※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなえ
子育て・グッズ

育休明けに1歳の娘を保育園に預ける悩み。自分で成長を見たいが、保育園での成長も重要だと感じる。同じ悩みを持つ方の経験を知りたいです。

今、8ヶ月の娘を育てています。高齢出産です。なのでもう第2子は考えていません。
育休が終われば仕事復帰しようと思ってましたが、最初で最後の我が子を1歳で保育園に預ける事に迷いが出てきました。今しかない我が子の成長を3歳くらいまで自分でみてたいなと思う一方、保育園に通うと色んな事(言葉、トイレトレーニング)が早く出来たりすると聞いた事があります。
同じ思いで悩んだ方、悩んでる方結局どうされましたか?

コメント

私は今日からですが、預けました。本当に寂しくて寂しくて昨日の夜とか泣きましたが(朝は思ったより支度がバタバタで泣いてる暇ありませんでした笑)、育休取ったまま退職はしづらいし、子供のためにもって考えて少しでも稼ぎます!
へそくり貯めて、子供が一人立ちするときにどんっとおこづかい渡すぞーとか先のことを考えて寂しさを紛らわせえます

• たなえ

たなえ

そうですね。子供の為に働いてお金貯めようと思えば保育園預けるのも、ふんぎりつきそうです‼ありがとうございました。

• 4月2日

すごく葛藤しました。
わかります😣

わたしは働きたい人なので
すこしの時間でもって思いましたが
今しかないってすこしでも思うなら
無理して働くのはやめようと思いました☆

三年間だよな〜って問うてみたら
たったの三年間か。となり…笑

いつかは離れるときがくるなら
この三年間だけ一緒にいて
幼稚園にいれてあげてたくさん外で学んでほしいとおもうようになりました!

トイトレもいつかできることだし
なにかにつけていつも成長に焦ってるのはいつも親のほうなんですよね😓😓

• たなえ

たなえ

今の段階でも娘は何かと出来る事がゆっくりな方なので、どこかで私が焦ってる気持ちがあるかもしれません。
    そうですね、いつかは必ず出来る日がきますね。ありがとうございます。

• 4月2日

10ヶ月で保育園に預け始め、仕事復帰しましたが、
子供が病気になり、先月、退園してから仕事を辞め、
家で子供と過ごしています。

確かに保育園に預けているうちは、コップ飲みが早く出来たり、いただきますをしたり、
集団生活の中で「待つ」事を覚えてくれた気がします。
でも、その反面、甘えが強く、私といるときはかなり甘えたで、我が強くなってしまっていました。

退園してからは、特に発達で遅れている事もなく、
むしろ、日々ほんの少しの成長を目の当たりに出来て幸せです(´▽`)
私とずっと過ごすからか、情緒も安定して、穏やかに過ごせています。

もし、お金の心配がないのなら、
今しかないこの時期は一緒に過ごしてあげると、
子どもさんも安心だろうし、
母親としても幸せな時間を過ごせます(*´_●`)

• たなえ

たなえ

お子さんの病気はもう大丈夫ですか?大変でしたね。
    やはり成長を目の当たりに出来るのは幸せですよね!
    ありがとうございました!

• 4月2日
パイナップル

とてもお気持ちわかります!
ですが主人には迷いがあるなら3年間子供のそばにいてほしいと言われました。
息子の初めて〇〇できた!を1番に見ててほしいと。それを見守っていくのには母親の愛情が1番なんだと言われました。主人は幼い頃から両親が忙しかったのでそれがどれだけ大事か知ってます。
今は人生100歳と言われてますからそのうちたった3年しか毎日一緒にいれないんだな。と思うと預けるのやめた!と考えがかわりました。

• たなえ

たなえ

とても優しい旦那さんですね!
    確かにたったの3年間ですね(*´˘`*)
    とても心に響きました。ありがとうございます。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。私も高齢出産で2人目は考えていません。不妊治療でやっと授かった我が子を保育園に預ける事に悩みました。正直、今も悩んでいます。
でも、悩んで悩んで出した答えは、もし自分が若ければ子育てに専念してひと段落したら職探しをしていたかもしれませんが、年齢的に再就職は厳しいです😅なので5月から10ヶ月のムスメを保育園に預けて会社に戻る方向で保育園を探しています。
でも、本当にこれでいいのか?まだ考えてしまいます…

• たなえ

たなえ

私も今もみなさんにアドバイスいただきながらまだまだ悩みそうです。
    何が一番いいかはその時が過ぎ去らないと分からないのかもしれませんね。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメント読ませて頂きました。悩みますね😥
    確かに3歳までは…とは思うのですが、再就職するには年齢が…会社に時短勤務にしてもらおうと思ってます。
    そして、一緒にいられる時間はたくさん抱きしめてあげようと思っています‼︎

• 4月2日
  • たなえ

たなえ

なるほど、時短勤務もひとつの手ですね。ありがとうございます。

• 4月2日
まい☆まい

今日から1歳3ヶ月の子を保育園に預けました。
同じく高齢出産で一人っ子の予定です。
私もすごく心が揺れましたが、若くないので子育てが一段落ついて働きに出たいと思うときには就職先がないなと思い復職することにしました。
また兄妹を作れないので、早めに集団生活をさせて他の子と遊ぶ環境って言うのは重要かもしれないとも思って。
もし、10歳若かったら辞めてたかもしれないし、2歳差で兄妹を作ってあげたかったです😂

• たなえ

たなえ

はい。ないものねだりかもしれませんが、やはり兄妹を作ってあげたかったです。
    再就職の事考えると確かに今の会社辞めるのはよくないかもしれません💦💦
    ありがとうございました!

• 4月2日