※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
家族・旦那

旦那がお金の管理をさせてくれません…😒2月中頃に退職して、旦那の一馬力…

旦那がお金の管理をさせてくれません…😒

2月中頃に退職して、旦那の一馬力になりました。
この4月から扶養に入ります。

家計簿はずっとつけていて、旦那の給料だと、毎月少しずつ貯金ができそうな収支になりそうです。
旦那は管理職なので、部下におごったり、2人で外食するときも、散財します。
なので、どのくらい使うか把握して切り詰めるところを考えたいのですが、そこまで縛られたくないし私に文句言われるから嫌だと言われました。
今までは共働きだったので、2人の共通の口座に10万ずつ入れて、そこから家賃・駐車場・水道光熱費・車の保険等を引き落としていて、他に2人にかかる費用はそこから使用していました。
(入籍前にこれを決めるのにもケンカしました💦この場合は私の負担の方が大きいですが、旦那は10万ずつじゃなくて、2人とも全額入れたいと言っていました)

私が管理したら、おこずかい渡すし、管理職なのも分かるから、それとは別に部下におごるお金や出張費も渡すと言ったんですが、自分で管理できると言って聞きません。
旦那は保険を3つかけているんですが、その引き落とし分は差し引いて渡してくれればいいとも言いました。
私は保険に入っていません。
私も入りたいし、それよりうまれてくる子どもの為に学資保険に入ろうと考えています。
養ってもらうので、収支が把握できないと検討できません。

旦那は、子どもは2人欲しいとか、一軒家かマンションを買おうかとか、数年後に1つの保険が満期になってお金が入る予定なんですが、独立して店を持とうか…等普段から言っていて、生活拠点をどこにしようかとか話をしてくるんですが、
どれもお金が関係してくるので、私は不安でなりません。
だから目処をつけたくて…!

私はそれに対して、『ついていくから思ったようにしていいよ』と苦労覚悟で何度も言っています。
仕事を極めてる姿は尊敬しています。
旦那は管理職でお金の管理や知識もある程度あるみたいなので、ざっくりとした計算はできてるみたいなのですが、でも、私の収入が無くなった今、散財なお金の使い方を見ると心配になります。
働いてたときの貯金はあまりなく、結婚式の費用は私の親がほぼ出したのがいい例です。
旦那は、独立したい想いもありますが、独立はリスクもあるので、私と子どもに苦労させたくないとは言ってはくれています。
それに対して私は、独立はリスクがあるものだと、付き合ってる時から思っていて言っています。

実母に相談したら、「普通お金の管理はさせてくれないものだよ。いくらか入れるって言ってくれてるんでしょ?弟夫婦もそうしてるし、お母さんも10年は管理させてもらえなかった」と言われました。
そう言われて、そおなのかなぁと思ったところもあるけど、昔と今は違うし、うちは独立のこともあるし…
私は旦那に対して寛大な考え方をしてると思いますが、文句言われず縛られずに自由にやりたいって言うのにも納得がいきません。
私だって仕事は好きだったし、趣味もあるし、働けるなら働いて、自分で自由に使いたいです!
どうしても女性は、社会的に、それから家庭に入ると、立場が弱いと思ってしまいます。

客観的に聞いて、みなさんどお思いますか?
教えて下さい😢

コメント

ゆず

家は旦那がお金にかなりだらしなく、結婚前からちょろまかしの名人(結婚式の資金の貯金も嘘ばかりでなかなかできない等)あったので、結婚してからはすべて私が管理しています。カードも渡してません。毎月小遣制ですよ!

• ひつじ

ひつじ

それは大変でしたね😢
    旦那さんも納得してびしっと管理できますね!
    ちなみに、おこずかいは月いくらにされてますか?

• 4月2日
  • ゆず

ゆず

手取りが多くて18万しかないので月1万5千です。それでもプーブー文句言ってますが、欲しいなら稼げ!と言って無視してます(笑)

• 4月2日
  • ひつじ

ひつじ

1万5千円❕
    なんと、私もその額を旦那のお小遣いにしよぅとしていました!
    教えて頂いてありがとうございます😄
    本当、欲しいなら稼げですよね笑
    管理してるから家庭が成り立って、毎日過ごせてるのに~

• 4月2日

共働きです!今は育休中です😀
家計の管理は私がしています😌🌸
将来設計に関わってくるのできちんとおふたりで話あってお決めになるのがいいと思います!
今の状況だと気づいたら貯金もない!みたいな事になりそうで怖いです、、お家を購入したりとかの希望があるならなおさらそうに思います!

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございます😢
    そうなんです、それが怖くて、
    あとで後悔しないように、旦那が決断したときに少しでも動きやすいように貯めておきたいです。
    もぅ一度話し合ってみます!

• 4月2日
ゆん

主人の給料は全部わたしが管理してます。主人は散財するって自覚があるので、全部任せてもらっています。
旦那様がお金貯められる自信があるなら、任せますね!
大体このくらいは貯金できるかな、と思う金額を提示し、1年後これくらい貯金できてなかったら、わたしが管理しますって提案してみるのはいかがですか?

• ひつじ

ひつじ

一度やらせてみるのもいいかもしれないですね。
    ケンカしたりすると、そのときの気分でババッと使ったりすることもあるのでちょっと心配ですが、できなかったら私が管理するだけだし…ですもんね!
    ありがとうございます😄

• 4月2日
となかい

客観的にと言うことなので、、
はっきり言って最初が問題だと思います。
女性は社会的に弱いし働けない期間もあるから最初から合算で考えるべきだったと思いました。
自分が働けなくなってからそれを口にしても…もっと先のこと考えれていれば良かったのかなと。

お母さんの頃とは収入等も違うのかなーと思いますし弟夫婦とは将来設計も違うので…人の家庭がそうしてるのは関係ないと思います。
結婚したときに10万ずつ入れ合っていたのに自分が仕事を辞めたからと言っても、今まで好き勝手使ってた旦那さんには受け入れられないのかもしれませんね。
ご自分の貯金については書かれていませんが、結局親がほとんど結婚費用を負担してくれたのですよね?
それは旦那さんも任せようとは思わない一端なのかなとも。
旦那さんだけの責任ではない気がします。

ご夫婦で将来設計の可視化をするのはどうでしょうか?
それに対していくら掛かっていくのか全部数字を出してみる。
男性はこの方が理解しやすいみたいです。
そして安心できる額を貯金してもらうのが今できて旦那さんも譲ってくれる所かなぁと。

• ひつじ

ひつじ

回答ありがとうございます😄
    初めは、旦那が私に家庭に入って欲しいというのが希望で、旦那の思い通りにしなかったので、何かにつけて 離婚だっ!! と言われていたため、一緒の口座にするのが怖くてできませんでした。
    仕事もお金も、1年間後には辞めて一緒にするから…と約束していたんですがね。
    あと、私の貯金はもちろん旦那よりあり、式の費用は、私と私の親の負担です!
    それも嫌だと言われたんですが、じゃぁ自分の親に借りる?毎月返金する?等選択肢を出しましたが無理だと…😅
    今回は話をしていても、拉致があかなかったので、貯金額なども含めて途中で紙に数字を書いて話しましたが、それでも嫌だと言われました。
    どの選択をしても一緒に頑張るから、思うようにしていいと言ったら、私の希望をはっきり言って欲しいと言われたので、まず私の希望をはっきり伝えて、もう一度お金の管理について話し合いたいと思います!

• 4月2日
みー

うちは旦那が管理してますよ。
結婚した時にそれで揉めましたが
今は管理してもらってよかったと
思っています。

• ひつじ

ひつじ

どんな旦那さんですか?
    どんなところが良かったですか?
    子どもが大きくなっていったり、老後等の、先の生活も大丈夫そうですか?💦

• 4月2日
  • みー

みー

私なんかよりよっぽどしっかりしてます!
    それに給料低いから自分でなんとか
    やりくりしてくれてます。
    管理は旦那がしてますがレシートなどは
    もらって家計簿は私がつけてるので
    だいたいのお金の流れは把握してます。
    2年後に働き出す時には私が全て
    管理する約束をしてます

• 4月2日
  • ひつじ

ひつじ

素敵な旦那さんですね✨
    把握できると安心しますよね!
    全てのレシート回収しよぅかなぁ
    復帰の時期も決めてらっしゃるんですね!

• 4月3日
  • みー

みー

そうでもしないとさすがに心配です😭
    今後私が管理するので少し把握しとかないと😣
    仕事してたことないのですが2年後に
    保育園入れるつもりなので!

• 4月3日
  • ひつじ

ひつじ

それはまたガラッと生活が変わるから大変ですね!
    頑張ってください😄

• 4月3日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    頑張ります!
    くみこさんもお互いが納得いく形で
    うまくいくといいですね😣💖

• 4月3日
  • ひつじ

ひつじ

はい!
    今日旦那が休みなので、ゆっくり話してみようと思います😄
    ありがとうございます🎶

• 4月3日
ひとみ

お金の管理は旦那さんがしても良いとは思いますが、状況を教えてもらえないのは不安になりますね…😰
うちの場合は、わたしは専業主婦で主人の給料のみで生活しております。
給料明細も家計簿(エクセルで管理)も共通のパソコンから自由に見れます。
そろそろ子が産まれるので、準備でお金がかかり『今月ヤバイわ、節約しよ!』ってお互い言ってます😅
そういうのも、状況を把握してないとやりようがないですよね…。
保険もわたしは未加入でしたが、妊娠をきっかけに入りました😄

人様の旦那さんに失礼なことを申し上げますが、『文句言われず縛られずに自由にやりたい』という思考はわたしも納得いきません。
それなら1人で生きてって😡!と言ってしまいたいと思いました。

• ひつじ

ひつじ

共感ありがとうございます😂
    理由がムカつきますよね!
    子どもは楽しみにしていてくれたり、家事も手伝ってくれそうな気配ですが、未だに夢の世界で生きていて、話聞いてるとイライラしてきます😒

話してる中で、給料明細は見せてくれて、4月からいくらになるか説明はしてくれました💦
    が、旦那が管理してこれから何に使ったのか聞いたりしたら、イライラされる気がします。
    私は家計簿つけていてチェックされて、あぁだこうだ言われて、あちらは縛られたくないとかありえません💢
    私も、パソコンかアプリでつけさせたいです!
    ありがとうございます😢
    ちなみに保険はどんなのに入りましたか?
    月いくらくらいの支払いになっていますか?
    差し支えなければ教えて下さい、お願いします!

• 4月2日
  • ひとみ

ひとみ

給料の額だけじゃなく、何にどれくらい使っていて貯蓄に回せそうなのはいくらなのか…といった詳細が知りたいのに、そこは教えてくれないんですね😢
    旦那さんには仕事上の付き合いでの出費については理解しているということを説明して、必要以上にうるさく言うつもりはないと分かってくれたら教えてくれないですかね…?💦
    あまり言い過ぎると返って頑なになられそうで難しい問題ですが…。

ちなみにわたしが入っている保険は、主人が60歳(定年)になる年まで払い、保証はわたしが死ぬまでのものです😄
    基本的な保険にプラスして、入院ガン出産など特別なとき用の保険に入っており、月々約1万円です。
    死亡時は葬式代分くらいしかお金が出ませんが、専業主婦なのでこれで十分だと納得してます。

• 4月2日
  • ひつじ

ひつじ

そうなんですよー🌋
    私ももっと詳しく、そしてうまく聞いてみます😤
    たぶん高額だから言いにくいんだろうと思います。
    私が実家から帰って来て、少しでも家にいてほしいときがあったんですが、金曜と火曜に飲みに連れてってましたし、31日の夜は外食したいと言い出し、2人で1万ちょいかかって、パンっと出してました。
    部下はよく食べて飲むだろうし、酔ったら気分よくなると思うので、そんな感覚で散財してると思います😱

いい保険ですね😲✨
    私もお葬式だけでいいです。
    心配なのは入院とか大きな病気ですよね。
    月1万だと、今のところ入れそうです。
    参考にさせて頂きます!
    本当にありがとうございます😄

• 4月2日
豆大福

要するにくみこさん的には
・自身や子供のための保険を検討していきたい
・独立のための資金、二人目の出産、
一軒家の購入を見越してしっかり貯金が
出来ているのかを把握しておきたい
といったところですかね。
最終的には旦那様のお給料だけでも
生活していけるという安心が欲しいですよね。

奥様が退職したら旦那様のお給料は
ご夫婦のお金になるので
自由にしたいというのは
少し勝手な気がしますね。
しかし、管理させてくれないのなら
しつこく言うのも大きな喧嘩に
なりかねないので心配です(;_;)

結論から言いますと、
保険に入るのにお金が必要。
将来のための貯金をしっかりしてほしい。
ということを旦那様にしっかり伝えることが
一番だと思います。

うちも財布は全くの別です。
私にお金が入らなくなっても
お金の管理は旦那が全てやるそうです。
でも何か必要なお金があれば
その都度言ってくれればもちろん出すよ。
というスタンスです。

なので、必要なお金があれば
旦那様に相談してもらう。
貯金は出来てるかどうか
奥様から確認を取っていく。
なんならお金の管理はしなくても
通帳を見せてもらうだけでも
安心すると思います。
それがお金を出せない
貯金をしていないとなると
また話は変わってくると思います。
だって旦那様には家族を養う義務が
ありますからね。

うちは旦那の収入が不安定なので
不安が尽きませんが、
旦那が大丈夫、ちゃんとやってる
と言えばそれを信じます。
そこでこっちが信じてあげなくなると
お金の状況すら伝えてくれなくなりそうなので。

くみこさんも一度信じて旦那様に
お金の管理を任せてみては
いかがでしょうか😁

長くなっちゃってごめんなさい😞

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございます😂
    まめだいふくさんの言われる通りです✨
    2月に派手にケンカして、大量出血したので、大きなケンカになる前に、とりあえず私が引いたところでした。
    そんなことまで分かって下さって、うれしいです😭
    ありがとうございます❕

うちの旦那も、必要になったらその都度渡すと言ってくれてますが、信じてみても大丈夫でしょうか?😖
    豆大福さん不安定と言われてるのに、その信じてあげる器の大きさがすごいです😢
    通帳見せてもらいながら、信じてみよぅかな…?

• 4月2日
  • 豆大福

豆大福

そうだったのですね(;_;)
    お金のことって価値観が少しでも
    合わないと喧嘩になりますよね😞
    お身体気を付けて下さいね😞

一度信じてあげても良いと思いますよ!
    ちゃんと必要なお金はもらえるわけですし。
    始めから否定してしまうと
    「あなたは無駄遣いばかりして
    貯金もまともに出来ないでしょ」
    というニュアンスに捉えられ
    かねないと思うんです!
    そうなると旦那様は自然と
    「うるせえな、
    俺の稼いでる金なんだから勝手だろ」
    と反発したくなると思います。

私は旦那のお金で必要なものがあるときは
    買うと一人で勝手に決めません。
    夫婦で一緒に考えます。
    本当に必要なの?と言われれば
    全力でプレゼンします(笑)

くみこさんが安心できるやり方を
    旦那様に話してみるといいと思いますよ!
    通帳みせてもらうなり
    お給料前に必要なものを前もって伝えておくとか
    毎月の貯金してほしい金額を伝えるとか!
    それでも文句言われるなら
    独身だと思うなよ。
    と説教なさっていいと思います!笑

• 4月2日
  • ひつじ

ひつじ

ありがとうございます😢
    その時はつわりでダラダラしてることに切れられたんですが(分かりにくくてすいません💦)
    あと4ヶ月大事にしたいと思います!

てか、男の人ってそうですよね😣
    反対すると意地はると思うので、そのようにしたいと思います!

プレゼンとかうけます笑
    でも、きっとちゃんと話を聞いてくれる旦那さんなんですね~✨

とりあえずそおやって、通帳見せてもらったり、貯金金額を伝えたりして、しばらく過ごしてみて次の手に出ようと思います!
    ありがとうございます😆
    心が楽になってきました❕

• 4月2日
  • 豆大福

豆大福

えーつわりのときくらい仕方ないのにー😞
    厳しいですね😞
    私も最近までつわりで
    ダラダラでしたー!😱
    お互い頑張りましょうね☺✨

男の人って訳の分からない
    プライドが高い人多いですからね!

プレゼンして旦那の意見聞くと
    途中でやっぱりいらないかってなることも
    たくさんあるので、話し合いで
    相手の意見を聞くことって
    すごく大切だなーって常々思います😁

夫婦でお互いに納得いく
    やり方が見つかると良いですね!☺

• 4月3日
  • ひつじ

ひつじ

ですよねー!
    ただのだらけだと思ってたみたいです😅
    つわりお疲れさまでした😱
    もぅすぐ安定期ですね✨
    お互い頑張りましょう!

いい関係でとってもうらやましいです!
    私もしっかり話聞いてみます!

• 4月3日
ゆぁ

我が家は、主人がお金にあんまり関心がなく(家計の管理はめんどくさいので使ってよいお金だけほしい、その中で遊ぶからという感じ)結婚と同時に私が管理しています。

同世代の周りには財布別の友達が半数くらいいますが、みな旦那が嫌がり一緒に管理させてくれないと言っています。その上、家事も育児も奥さんの負担が圧倒的に多く、そのために収入が減っても、家計に入れるお金も変わらず、主に子供にかかる費用なども奥さんが負担という方も多いです。今はまだ子供が小さいからよいけど、どれくらい貯金があるのか分からないことや、このまま子供が大きくなるとさらに自分の負担が増えるのではないかと不安になるとよく相談を受けます。

私的には、夫婦になったのであれば、どちらの収入であろうと、それは家計(家族)のお金であり、どちらか片方に負担がかかるのは違う気がします。また、そんな話を聞くと、まだ結婚した自覚がないのかな?父(夫)になり守る家族が出来たという自覚が足りないのでは?と思ってしまいます。(^^;

• ひつじ

ひつじ

周りの方はそんな状況が多いんですね😢
    教えて頂いてありがとうございます!
    色々な世界が見えることで、また考えることができます。
    本当に女は負担が多くてくやしくないですか?💦
    男の人は自分中心で、ママリでみなさんの投稿読んでても腹が立ちます。

ざっくり話はしてきますが、現実的じゃなくて、ゆぁさん言われるように自覚がなくて、本当に先が不安です😔

ゆぁさんの旦那さんは、お小遣いの中で遊ぶって言われてるとのことですが、何にお金を使われてますか?
    もし良ければ教えてください!

• 4月2日
  • ゆぁ

ゆぁ

私も友達からその相談を受けて、人の旦那ですが、毎回腹が立ちます(^^;
    結婚はしたい、子供もほしい、でも自分の自由になるお金は減らしたくない…って、そんな都合の話ないだろ、だったら結婚するな、子供も作るなって代わりに言ってやりたくなります(´-ω-`)
    今は子供にかかる費用がまだ少ないので、奥さんの負担でやっていけるかもしれけれど、大きくなったときの出費はとても一人で賄えるものではないはずなので、なぜそれに向けて夫婦で協力して貯めないのかな?ホントに奥さんだけに任せるつもりなのかな?って思ってしまいます。家族なのに…そして二人の子供なのに…

うちの主人は、お酒、ギャンブル、タバコはいっさいしないので、交際費や私服などに使っているようです♪特にゴルフとサッカーはずっと続いている趣味なので、時間のあるときにやっているみたいですよ🎵

• 4月2日
  • ひつじ

ひつじ

腹立ちますよねー😠
    そんな都合のいい話、本当ありえません!
    世の中でもそんなワガママ通用してほしくないし、奥さんと一緒に苦労して子育てや家事してほしいです。
    男の人より女の方が体力や筋力ないのに、仕事も家事も育児も、旦那の面倒もみないといけないなんて難しいですよ😳
    よくある… 奥さんの貯金とかで費用負担して、相談してもお金渡してもらえない、旦那は好き勝手する、離婚しようにもお金がなくてできないってループとかなんなんでしょうね…
    大学行くってなったら、額もとんでもなくて1人でなんて絶対まかなえないですよね💦
    本当、二人の子どもなのにね…

旦那さん、お酒・タバコ・ギャンブルしないんですね✨
    うちはお酒とアイコスです。
    ゴルフは父と最近始めました。
    サッカーとかさわやかでいいですね!
    うらやましいです😌

• 4月2日
miomio☆

くみこさんのお気持ちすごーくわかります!

我が家は、旦那が稼ごうが私が稼ごうが、全ては家族の家計だと認識して遣り繰りしてます!
旦那は、それでも自分が稼いできたっていう自分の所有観念はやはり少なからずありますね。
男性は確かにそうだろうなというのはわかります。

が!!!
これからお子さんも生まれるのに、今のままでは心配になりますよね😣
本当はくみこさんがお金の管理をできるのがいいと思いますが、たぶんいきなりは難しそうなので、せめて、毎月しっかりとした貯金額(学資保険、児童手当、マイホーム、独立資金等々)きちんと使い道を明確に細かく分けて少額でも毎月貯金をした方がいいと思います!
あと、ちゃんとくみこさんの保険も入れてもらって。

たぶん、旦那さん、けっこう稼いでますよね(*´-`)?
それなのに結婚式の費用を出してもらうって、あればあるだけ使っちゃうタイプかと(>_<)うちの旦那がそうです。

私は今は専業主婦してますが、家族のために24時間無休無給で働いてます!って言いたいです☺️
私は子供の服や雑貨とか1000円しないものとかでも、旦那にこれ買っても良い??あーでも安くなるセールまで待とうかな…とか旦那に切なく思ってもらえるくらい節約してますアピールしてます(笑)
欲しいけど自分の服買うより家族のために貯金したいからガマンガマン(>_<)って旦那に聞こえるように言ってますよ☺️

• ひつじ

ひつじ

気持ち分かって下さって、ありがとうございます😂😂😂
    男の人って、本当にその観念ありますよね💦
    話してるときに、旦那に自分からお金を渡したいし、自分が管理して余ったら、自分が私に何か買ってあげたいし、してあげたいって言われました💦
    でも今の私はそれは望んではなくて、貯金をして、将来家族で少しでも安心して暮らしたいんですよね。
    それも言いました💦
    miomioさんのアドバイスを参考にして、使い道をそれぞれで分けて、毎月各少額ずつ貯金してこうと思います!
    しかも旦那にアピールしまくって頑張りますね笑✊
    すごくいい案をどおもありがとうございます😌
    私の保険と学資は了承得たのて、早速動いていこうと思います。
    話をした時に、女は家庭に入ったら24時間365日だしって言ってやりました😠
    そしたらおねぇとおんなじこと言う…と言ってました😠

うちの旦那は手取りにするとそこまでなのですが、管理職になってから羽振りよく使うようになったみたいで、10代までのときに300万貯まってたのがほぼ無くなったと言っていました😳
    上になって、奢ったりするのが好きみたいで、miomioさんがおっしゃる通りあるだけ使っちゃうみたいです💦
    一緒のようですね笑😅
    そんな旦那さんの扱い方もぜひ教えて頂きたいです~😱😱😱

• 4月2日
サクラ

ウチはお互いに縛られるのが嫌いなタイプで双方が苦にならない様、1ヶ月にかかる費用「家賃、光熱費、食費(日用品含む)、通信費、医療費、保険代、貯金代など」の概算し毎月、固定で受け取ってます。
残りは全て旦那の自由です。
節約できた分は貯金に回したり、自分の小遣いにしてます😁
行事などで出費が多く、足りなくなった時などはその都度言います。
自営業の為、その時々で収入の変動があるみたいですか、私は旦那の収入、自由なお金がいくらあるかは把握してません。
外食した時は旦那が負担してくれますし、お互いの趣味がゲームで、子供が寝た後に2人で数時間やってるんですが、その費用も旦那が出してくれます。
また、旦那の自由なお金がなくなったから欲しいって事はないようにと決めています。
旦那様は金銭管理が計算できる様なので、不自由ない生活をさせて下さるのであれば、今後の学資保険なども含めて全て任せてみてもいいと思います。
やっぱり旦那様だけに任せるのが心配であれば、必要な費用を算出して受け取るのも手ですよ♪

• ひつじ

ひつじ

縛られるの嫌ですよね~
    私もそのタイプなので分かります!
    サクラさんは、概算をどのようにして、毎月いくらもらってますか?
    もらった分からやりくりをして、残ったのを貯金したり自分のお小遣いにしてるってことですよね?
    それはどのくらいできますか?

変動はあっても、自営業安定されてるってことですよね✨
    旦那のお店は、正直旦那が来てから業績?はぐんと上がっていて、今は会社員で固定給ですが、独立してお店が軌道に乗ったらかなりお給料UPすると言っています。
    失敗しても一生添い遂げる気でいますし、挑戦したいと言ってきたらいいよと言うつもりでいますが。
    自営業どうですか?

サクラさんの旦那さん、かっこいいですね✨
    趣味も一緒に楽しめるなんてうらやましいです😍
    素敵です!

しばらく、必要な費用を算出して数字にして請求してみます。
    ありがとうございます!

• 4月2日
  • サクラ

サクラ

家賃1万
    光熱費2.5万
    食費(日用品含む)7万
    通信費2.5万
    医療費1万
    保険代1万
    貯金2万
    概算17万で光熱費、食費(日用品含む)は多めに計算してるので、貯金はトータルで月4~5万できてます。
    医療費なんかは使わない月が多いです。
    私自身、物欲もないのでお小遣いで取ってもあまり使いません。
    月5千もいらないくらいです😂
    子供の洋服もその中からやりくりできますし、玩具は旦那が買います😁
    それ以前に義両親が玩具や洋服をたくさん準備して下さるので、自分達で準備する必要もないくらいです。
    旦那の家系が酪農家で頭数も多いので安定はしてると思います。
    一生添い遂げるお気持ち素敵です♡

• 4月2日
  • ひつじ

ひつじ

細かく教えて下さってありがとうございます✨
    話がそれますが、まず家賃1万が超熱いですね⤴️⤴️
    それに、月4~5万の貯金は素晴らしいです❕
    私も物欲なくそう笑
    でもスキンケアで使っちゃうんですよね💦

酪農家さんなんですね🐮
    毎日お疲れさまです!
    旦那さんがオモチャ買ってくれるとか、義両親ともうまくいってる?感じうらやましいです✨

• 4月2日
  • サクラ

サクラ

旦那の実家隣に誰も使ってなかった空き家があるので、そこを使わせてもらってます♪
    義両親には家賃いらないと言われたのですが、固定資産税とかあるのでお気持ちも兼ねて1万はって事でお支払いしてます。
    隣に住む事で嫁姑問題が心配でしたが、凄くフレンドリーに接してくれますし、干渉なし、子育て方法も口出しなし、本当の娘の様に可愛がってくれてるので感謝で頭が上がりません😂

• 4月2日
  • ひつじ

ひつじ

そおなんですね、それはいいですね🏡
    気持ち分払ってみえるのも素敵です!
    同居や近所に住むとそれが1番問題ですが、義家族も素敵な方で良かったし、うらやましいです~✨
    干渉・口出しナシは鏡ですね😄
    うちは義家族や姉弟はいい人ですが、離婚されてたりもあって… 遠方なのが救いです。
    今日、旦那休みなのでもう一度しっかり話してみようと思います!

• 4月3日
いちご

私は、結婚当初、旦那から生活費をもらっていました。
妊娠して、これからのことが不安になり、旦那のお金の使い方をみても、散財してるなぁと感じていたので、預金額を聞いてみると、やはり使っていたこともあり、これからは私が管理する!と言って、私が管理をし、旦那は小遣いというスタイルに変えました。
ですが、いざやってみると、、もともと数字に凄く苦手だったこともあり、凄く細かくなり、精神的に参ってしまいました笑💦
なので、また話し合い、今は元の生活費もらうスタイルに変えてます。
もちろん、不安もありますが、とりあえずやってもらおうという感じですし、お金のことを考えなくていいので、本当に楽になりました(>_<)
私の旦那はけして節約家ではないのですが、数字や計算がかなり得意なのでもうお任せしています。
不安になる気持ちもわかるのですが、旦那さんにお任せしたらいかがでしょうか(^^)?

• ひつじ

ひつじ

回答ありがとうございます😢
    妊娠すると、家にいる時間も増えて、やっぱり不安になりますよね💦
    私も今きっとそおなってるんだと思いました。
    いちごさんの旦那さんは、数字や計算が得意なんですね!
    うちの旦那もその様で、税金のことや手当てのことも何でも聞いています。
    私はそおゆうのがドキドキするので、もぅ任せた方がいいですかね😫
    いちごさんの旦那さんは、どんな散財の仕方ですか?
    もし良ければ教えて下さい!

• 4月2日
  • いちご

いちご

返信遅れてごめんなさい💦
    私の旦那は、私とか息子に散財?する感じですね笑
    週末出掛けたりすると、外食とかに使ったり、カラオケとか、そんな感じです笑
    くみこさんの旦那さんは、散財しているのですか?
    不安な気持ち凄くよくわかりますし、親になって家族をもつとお金のこと心配になりますよね💦
    私が管理していた時は、毎月、光熱費の支払いとかって家計簿にかいて〜とかやっていたのですが、、ある時、私これ一生やっていくのかな?と思うとゾっとしました笑
    もちろん、色々な家庭があると思いますし、私の場合も、旦那か私管理だったら、私の方がマイナスにはならないかもしれません笑
    でも、私がやってみて、なんだか、毎月毎月楽しくない。
    プラスにはなるかもしれないけど、どんどん私の気持ちがお金のことばかり考えるようになっていきました。
    もちろん、貯金することも大事なことだと思いますが、何のために働いてるの?と思ったんです。
    やっぱり週末どこか行ったりとか美味しいものを食べに行くのも凄く大切なことだなと私は思いました。
    私はお金の管理はきっちりするかもしれませんが、毎月きっちりできないことってありますよね。
    例えば、お祝いを送ったりとか、お食事をご馳走したりとか。。
    そういう時も私ならなんだか細かく考えてしまうんです。
    性格上笑💦
    でも、私の旦那は、良い意味でお金に対して執着がないので、汚くないというか。。
    なので、やはり旦那にお任せすることにしました。

• 4月4日
  • ひつじ

ひつじ

お忙しいのに返事ありがとうございます😄
    うちの旦那も、私にプレゼントやら外食行くやら散財する感じです。
    部下にも奢りますが。
    切り詰めてピリピリ生活するのと、楽しみながら家族で生活するのと、分かる気がします。
    私の実家と隣の家がそんな感じ、私は幼い頃から隣の幼馴染みが羨ましかった覚えがあります!
    なんか、いちごさんのコメントで思い出しました😌
    幸せのかたちについても旦那と話し合いたいと思います🌠
    なんかありがとうございます😄

• 4月5日
  • いちご

いちご

何が正解かなんて誰にもわからないです(^^)
    大切なのは、旦那さんとくみこさんの気持ちですよね(^^)
    お互い、お子様を責任持って育てていきたいという気持ちは同じだと思います(^^)
    長い人生、良いことばかりではないです。絶対笑
    でも、悪い時や壁にぶち当たった時に、お互いに支え合えるパートナーで、あり続ける為にも、時には話し合ったり、時には引いてみたり、そんなことをしながら、相手を思い合っていれば、自然と心配事もさほど気にならなくなると思います(^^)
    旦那さまも不安な気もちは同じだと思います(^^)
    見せてないだけで(^^)
    お互い頑張りましょう!

• 4月5日
  • ひつじ

ひつじ

そおですよね😊
    いちごさんご夫婦は、自分の性格?と合った旦那さんに巡り会えて、しかもお互いにないものも補え合えてる感じがいいですねぇ♥️
    私の旦那も、何かにぶち当たっても一緒に越えていける人だと(今のところ笑)思って一緒になったので、いちごさんご夫婦をお手本にして、頑張っていきたいと思います!
    色々ありがとうございますね😆
    また何かあったら、相談聞いてくださーい😆😆😆

• 4月5日
  • いちご

いちご

実は、、私の旦那、去年は休職してたんですよ〜笑
    精神的に参ってしまって💦
    貯金切り崩してましたけど、結婚当初は、まさか旦那が休職するなんて思ってもなかったです笑
    本当、何があるかわからない笑
    周りからはよく離婚しなかったねと言われますが、当時の私達の関係は最悪でしたよ〜笑
    でも、それがあったからこそ、普通の日常が有難いと思えるようになりました(^^)
    何かありましたら、いつでもメッセージ下さい〜(*^▽^*)

• 4月5日
  • ひつじ

ひつじ

えぇっ そんな経験されてたんですかっ😫
    そしてよく支えて乗り越えられましたね😂
    だからポジティブで、説得力がある感じがしたんですね!
    人生、何があるか分からないですね💦
    友達でシングルになった子がいるんですけど、旦那が鬱(仮病?)で働かなくなって離婚したって言ってました。
    普通はそうですよ~

いいんですか😍
    ありがとうございます🎶
    何かあったらお願いしますね!

• 4月5日
  • いちご

いちご

人生、色々ありますよね💦
    是非またお話ししましょう〜(*^▽^*)

• 4月5日