※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が大きいと言われ、ミルクの量を悩んでいます。成長曲線は普通だと思っていたが、先生の指摘で不安になりました。息子は大きいのでしょうか?

いつもお世話になってますm(__)m

生後4ヶ月と19日の男の子育ててます。
今日子どもの具合が悪かったので小児科に行ったのですが、そこで先生にミルクをよく吐くという相談をしたさい、4ヶ月で7キロ大きいねーっと言われました⤵️ 母子手帳の成長曲線はずっと真ん中あたりだったのでうちの子は普通だと思ってました😞
ミルクは160を6回か7回で1000超えないようにはしてます。
ちなみに4ヶ月検診(3月7日)の時に、身長62・8センチで6585グラムでした。
よく吐くし、ミルクを140に減らそうか悩んでいます。
やはりうちの子は大きいのでしょうか?

コメント

にぎり丸

うちの娘は4ヶ月の時7キロ行ってました笑
成長曲線通りでお医者さんから指導が無ければ、気にしなくて大丈夫です!
私も最初はかなり悩んでいましたが‥小児科の先生から順調!赤ちゃんらしくてかわいいって言われて、ムチムチボディとぽっこりお腹が愛おしくなってます♡
今は高速ズリバイ中で、心なしかシュッとしてきた気がして、なんだか寂しい気もします笑笑
ミルクの管理もしっかりされていますし、無理に減らさなくてもいいと思いますよ!
吐き戻しも噴水のようなピューッというものでなければ、あるあるなので心配ないと思います(^-^)

• にぎり丸

にぎり丸

ミルクの件補足ですが、うちの娘も同じくらいの月齢の時に吐き戻しが多かったので定期的に訪問してくださる助産師さんに聞いたところ、
    吐き戻し後に元気で体重が増えない状態じゃなければ、一日複数回戻してても心配ないとアドバイスを受けました!

• 4月2日
  • ちい

ちい

そうなんですね、ムチムチボディたまらないですよね(*^_^*)
    動くようになったら痩せてくれますかね?私もあんまりシュッとなられるとさみしいな(笑) ありがとうございます!

• 4月2日
あぴまま

うちの子は女の子なので参考になるか分かりませんが、8ヶ月で8㌔です!!
身長は70ちょっとです!!
うちの子で標準ラインのど真ん中ですので参考までに😃

ちなみに完ミですか?
完ミだとプクプクの子になりやすい傾向にあるようです✨

• ちい

ちい

完ミです(>_<)
    ミルクはプクプクなるんですね😣
    あんまりプクプクだと皮膚トラブルとかなるんで心配で⤵️

• 4月2日
  • あぴまま

あぴまま

これからズリバイしたりお座りしたり寝返りしたり動けるようになるのでそしたら引き締まってくると思いますよ✨!!
    うちの子も4ヶ月の頃より体重は増えてるけど引き締まった感じありますし🎶

私の友人のベビーは2ヶ月で6.8㌔の子もいますし、病院や検診の際に指導されない限りはあまり気にする事ないと思います✨

• 4月2日
  • ちい

ちい

そうなんですね✨
    全てが初めてで、ちょっと何か言われただけでも気になっちゃいます(>_<)
    動くようになったらたくさん遊んであげます✨

• 4月2日
  • あぴまま

あぴまま

わかりますわかります!!✨
    ま、体型の違いは個性ですし、みんながみんな標準に収まらなければいけないこともないですからあまり気にしすぎないでください💓

• 4月2日
chan

4ヶ月の時は6.8キロでした!!
気になさらないでいいかとおもいます🤣
ミルクは140位を飲ませてました!
少し減らしてみるのもアリかと思います☆

• ちい

ちい

140なんですね! 私も140か迷ってたんですけど、いつまでも胃が小さいままになるんじゃないかといろいろ考えてしまって(>_<) ミルク缶には200はあげてもいい月齢みたいなので⤵️

• 4月2日
初めてのママリ

うちの子(もうすぐ5ヶ月なりますが)8キロありますよー✨
最近、寝返りし出して母乳飲んだ後はダラーっと吐き戻したりしてます😅
成長曲線内なら大丈夫ですよー😁ズリバイし出したらシュッとしてきます🎵

• ちい

ちい

そうなんですね✨
    うちも寝返り頑張ってます!でも気分のらないとしないみたいですけど⤵️
    シュッとする日が待ち遠しいです(ー_ー;)

• 4月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ムチムチなんて今の期間だけですよー😍上の子はムチムチ‼って感じの期間が短く細見だったので、下の子のムチムチ感が堪らないです✨
    シュッとなる日はあっという間に来ますよ🎵

• 4月2日
  • ちい

ちい

ムチムチたまらないですよね、私も今だけだと思ってあまり気にしないようにします!

• 4月2日
aj

うちも4ヶ月で7キロ超えてます!
太ももなんかチョココロネみたいにむっちむちです!!

完母なので詳しくないですが。ミルクを少なくしても泣かないんでしょうか?うちも吐きますよ!しかも泣いたらすぐおっぱい飲ませてご機嫌とってます(笑)そんなに気にしなくても大丈夫じゃないでしょうかね?🤗

• ちい

ちい

チョココロネ可愛いですね(*^_^*)
    うちもむっちむちです(笑)
    今日からミルク140にして哺乳瓶の乳首も出にくいのにかえてみます(>_<)

• 4月2日
くんしゅうみかん

うちの息子は4ヶ月半の現在、8キロありますよ😂✨
4ヶ月健診では、身長体重共に標準より大きめで健康状態も何も問題ないね!と褒めていただけたくらいです💮
体重が増えなくて小さめよりは全然良いことだと、助産師さんにも言われたことがあります👶