※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トレイン
子育て・グッズ

息子が慣らし保育で傷つける癖がある。ミトンをつけるべきか。哺乳瓶を飲めない。練習すれば上手に飲めるでしょうか。

今日は慣らし保育でしたが、息子の様子を見ると心配になりました(´;ω;`)
眠くなったりお腹空いたりすると顔や首を引っ掻く癖があり、爪を切ったとしても傷付きます(´;ω;`)
1時間くらい預けてたら、顔と首に傷だらけです(´;ω;`)
この場合、ミトンをつけたまま預けた方がいいですか?

また、哺乳瓶は拒否せず加えてくれるのですが、ほぼ飲めてないです(´;ω;`)
そのまま練習していけば上手に飲んでくれるようになりますか?

コメント

みやぁん

預けている間みてくれるのは先生なので、まずは保育園の先生とたくさん相談されてみてはいかがでしょうか?(^-^) 先生もその子の癖などがわかれば、臨機応変に対応してくれるはずですし、アドバイスなど下さるかもしれませんよ☆
哺乳瓶も練習すればうまくなりますし、その子によってはスパウトやストローなど、別の飲み方が飲みやすいなどあるかも?(^-^)

• トレイン

トレイン

そうですね!明日は保育園の先生に相談してみます!
    こちらの保育園は哺乳瓶かコップ飲みでしか行ってないようで、コップ飲みは全然ダメです(´;ω;`)
    この件も含めて保育園の先生に相談してみます!

• 4月2日
ちゃろ

保育士さんに、引っ掻く癖のことは伝えていますか?
眠かったらベットに寝かせてもらったり、朝ごはんはしっかり食べさせてお腹空かないようにしたりしてはどうでしょう?
ミトンはハイハイとかするのであれば、邪魔になるかもしれませんね😅これから暑くなるし、嫌がるかも?

友達が働く園では、哺乳瓶飲みが難しい子は、ストローやコップ飲み練習したり、最悪スポイトで水分補給したりしています😄
けど、くわえてくれるなら飲めそうですね😊

• トレイン

トレイン

伝えてませんでした(´;ω;`)
    家でもかいたりしてたのですが、ここまで血が出たのは初めてでした。環境の変化で相当ストレスだったんだなあと感じました(´;ω;`)
    うちの子の癖を先生に伝えて、かいても血が出ないように先生に協力してもらうしかないですね...
    ミトンはやはり邪魔ですよね。息子がいろいろ遊ぶようになってからミトンを使ってません。
    まず先生の相談して対策を練ります(´;ω;`)

• 4月2日
かたっぽちゃん😊

哺乳瓶のことだけしか答えられませんが💁
保育園に入園が決まりもうすぐ9ヶ月ってときに、完母から昼だけミルクにしました!
初めは20mlとかそんなくらいしか飲まなくて、哺乳瓶咥えることもなく手で払いのけられてました🤦‍♀️
その時は無理強いせずおっぱいあげたりしてました!それも繰り返すと赤ちゃんは、ミルク飲まなければおっぱいもらえらって知恵がつくとか言いますよね💦
無理強いして哺乳瓶余計キライになられるのも困るしってかんじでした。手で払いのけられるのも1週間くらいで、その後咥えても飲まないとかありましたが今は何も心配いらないくらいまでになりました😋

日を追うごとに飲める量も増えていきました🤗今ではもうお昼はミルクが娘も定着してるようです!