も食べれなかった(´×ω×`)
でも私の事を一番心配してくれた兄に感謝して食べれるようなりました。
携帯私が名義になってて着信履歴やらショートメール見てしまった。
兄の子供の写真とか友達に寂しい電話していいですか?って色々やりとりをみました。
ほし☆さんが言うように姿は見えないけど傍で見守ってくれてると思います。
元気な赤ちゃん産んでいっぱい愛してあげたいと思います。
こちらこそありがとうございましま♥

• ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

おはようございます。

お兄様、日記を書かれていたのですね‼︎
    日記を見ると悲しい気持ちになってしまいますがお兄様が精一杯生きた証ですね‼︎

お兄様の分までまるよちさんが笑って毎日過ごして元気な赤ちゃんを産んでいっぱい愛してあげてください♫

お兄様も願っていることだと思います‼︎

お互い大切な人を失い辛いですが姿が見えなくてもいつも傍で絶対に見守っていてくれるので笑って前向きに頑張りましょうね♡

私も前向きに妊活をしていつか元気な赤ちゃんを産み天国の母に見せてあげたいです(^Д^)

今日も一日頑張りましょう♡

• 10月14日
ヒロちゃん♡

皆様。

先日は皆様ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

皆様にお聞きしたいのですが、

お坊さんに三十五日まではお経を唱えに来てもらいます。

今後、仕事などの関係で月命日に毎月お坊さんを呼ぶ事ができそうにないのですが、

代わりにお経を録音しておいて流すだけでもよいのでしょうか?

節目の一周忌などはお経を唱えてもらう予定です。

皆様はどうされていますか?

あと葬儀の前に母の一部をと思い母の髪の毛を切りました。

お守りにして持ち歩こうかと思うんですが、
この世で母の髪の毛を持つことによって母が成仏できなくなるなど何かよくない事はあるんですかね??

もしこういった事をご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

よろしくお願いしますm(_ _)m