※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

赤ちゃんがお座りできず、成長が遅いことで不安を感じています。お座りの練習方法を知りたいです。

もうすぐ8ヶ月の男の子です。
お座りが出来ません…

お座りさせようと思っても
後ろに力をかけて
仰向けになってしまいます。

お座りが嫌みたいです😭
うつぶせも嫌みたいで、
未だにうつぶせで泣きます…。
ほとんど寝返りもしません…。
たま~~~に勢いで
自分でうつぶせになるのですが、
自分でうつぶせになっても泣きます。
寝返り返りしようとしません…。

個人差…と言われると思いますが、
成長が遅くて不安です。
出来るなら 早く出来て欲しいです。
練習方法はありますか?

コメント

あいか

私の娘も8ヶ月ですが、お座りもまだだし、うつぶせも嫌がって寝返り返りしません😭
他の子と比べてしまい私も不安になってました(><)
でもこの子のベースを見守ってあげようとおもいます!

  • ちー

    ちー

    練習させようと思っても嫌がるから
    見守ることしかできないんですかね😭

    早く出来るようになってほしいのに
    何も出来ないなんて悲しいですー(つд;*)

    • 4月2日
♡マイメロディー♡

授乳クッションを後ろに当ててあげると座りやすくなると思いますよ♡お座り出来ないと不安になりますよね😣

脇を持って立ったりは出来ますか?

  • ちー

    ちー

    授乳クッション3wayのやつなので、
    お座りサポートって書いてあって
    やってみたんですが…
    仰向けに寝転がる体制になってまだ成功したことないです😂

    脇を持っても ひざを曲げてしまって立つ素振り無しです😨

    • 4月2日
  • ♡マイメロディー♡

    ♡マイメロディー♡

    お返事遅くなりました😣💦

    腰の骨が悪くなるって方もいるのでママの判断にはなりますが、
    うちは5ヶ月頃から脇を抱えて立たせる体操?をしてましたよー🙋屈伸みたいな感じで、ビョンビョン~と言いながら遊ばせる感じでやってました🎵
    足、腰の力をつけるためなので、あまりやり過ぎると良くないですが…😱

    うちも成長遅くてすごく悩んだので気持ち分かります😣‼

    • 4月3日
  • ちー

    ちー

    脇を抱えて「立てっ😊!」と言っても、立つ素振り無し😨「ははっ」って笑ってるだけです😭

    なんか同じ月齢の子と比べ…2~3ヶ月遅れてそうな感じです😢いつお座りできるようになりました??

    • 4月3日
  • ♡マイメロディー♡

    ♡マイメロディー♡


    ママに遊んでもらえて楽しいんだと思います😂

    うちはお座りは6ヶ月くらいでしたけど、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きは遅くてすごく焦りました😭💦

    • 4月3日
  • ちー

    ちー

    お座りあんまり出来ない子がいない気がする…💦
    お座りは出来るけど、他のことが出来ないという子は多いですが(。>д<)

    焦ってもどうしようもないですが、
    焦ります…。
    アドバイスありがとうございました✨✨

    • 4月3日
Meina

お母さんのお腹に背を預けるような形で子供を座らせると座る練習になりますよ。

  • ちー

    ちー

    抱っこで座らせるのはよくやるんですが、
    一人でやらせると出来ない……😭
    一人で座りたいと思うのを待ちますね…。

    • 4月2日
えむ

うちはもうすぐ8ヶ月ですが、ズリバイもハイハイも寝返りもしたことありません。
お座りだけができる感じです。
お子さんによってうつ伏せが嫌いとかお座りが嫌いとか、好き嫌いはあると思うので、わたしも最初は焦ってましたがいまは気長に見ていこうと思えています。

  • ちー

    ちー

    寝返りもしたことないんですね💦
    でも、お座り出来るのはうらやましいです。
    お座りは出来るようになる前兆とかありました??

    • 4月2日
  • えむ

    えむ

    よく膝の上に座らせてましたよ✨寝る体制が嫌みたいで寝かせるすぐ泣くので💦

    • 4月2日
  • ちー

    ちー

    うちの子、お膝に座らせてても長く続かず…(笑)寝る格好が好きみたいです(。>д<)
    それを聞いて毎日お膝に抱っこしようと思いました✨ありがとうございます❣️

    • 4月2日
おはな

うちは9ヶ月でお座りしないですよー💦

個人差あると分かってても悩んじゃいますよね💦

お座りの練習は腰の骨が悪くなるとここで教えてもらったので、させてません😱😱

  • ちー

    ちー

    9ヶ月でもお座りしないと焦りますよね😱だって、7ヶ月でお座り出来る子ばっかりなんですもん💦…というか、うち7ヶ月検診でお座り出来なくて再検査なんですよね⤵️

    練習させたいけど、そんな事言われたら悩ましいですねー😭

    • 4月2日