※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べなくなり、体重が減少しているため、栄養を気にしてミルクを与えたいと相談しています。食べない時はミルクで補うべきかアドバイスを求めています。

アドバイスお願いします!!😩😩

息子、前から少食だったけど、最近離乳食全然食べない…
ベビーフードも好きだったバナナさえも食べ悪くなってきた😱😱今日は離乳食あげるのやめようかな…
なんか離乳食疲れてきましたw
幸いにも体調が悪そうとかでは全くないです😊
ニコニコして元気に動いてます!

そこで栄養が気になるのでミルクかフォロミあげたいのですが、
(今まではフォロミあげてました)
理由は食べないことにより、体重少し減ってて、、😩
体重増やすのはミルクの方がいいですか?
もちろん、しばらくミルクにするとかではなく、
食べない時は割り切って飲ませると言う意味です!
先輩ママさんアドバイスください🙏🙏

コメント

‪‪❤︎‬

味の好みが出てきたのか、ワンパターンだと飽きてしまうのでアレンジするといいですよ😊✨

ちなみにこの月齢だとミルクでは体重増えませんよ(^_^;)1歳検診で言われました!食べないならミルク飲ますより、補食をおにぎりやパンなどにして少しでも食べさせるといいみたいです🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    パン好きだったのにパンも食べなくなり、
    今朝おにぎりにしたのですが、おにぎりも1個食べて、あとは首振ってました😱🤔
    バナナ1本当ヨーグルトは食べましたが…
    にしても少なすぎますよね?

• 4月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

うちも1歳になる1週間前にそんな事ありました(^^;
    朝なんてスティックパン1口で終了とかありましたよ😅💦
    なので9時のおやつにまたパンや蒸しパンあげたりしてました(^^)

私も悩んで1歳検診でフォロミではなく普通のミルク買って飲ませた方がいいかと聞いたらもうミルクに頼る月齢ではない!ミルクで補うのではなく食で補って下さいと言われました(^_^;)

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😩😩
    ミルクに頼る月齢ではないし、
    来月から保育園なので、ミルクやめたいのに、食べないし体重減るしもうどうしたらいいのか、、w😩😩

• 4月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

食べないなら食べるものだけあげるといいみたいですよ(^^)
    なのでうちもバランスよく食事を!ではなく好きな物をあげていました❗

うちは1週間ぐらいで収まりいつもどおり食べるようになりました😊✨

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

1週間で収まる…うらやましすぎます…笑
    うちは2週間前は突発性になり、
    食べないからの体調戻ってそっから食べません…
    もうバランスとかとれてなさすぎます😭

• 4月2日
まゆ

うちは離乳食開始から、ほぼ食べませんでした〜。友達からも「光合成してて、食べなくても大丈夫な体質なのかもね」なんて冗談で言われるくらい😅
なので、フォロミや大きくなってからは牛乳をストローマグに入れて飲ませてましたよ。気休め程度ですけどね。

お子様は好きなものを選んだりしますか?食事を出す前に、今日はパンとご飯どっちがいい?とか聞いて、選ばせてみたらどうでしょう?うちの子は自分で選んだものはわりと食べるので、6歳になった今では朝食は前日に決めてから寝てます。

• ママリ

ママリ

食べなくても大丈夫な体質!笑
    うちもそうかもしれませんww
    ストローマグだとチマチマ飲むので、
    え、5ccぐらいだよね今?みたいな事多々w
    選んだりはまだしないかもです🧐
    あんなに好きだったパンさえ、今は、
    ベーしてしまい、炭水化物は今は、
    うどんぐらいです😱

• 4月2日
  • まゆ

まゆ

食べてくれない時期は、そんなもんだと割り切ってしまった方が気持ちが楽ですよ〜。
    体重や身長も、いつも同じだけ成長していくわけでもありませんし、停滞する時期や少し減ってしまう時期、グンと一気に大きくなる時期があります😁
    今はそんな時だと思って、大きくなる時期がくるのを楽しみに待ちましょう✨

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

割り切る、ありがとうございます😭😭❣️
    主人もその考えで、無理には食べないし、
    いいよ!そうゆう日もある!と言ってくれていて、わかった!とは思いつつも気になってしまいww😭
    まゆさんのコメントで、そうだよなー!🤔に
    変わりました!
    今、なんか気持ちが楽に😭😭🤩
    ありがとうございます😊

• 4月2日