※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あご嫁
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、離乳食進まず。2回食で焦り。食べる量少なく、気まぐれ。食材色々試し、時間調整。不安。このままでいい?

離乳食2回食についてです。

7ヶ月になる男の子がいます。
これまで完母で育てており、体重はもうすぐ9キロになります。

離乳食があまり進みません。周りのお母さんたちが2回食を始めていて、焦ってしまいます。

離乳食を初めてもうすぐ2ヶ月になります。
量が少なく、お粥小さじ5、お野菜小さじ3、豆腐や魚小さじ2弱程度で止まっています。これも気まぐれで食べれる時と食べれないこともあり、ムラだらけです。

食材はどんどん試してあげてねと保健師さんにアドバイスをもらって、お野菜も色々試し、最近豆腐と真鯛も食べれました。

なんせ、体格がしっかり大きいので、絶対食べるよと言われるのですが、食べず、、、。

食べる時間かな?と思い、色々試してみて、今のところ6時に母乳をあげて8時半から9時の間に離乳食を食べるのが機嫌よくまずまず食べれるみたいです。

焦らないと思っていても、不安になります。
このままでいいのでしょうか。

コメント

ama

けっこう食べられてる方だと思いますよ♫

二回食にして大丈夫だと思います🙆
うちの子はそのころ全然標準量食べなくて焦りましたが、2回食目は少なめに用意して完食させるようにしたらこちらも気が楽になりました💡

• あご嫁

あご嫁

ありがとうございます😂
    食べれてる方なんですね😣
    食べた日はほっとするんですが、大概残るので落ち込むばかりです😭

少なめにして完食を真似させてもらって頑張ってみます😣

• 4月2日
おしんこ

体の大きい子ちゃんは成長ペースが遅めの子が多いと雑誌で見ました🤔!
うちも5ヶ月のときで9kg手前でした💦なかなか重いですよね😂💭

私も焦りたくもないのに焦っちゃってってことしょっちゅうです💦食べないときは味つけに工夫したり形状があってないのかなー?とか考えて、それでもダメなときはベビーフード使ってみたりしてます!なるべく自分で作ったものをあげたかったので、ベビーフードを使うことに抵抗がありましたが、いざ使うとその時期の形状が大体ですが分かるし、手作りよりは味つけも濃いので食べました😂

時間は定まっていた方がいいと思いますが、なるべくで大丈夫だと思います!

• あご嫁

あご嫁

ありがとうございます!
    遅めなんですね😂体は大きいのに😱

ベビーフード、抵抗あるんですー。
    でも、思い切って試してみようと思います!

授乳の時間もイマイチ定まらない息子なので、時間にもすごく悩みます😣
    ありがとうございました😊

• 4月2日