※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
子育て・グッズ

娘がいるが、もう一人産むか迷っている。着替えが多くて収納に困っている。男の子も欲しいが、整理が難しい。経験者のアドバイスを聞きたい。

現在、娘が一人いるのですが、もう一人産むかもしれない場合、皆様サイズアウトしたお洋服・肌着はとっておいてるのでしょうか?

初めての子だった事もあり、吐き戻しや漏れ対策で多めに用意した着替えが沢山あります。

まだ新生児時代の服も一応着れるので置いてありますが、これから先の洋服を買うと、タンスがもうパンパンになってます(笑)

次は男の子も欲しいなぁと思い、女の子の物はない方が良いのかなと(願掛けのような笑)思ったりもします(^^;

でも金銭面を考えると、男でも女でも買い直すのは勿体ないな…とも思い、整理するのに迷ってます。

先輩ママの皆様、また、同じような状況の皆様、宜しければ、こうしたよー!というようなお話をお聞かせ下さい(^^)

コメント

ゆんた

きれい目なのは残してます😊
肌着は見えないし男女どちらでもいいかな…と😅💦
新生児もそんなに枚数要らないので残してました。

   ゆっきー

生まれる季節が違うと使えなかったりもありますが、とりあえず全部とっておいてました。
性別がわかったあとは、中性的なデザインは残し、また、しまっておくと後からシミが浮き出てきたりするので、出産が近づいてから残していた服の中でもシミが目立つものは捨てたりしました。肌着は新しいものがいいのですべて捨てました。

結果カバーオール3着くらいと、赤ちゃん用の帽子、冬のアウター、おくるみ、くらいしか残らなかったです(^_^)

REIママ

私は姉妹もいてお下がりもあげられる事も考えて全部残しておきました!
男の子がほしくてももしかしたら女の子かもしれないので😅
普段使う物だけをクローゼットの中に入れておいて冬物とサイズアウトしたやつはダンボールに入れて別の部屋に置いてます!

ひーふー

うちはたまたま上と真ん中が女の子でキレイなものは置いてましたー!

で、次はもー無理。とおもってたのでまだ使えそうなキレイなものは欲しい!とゆー友達へあげたり、思いきって処分しました!

三人目を授かり、新生児の肌着からすべてなくてあげた友達や、もらってー!って言ってくださった先輩からいただきました❤️

そしてまた女の子やろな。と予感はしてたので←女の子でしたw
女の子やから女の子親に声をかけ頂きましたよー!笑


ほんと、もったいないですしね!
使えそうならおいてて、性別が違うならお出かけのときだけ新しいの買えばいいかと思います😂💖

deleted user

お気に入りの服と高かった服は残してます。毛玉だらけになった物、西松屋などで買った物は処分しました。肌着も新しい物を買おうと処分しました。
友達に聞いたところ、おもちゃなどはヨダレがついているため、衛生的に赤ちゃんへの心配があるためすべての買い替えたそうです。

deleted user

肌着は黄色くなったりするので綺麗なものだけお下がりにしています。

私や妹が小さい頃に来ていた服はおばあちゃんが大事に取っておいてくれていて女の子だったので綺麗に来ていたのか綺麗なものは私の娘にお下がりできるくらいです😊

しばらく着ないものは実家に置かせてもらうのはどうでしょうか?

にゃー太

>皆様
まとめてのお返事&大変遅くなり申し訳ありません。

皆様の処分する基準や、性別違ったらお出掛け着だけ買う等、色々とお話が聞けてとても参考になりました(*^^*)
ありがとうございます!
まだ一人目だと処分するほどダメな服がないので、ひとまず全部別の所へうつしてとっておくことにします(^^)
次の子がもし出来たら改めて整理することにしました。
本当にありがとうございました!