※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供はフォークやスプーンで食べてくれるか心配。掴み食べがメインで、疲れている時は母親が食べさせている。焦っていないが気になる。

1歳2ヶ月の子がいるママさんに質問です!
ご飯はフォークスプーン使って食べてくれますか?
うちの子は未だに掴み食べメインで
疲れているときは私が食べさせてます。
そんな焦っているわけではないんですが
気になったので質問させていただきました。

コメント

カヨスケ

両方使えません(笑)
1歳半位からでいっかーと。(笑)
たまにバナナとか、グサッと刺さるようなものは
練習がてらに取り入れていますが🤣

  • あ


    うちもバナナでフォーク取り入れてます😂笑
    コメントありがとうございました😊

    • 4月2日
メロン大好き

月齢が近いのでコメントさせて頂きました😌
ウチもまだまだ私が食べさせたりしてます😅一応フォークでさせるものは、刺して渡したら自分で口には入れてますが、自分で刺そうとはしないし、もちろんスプーンなんてまだまだ使えません(笑)
練習させた方がいいのかなーとは思ってるんですがなかなか…

  • あ

    スプーンなんかまだまだですよね😅笑
    コメントありがとうございました😊

    • 4月2日
deleted user

全然できないです😳💦
一応毎食スプーンは持たせるようにして、私が娘の手を持ってサポートしながら自分ですくって食べさせる…と余裕があるときはやっています💡
同じくまだまだつかみ食べメインです😊✨

  • あ


    なるほど😮💓
    コメントありがとうございました😊

    • 4月2日
はるぴ

すくうのができないです( ˙-˙ )
ご飯とか麺をすくって置いておけばスプーンやフォークを持って食べます!なくなるとハイッて渡してくるので、またすくって置いてあげます。
親が食べさせるのはほとんど食べてくれないです。。自分でやらないとダメです、うちは。。だから、あげるご飯をかなり迷います。。

  • あ


    自分でやりたいがでてくる頃ですもんね😭
    うちの子も使い終わったスプーンをくれくれやってくるんでご飯の後に持たせたりしてます!
    コメントありがとうございました😊

    • 4月2日
❀かほちー❀

刺しておいたりすくっておけば自分で口に運びます。が、自分で刺そうとしたりすくおうとしたりはまだしませんね~。手を添えて一緒に、なら出来ますが...まだまだつかみ食べメインです😋

  • あ


    そうですよね😆
    コメントありがとうございました😊

    • 4月2日
deleted user

うちは手づかみ食べがなく、いきなりスプーンを使い出しました💡
スプーンに飽きたのかフォークの方が食べやすいと分かったのか最近はフォークばかりです(^^)
バナナ、ハンバーグ、おやきは私がお皿を動かして自分で刺したかの様にみせかけて、フォーク食べれる様になりました💡
ゆっくり子供のペースで大丈夫だと思います(*´∀`*)

うちは手づかみ食べしなかったので羨ましいです💦
食べたい物を指差してこれが食べたい!と要求してくるのでなかなか子供と一緒に食べれません😭💦

  • あ

    手づかみ食べなかった子初めて聞きました!
    そうですよね😆
    コメントありがとうございました😊

    • 4月2日