※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月。最初は食べなかったが、最近はたくさん食べるようになり、二回食に進んでもいいか悩んでいる。お粥が苦手だったが、さつまいもを足して食べやすくしている。二回食のタイミングについても相談している。

離乳食5ヶ月ちょうど〜始めて約1ヶ月経ちました。
始め全然食べなくて、ゆっくり進めてたんですけど、
だいぶ食べられる量増えてきて

*10倍粥…大1
*さつまいも…小2
*鯛とにんじんのスープ煮
…(鯛小1+にんじん小1+野菜スープ大1)
*豆腐…小1
*バナナ…小1

あっという間に完食でした!
スプーン持ってったら上手に口あけるようになったし
あ!あ!と催促するようにもなってきてます。
でも、始めた時が全然だったので、
二回食はまだ先かな〜と思ってたんですけど、
この様子見てたらいけるかな?とも思ってきました。
二回食に進んで良いものか、、
移行のタイミングが分かりません😂😂

↑こんだけ食べられたら進んでも良いでしょうか?
ちなみに、以前離乳食教室で
お粥が苦手だったら芋類も同じ穀類だから
芋類をあげたら大丈夫と言われたので、
さつまいも足したりしてます。
始めた時はお粥があんまり進まなかったので。。
でも完食することが多いので
お粥苦手じゃないと思うし増やそうかなと思ってます!

ちなみに、二回食を始めるとすると、
皆さん何時頃あげてましたか??💦

コメント

はる

1か月たったら2回食にしましたよ!
10時頃と18時頃にあげてました!

  • ルル

    ルル

    ありがとうございます!
    六時頃というのは、食べてからおふろですか??

    • 4月2日
  • はる

    はる

    はい、食べてからじゃないと汚れるので(笑)
    お風呂は旦那さんが入れるので里帰り終わってからずっと20:30頃です!

    • 4月2日
deleted user

二回食にしていいと思います!色んなお野菜もあげてみるといいですよ😊
うちは7時半と18時です!

  • ルル

    ルル

    ありがとうございます!!
    お野菜も少しずつ一回分増やします🙇‍♀️!

    • 4月2日
あず

全然2回食でオッケーだと思いますよ!うちはその頃あんまり食べなかったけど、6ヶ月には2回食にしましたよ!
おかゆも食べるなら量増やしていいと思います!だいたいその頃は40gくらいたべてました。だいたい大さじ2杯強くらいかな?
2回食の時間はだいたい18時ごろです!

  • ルル

    ルル

    そうなんですね!
    じゃあまずはお粥を増やしてみて様子見てから二回食にしていきます!!🙇‍♀️

    • 4月2日