※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama♡*・
子育て・グッズ

お風呂で子供の髪を流す方法について、1歳1ヶ月の子供の場合、シャンプーハットが嫌がることも。他の工夫方法を教えてください。

1歳1ヶ月の子供がいます。みなさんお風呂で子供の髪のシャンプーなどを流すとき、どういう風に流されてますか?顔にかからないように流すのが難しいです。シャンプーハットをかってみたのですが嫌がってダメでした。
みなさんの工夫おしえてください!

コメント

私は桶にお湯入れてバッシャーンてしてます笑
すぐに顔を拭いてあげて、ばぁー?って言ったら、一瞬ふぇーんって言うけど後はケロッとしてますよ笑

• いっくんmama♡*・

いっくんmama♡*・

返信遅くなってすみません!コメントありがとうございます!みなさん結構バシャーンてされてるんですね!!笑水がトラウマになったりお風呂嫌いになったりするのかと思い、今までできずに苦労してきたんですが、今日のお風呂からバシャーンといこうと思いました!笑ありがとうございました😃

• 4月2日

退会ユーザー

丁寧にしてたのですが、
    じっとしてないし顔にかかったりして
    結局顔にかかるならバシャーンてしたほうが一瞬だし子供も的にもまっしかな?と笑
    でも、最初はやっぱりビックリするかな?と思ったので
    子供用のジョウロ?みたいなので
    遊びを入れつつ雨だーとか言って
    頭からかけて馴らしてました!笑
    今では一瞬シャワーも余裕です笑

• 4月2日

いっくんmama♡*・

返信遅くなってすみません!さっそく今日バシャーンとやってみました!ギャン泣きでした笑
    よほどショックだったのか思い出し泣きしてました笑
    私もジョウロでちょろちょろ遊びつつやってみます!

• 4月2日

退会ユーザー

その子によって、違うので
    ママの判断でしてもらったほうが
    いいかもしれないですね♡
    あまり、思い出し泣きするようなら
    ちょっとずつならしていったほうが
    いいかもです!!
    トラウマにならない程度で頑張ってください!!

• 4月3日

いっくんmama♡*・

そうですよね!うちの子はちょっとショックみたいなので、ちょっとずつ慣らしていくやり方にしてみます!
    さっそくセリアにジョウロかいにいってみようかなとおもいます!
    助かりました😭アドバイスありがとうございます😭

• 4月3日
はせっち

私は上向いてー、グーしてーと言って顎に手を添えて上向かして流してます☺︎でも水はなるべく顔にかけてあげないと、プールなどで顔をつけるのを怖がってしまうそうで、旦那はおでこに手だけ添えてバァーーーって流してると言ってました!

いっくんmama♡*・

遅くなってすみません!コメントありがとうございます!水はなるべく顔にかけてあげないとこれから困るの知らなかったです😱トラウマになったりするのかとおもいかけないよーに苦労してました😭顔に手そえてバシャーンとながしてすぐタオルでふいてあげればいいですよね😆✨

• 4月2日
f.r.k.❁

あたしは普通に頭からジャーです😂
上の子も下の子も小さいトキからしてるので水に強く泣かないです!!
ほんとはよくないのかもしれないんですけど...そのおかげか上の子は水に顔つけるのも怖くなく普通に潜ったリしてます🙈💦

いっくんmama♡*・

遅くなってすみません!コメントありがとうございます!みなさん意外とバシャーンてされてるんですね笑
    トラウマになるのかなとおもい今までできずにいたんですが、水に慣れるとこれから困りませんよね!でも今まで顔にかけないようにやってきて1年なんで今からでも遅くないかなぁと心配です笑笑、、

• 4月2日
  • f.r.k.❁

f.r.k.❁

遅くないと思いますよ★
    下の子たまーに泣くときもあリますがタオルなんて使わず手で水をきってあげてバー😊ってしてあげるとニコニコします🌼
    水遊び感覚でしてあげるとお風呂すきになるはずです😊

• 4月2日

いっくんmama♡*・

返信遅くなってしまってすみません!
    さっそく今日バシャーンとシャワーで流してみました!ギャン泣きでした笑
    よほどショックだったのかしばらく思い出し泣きしてました笑
    水をすぐふきとってあげても、「なんでそんなことするの?」みたいな悲しい顔で泣かれてました笑
    水遊び感覚ですればお風呂すきになってくれるはずですよね✨

• 4月2日
ちゆ

余裕で頭からそのままシャワーでかけてます😂
もちろん顔にもかかりますけど
楽しそうですよ😂

いっくんmama♡*・

遅くなってすみません!コメントありがとうございます!みなさんバシャーンといくって方が多くてびっくりでした!笑意外と大丈夫なものなんですね😆

• 4月2日
はじめてのママリン

バスマットを敷いて、その上で私があぐらをかき子供を横向き抱っこして、顔にかからないように頭を洗ってます。
ただ最近めんどかさくなってきてので、立たせて頭からざぶーっとぶっかけてます😅ギャン泣きしますが、いつまでも泣いてるということはないです

いっくんmama♡*・

ゆゆさん遅くなってすみません!コメントありがとうございます!全く同じやり方で流してます!!私もあぐらかいて顔にかからないように流してたんですが、おっぱいが気になるのか飲もうとするし、いちいち横向きにだっこしなきゃいけないのがめんどくさくて…😂ざぶーっとかけてギャン泣きしてもずっとじゃないんですね!水が怖いとかお風呂嫌いとかにはならなそうですか?🙂

• 4月2日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

おっぱい飲むわかります(笑)私も断乳するまでは飲まれてました😅

お風呂は変わらず入ってくれてます。関係ないかもですが夏に海や湖に行き足をつけてやろうかと思ったらそれはギャン泣きでした😆

• 4月2日

いっくんmama♡*・

遅くなってすみません!
    同じやり方で安心しました!誰にも言えずだったので😂おっぱい飲みながら流すと泣かないしじっとしててくれるから楽だったんですが、他の人とのお風呂では泣くし、断乳したらその流し方はできなくなるので断乳前に練習しようとおもって質問してみました😃
    今日バシャーンとシャワーで流してみたんですがギャン泣きでした!
    お風呂は変わらず入ってくれるのなら安心しました!
    海とか湖は赤ちゃんすっごく泣いてるイメージです😭笑よくそういう写メみます😂笑

• 4月2日
くっつき虫

うちも頭からざっぱーん!です(´・-・`)
本人は嫌がって毎度毎度宇宙語で文句言って来たり、やーーん😭って泣きますけど、いい加減慣れてくれ!と思いながら、頭からかけてます🤔

いっくんmama♡*・

遅くなってすみません!コメントありがとうございます!みなさんバシャーンといかれる方多いですね!笑宇宙語で文句…すみませんすごくわかるので思わず笑ってしまいました!😆なれる日はくるのでしょうかねぇ🧐

• 4月2日
こーちん

うちも頭からからザバーとしちゃってます。かけるときはイヤイヤしてますが、その後はケロっとしてます。

いっくんmama♡*・

遅くなってすみません!コメントありがとうございます!ザバーといかれるかた多いですね!お風呂嫌いや水がトラウマになったりはしなさそうですか?

• 4月2日
  • こーちん

こーちん

今のところ、ザバーン以外は お風呂もお水で手を洗うのも大丈夫です!むしろ、公園で蛇口を見つけたら離れず困ってます😵💦

• 4月2日

いっくんmama♡*・

返信遅くなってすみません!
    ザバーンと流しても水は怖くはならないんですね!それなら安心(?)してバシャーンといけますね!😃
    公園の蛇口を離さないんですね😂お水が好きなんですかね?

• 4月2日
tomo

今のうちに慣れさせといた方がいいみたいで頭からシャワーでかけてます🚿
今はやっと慣れて自分で目を手でおさえてて平気になりました!
やっぱりプールとか顔洗うときに嫌がったら年齢増すごとにイヤイヤして大変そぅで、、(°0°)‼

いっくんmama♡*・

遅くなってすみません!コメントありがとうございます!みなさんバシャーンといかれてるかた多いですね!今のうちに慣れさせといた方がいいとは知らなかったです😭同じ月齢なんですがtomoさんのお子様は自分で目をおさえてるんですねっ!えらいっ✨👏
    シャワーで流す時流し終わったあと笑わせたりとかしたらtomoさんのお子様みたいに自分で手でおさえれるようになるんですか?お上手で見習いたいです!

• 4月2日
  • tomo

tomo

8ヶ月くらいから始めたんですけど
    うちはなかなか時間かかって3ヶ月くらい慣れるのにかかりました(°0°)‼シャワーかけるときに流すよー3.2.1って言ってたら数えてる間に自分の手でおさえるようになりました!
    いまは流すよ〜ってだけゆって流してます!

• 4月2日

いっくんmama♡*・

返信遅くなってすみません!
    慣れるの結構かかるんですね!でもちゃんと学習して自分で手でおさえて、子供って賢いですねっ✨👏
    今日さっそくバシャーンとシャワーで流してみたんですが、ギャン泣きでした!笑
    タオルですぐふいてあげても「なんでそんなことするの?」といわんばかりの悲しーい顔でみつめられて泣かれてました笑よほどショックだったのか、しばらく思い出し泣きしてました笑
    私も優しく声掛けながら笑わかしながらやっていこうかなとおもいます😃👏

• 4月2日